旅行・地域

2013年10月19日 (土)

星乃珈琲店

ずっと気になっていた星乃珈琲店・新横浜店に初入店shine

Img_2876_2Img_2877_3







ママのコーヒーにミルクを入れるのが、姫のお仕事。
窯焼きスフレは、熱々ふわふわでうましっgood
Img_2881_3Img_2886












星乃珈琲は、実は自宅の近くにもあったことが判明。
灯台下暗し…coldsweats01
今度は名物スフレドリアに挑戦してみよう!rock


お腹いっぱいになったところで、IKEA港北へ。
今日は、増えて来た姫の衣類整理のため、タンス購入が目的
です。


子供たちを飽きさせないよう、広いショールームの至るところに
遊具が。
Dsc00209














Dsc00210


この絵合わせツール、今までは
クルクル回して遊んでるだけ
だったのですが、初めてちゃんと
絵合わせ出来ました!scissors









Dsc00214














Dsc00218
天井から吊り下げられ、ゆらゆら
動く籐椅子。

こちらも初めて一人で乗れました。













会員割引価格にて、お目当てのタンスGET~!scissors
夫よ、組立よろしく!
Dsc00221_2









♪ドナドナド~ナ ド~ナ
姫を乗せて~~~

2013年10月15日 (火)

台風26号来たる

日本列島に10年に1度の巨大台風26号接近中~typhoon
明日朝にも関東地方通過とのことで、夕方からガンガン雨足が
強くなって来ましたcoldsweats02


Img_2847
天気図を見て、何やら解説中の姫。


幼稚園は明日、臨時休園になり、ひと安心ですgood
…が、私、明日は海老蔵さんの舞踊公演を観劇予定なのですdespair
海老蔵ブログによると、ご本人はすでに横浜入りし、ホテルの
スィートルーム(?)にたった一人でヒマを持て余していらっしゃ
るご様子…coldsweats01

心配なのは名古屋から上京する友人…。
無事会場までたどり着くか!?

2013年10月 8日 (火)

二子芋

夫の田舎の母から、季節の定期便が届きましたshine

岩手県北上市産の里芋、二子芋(ふたごいも)がどっさり〜!

Img_2792


Img_2795
芋の子汁風にしていただきました。


粘り気があってトロトロ~。

2013年10月 4日 (金)

とろ〜りプリン

夫の風邪が姫にうつり、私にもうつり夕方から発熱…。
家庭内感染の元は、風邪だけを置いて1週間の大阪出張へ。
今日帰宅しました。
大阪土産のりくろーおじさんのとろ〜りプリンを食べて、
今日は寝るゾ!!!

Img_2788





2013年9月28日 (土)

ランドマークタワーより

ゆるキャラフェスで遊んだあとは、コスモワールド観覧車に乗車。Dsc00098ランドマークタワー

ベイブリッチDsc00096


赤レンガ倉庫
その昔は、ほんとにただの倉庫でしたsweat01Dsc00097

Dsc00099


ちょっとコーヒーブレイクすると、もう夕闇がランドマークに迫る…。Dsc00107


ランドマークタワー展望台に上ってみました。Dsc00109
10年位前に来た時には、ほとんど灯りがなかった記憶ですが、今では
みなとみらいもこんなに開発されました!Dsc00113


ベイブリッジDsc00119

毎時10分前には、ブルーに変化。Dsc00126姫にはいまひとつ感動がなかったようですが、素晴らしい夜景でした~。

ゆるキャラフェス

Img_2641


秋晴れの土曜日、
横浜・赤レンガ倉庫
広場にて
第1回 ゆるキャラ
グルメフェスティバル
 in YOKOHAMA

に行って来ましたgood

Img_2640Img_2644
Img_2646
全国から地方振興のシンボル
キャラクター約140人(?)と
ご当地アイドルが大集合~。

早速、新潟県のレルヒさん
遭遇。

「細いの怖い…」
と、逃げる姫sweat01







Img_2655_3エクアドル共和国
ペッカリー
(右)と
ドミニカ共和国の
ドン・タイノ(左)。

これもちょっと
怖いかもcoldsweats01







動物系キャラには安心感があるようで、自ら手を取って2ショット。
品川区戸越銀座の戸越銀次郎と、江戸川区平井のこーた
Dsc00021_2Img_2650_2



















横浜市瀬谷区のせやまると、長崎県坂城町のねずこん
Dsc00033_2Img_2658
















横浜市栄区のタッチ―くんと、さいたま市のつなが竜ヌゥ
Img_2687Dsc00053_2

















食べ物系キャラ。
Dsc00025_2
土浦市の
つちまる
まんまピカチュー
じゃ…coldsweats01












須崎市のしんじょう君と、大分県のだいふくん
Dsc00029Img_2668
















石川県和倉温泉わくたまくんと、宮崎県小林市めろめろくん
Img_2713Dsc00081
















水戸市のみとちゃん
Dsc00058














お花系キャラは癒し系。
真岡市のコットベリーと、板橋区のりんりんちゃん
Dsc00037Img_2688_2
















愛媛県久万高原町のゆりぼうと、大和高田市のみくちゃん
Img_2691Dsc00072
















座間市のざまりん
Dsc00059

















子供に大人気キャラ。
栃木県のとちまるくんと、岩手県陸前高田市のたかたのゆめちゃん
Dsc00045Img_2759
















Dsc00047

栃木県佐野市の
さのまる











深谷市のふっかちゃん(右)はDVDも発売中の人気者happy01
いわき市のフラおじさん(左)とは目を合わせようともせずcoldsweats01
(by 姫)
Img_2744






Dsc00035

ドコモだけ
追っかけて…。













「怖い…」と姫が近寄らなかったキャラたちcoldsweats01
滋賀県のびわこぐま
この不思議な形は「琵琶湖」の形だそうです。
Img_2690Dsc00046
















江南市の藤花ちゃんと、よみうりランドのランドドッグ
Img_2694Dsc00082_2
















Img_2770
高知市の
なるこ
なるるちゃん











神奈川新聞のカナコロ星人と、青森県むつ市のムッシュ・ムチュ
ランⅠ世
マダム・ムチュリー
Dsc00080Img_2767
















イベントステージに、尼崎市ちっさいおっさん登場~good
Dsc00051














Img_2705_2Img_2708_2Img_2710_2

















ちょっと怖がりそうだけど、意外と「なついた」キャラcoldsweats01
京都府のひーぽーちやんと、関市の関*はもみん
Img_2716_2Dsc00074_2
















おやじに捕まりちょっとけげんな顔?coldsweats01
福岡市のかわりみ千兵衛と、蒲郡市のトトまる
Dsc00060_2Dsc00057
















Dsc00038

佐賀県小城市
こい姫と、
ようかん右衛門











キャラ同士が並ぶと、大撮影会に!
Img_2769














Dsc00087

神奈川県湯河原町
ゆがわら戦隊
ゆたぽんファイブ

参上!











Dsc00075
東銀座の群馬物産館前で
見た時には怖いと泣き出した
ぐんまちゃん
2度目の遭遇は、
「ぐんまちゃ~ん!」と
駆け寄りハグしてました。










郡山市のがくとくんと、伊東市のだいらちゃん。
Img_2761Dsc00084

















姫お目当てのバリィさん、くまもん、ふなっしーには会えずcoldsweats01
有名人はお忙しいようで…coldsweats01

次々渡されるシールや名刺がこ~んなに集まっちゃいましたcoldsweats02

Img_2780_2

2013年9月22日 (日)

ゴーヤ撤去

台風一過でちょっと弱って来ちゃったゴーヤのグリーンカーテン。
暑さも少し和らいで来たので、撤去致しました。
Img_2611
今夏の異様な暑さのせいか、いまひとつ遮光効果が実感出来
なかったのですが、完全撤去すると部屋が明るい!
ってことは、やっぱり効果あったのかなcoldsweats01


ゴーヤの成長記録、まとめてみました。
Dsc01349

町田市で無料
配布していただ
いた苗を植える。



Dsc01396












Dsc01566









Img_1704










Dsc01723







ぐんぐん成長し…











Img_1908
初ゴーヤの
収穫!good














Img_1916






















Img_2077


猛暑で少々お疲れ
気味…despair

















Img_2491

なんとか復活!



















Img_2613_2

ひと夏お疲れサン!


















2013年9月18日 (水)

栗ひろい

今日、姫の幼稚園は午前保育。
お仕事に運動会の練習もしっかりして、降園後は有志ママさん
たち企画のお楽しみgood栗拾い大会に参加しました~。

Img_2529園から車で15分、こんな近くにこんな栗林があったなんて!
町田に住んでン?十年、まだまだ知らないスポットがたくさん
あるなぁwink

Img_2531


軍手をはめて、トングを
持っていざ!rock

















Img_2532

Img_2530
Img_2538_2

栗はまだ少~し時期直早
のようで青いイガが多かっ
たけど、イガイガが手に
刺さりながらも、なんとか
ゲットscissors















Img_2546_2


どんぐり
採ったど~
~~!coldsweats01












本日の収穫~happy01
Img_2564

早速焼き栗にして食べましたgood
ママも栗拾い初体験ゆえ上手に採れず、かなり淋しい収穫量では
ありますが、美味しかったよ~~happy01Img_2565


2013年8月31日 (土)

8月31日

8月31日は、モンテッソーリ教育の祖、マリア・モンテッソーリ先生
のお誕生日

昨年の8月31日には、Googleのロゴデザインがモンテッソーリ教具
を使ったデザインに変わりました。
モンテッソーリ育ちであるグーグル創始者のラリー・ページ氏と
サージェイ・ブリン氏が、モンテッソーリ先生に敬意を表しての
サプライズでしたshine

Google_logo_3いつものロゴが…。↓Img_2303



モンテッソーリ先生のお誕生日に、朝日カルチャーセンターにて、
手作りのモンテッソーリ講座を受講して参りました。
なんと!講師の田中昌子先生も8月31日生まれとは奇遇!happy01


西新宿の空を見上げると、心なしか黄色く色づき始めている木々たち。
Img_2281




今日の講座は、算数教育の第2回目。
差し込み式の板と色ビーズを使って11から99までの数を理解
することが出来るセガン板
鎖状につながったビーズを根気よく数えて、1000までの数を
知る1000の鎖など、具体物によって数量を理解し、連続数や
十進法の概念が知らず知らずのうちに身につく教具について
勉強しました。

「自分も幼少期にモンテッソーリ教具で遊んでいたら…」
とは、教具の一つ一つに触れるたびに感じますがcoldsweats01
特に算数教育の教具については強く強く感じます。
この数学嫌い、もうちょっとなんとかなっていたんじゃないか
…とthink





新宿での講座を終えて、パパとお昼を済ませた姫と合流。
町田東急ツインズで開催中のゆりーとスイーツコレクション in
MACHIDA
に、ゆりーとくんが来る!というので、行ってみることに
しました。

…が、ゆりーとくんがいつ、店内のどこにやって来るかは不明。
小1時間ほど待って、やっとゆりーとくん登場〜。
ゆりーとくんに姫がお会いするのは、実に4回目。(…多分sweat01)
やっと「怖い…」と逃げずに2ショット出来ましたhappy01

Img_2297Img_2295















Img_2299スポーツ祭
東京2013
(国体)開催を記念して、市内のスイーツ店と、
マスコットキャラクターのゆりーとくんがコラボ。
様々なゆりーとスイーツが並びました。







2013年8月27日 (火)

ブルーベリー三昧

昨日、姫が摘んだブルーベリー

Img_2244


















ご一緒したお友達ママが、早速ブルーベリーパンを焼いてきて
下さいました〜。
Img_2248_2




















私もブルーベリージャムを作ってみた!
Img_2257















Img_2258



















Img_2259




おやつはブルーベリー
ヨーグルト

爽やかな酸味がGoogood

より以前の記事一覧