映画・テレビ

2013年7月22日 (月)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日

今年2月、環境省は減少が著しいニホンウナギを絶滅危惧種に
指定したこともあって、うなぎの価格高騰の折ではありますが、
母のおごりでcoldsweats01、うな重にありつく…。
Img_1850
















姫もうなぎ初体験。
「うなぎ、おいし~~~!」と美味しくいただきましたgood


2013年7月20日 (土)

オフロスキー

NHKタジオパークで開催中のフェスティバル 
に行って来ました。
Miitsuketa

Img_1842
巨大どーもくん
が出現。



















まずは腹ごしらえ。
夫の頼んだウニ入り「あまちゃん」定食。
Img_1847

















ゲートをくぐると「みいつけた!」の世界。
Img_1843


















サボさんコッシースイちゃんと並んでポーズwink
Dsc01788


















番組のおなじみコーナー・段ボール迷路~!
Dsc01801


















Dsc01796

ゴール!shine



















コッシーベンじいさんに座れるよ。
Dsc01791


















Dsc01785





















みやけマン「なんかいっす~」を唄って踊れるコーナー。
Dsc01792














実は今日のお目当てはオフロスキーのワークショップ
Dsc01795_3  S1_img2








「オフロスキーがやって来る!」というので事前に応募しておりました
が、残念ながら落選…。
ところがステージを解放してくださっており、ちょっと遠巻きにではあり
ましたが、しっかりオフロスキーさんを見ることが出来ましたscissors
行ってみるもんだねぇhappy01


Dsc01798














ラジオ体操展


Dsc01799_2

















今までは、なぜかどーもくんを前にすると「こわい、こわいcrying」と
逃げ出していた姫。
やっと一緒に記念撮影。
…が、この距離が精一杯らしいcoldsweats01


ちなみにオフロスキー役の小林顕作さん
我が母校日芸の同窓生でしたscissors
番組中のオフロスキーの歌の作詞、作曲、歌唱も担当し、「宇宙
レコード」主宰、ダンスカンパニー「コンドルズ」メンバー&コント
部門の脚本、演出、また声優、役者など他方面で活躍中。

2013年7月14日 (日)

とばせ!希望のハンカチ

映画それゆけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ
鑑賞して参りました。

Dsc01760





















姫は、映画館入場3回目!
全部アンパンマン映画だけど…coldsweats01sweat01


今年25周年を迎えたアンパンマン映画のテーマは、「希望」
雲の上に住んでいる象の男の子パオは、鼻からハンカチを出し
て空の掃除をするザジおじさんのところで、自分もハンカチを
出す練習をしていますが、上手に出来ません。
アンパンマンワールドへやって来たパオが、数々の失敗や挫折
を経験しながら、困難に立ち向かうアンパンマンの姿を見て
立ち直り、「希望のハンカチ」を鼻から出して街を救うという
お話。
ひたむきなパオの姿に、不覚にも(?)涙してしまいましたweep
アンパンマン映画、なかなか侮れませんcoldsweats01
バイキンマンが作ったメカ・ヨゴスゾウが街で大暴れする場面が
これでもか、これでもかと続き、姫も後半ちょっと飽きちゃった
感じでしたが、最後まできちんと座って鑑賞出来ましたgood


…と、映画館の冷房で冷えたのか、途中からひどい悪寒が…sad
腰が痛くなってくるわ、咳もひどくなってくるわで、即帰宅して熱
を測ると、なんと!38.7度!
姫からいただいた治りかけの風邪がすかりぶり返したようで、
病院に行って即寝!しましたdespair

2013年6月27日 (木)

アリスで撮影

今日はスタジオアリスにて、姫の3歳のお誕生日七五三
写真撮影を決行happy01

生後30日のお宮参り記念にアリスデビューして以来、スタジオ
アリスでの撮影は6回目。
これまでは衣裳を着せられた段階で泣き出し、カメラの前に立た
されるとさらに大泣き。
毎度アリスのスタッフさんをさんざん手こずらせて来た姫coldsweats02
ま、素敵な衣装を着せられるのも、大人しく座らされるのも、子供にとっては甚だ迷惑な話なんですが。
が、今回は、
「お写真撮るの~。泣かないねっ!」
「ピンクのドレス着るのっheart
と、前日から大ノリですが、どうなることやら…coldsweats01


撮影プランと衣裳が決まり、バスローブに着替え、まずは和装の
ヘアセット。
201306271041311_2













スプレー、シャー。
201306271047581












201306271049581












髪飾りをつけて
201306271052491













完成!shine
201306271052492













着物の着付けもすんなり済み、草履を履かせてもらってスタン
バイ!
黄色いお着物は姫が自分で選びました。
201306271105541_2


















お姉さんがアンパンマンを使って、ちょっと緊張気味の姫の笑顔
と目線をカメラのほうに誘導します。
毎度のことながら、このテクニックはお見事good
201306271106572













バイキンマンも登場。
Dsc00927












Dsc00930













バックを変え、小道具を変え、和装の撮影無事終了~~~。
今度はドレス用にヘアチェンジ。
201306271124111













ネックレスにイヤリング、ティアラも付けていただき嬉しそうhappy01
201306271126261













こちらも自分で選んだピンクのドレスを着て、お支度完了。
201306271131401













Dsc00935













でっかいケーキにくぎ付けheart
Dsc00937













アリス・イン・ワンダーランド風?
Dsc00940













ってことで、約2時間で無事撮影終了~~!
初めて全く泣かずに撮影出来ましたgood
あんまりサクッと終わってしまい、なんだか物足りない感じも
したりして…coldsweats01

衣裳チェンジを何度しても、衣装代は無料なので、欲張って
あれもこれもと着ると、結局撮った写真全部ほしくなり、予算
オーバーになってしまうのですdespair
今回は、衣裳も2着のみ、と心に決めておいて正解good
アルバムにする写真選びもスムーズでした。
モデルさん、アリスのスタッフさん、お疲れさまでした!

2013年6月16日 (日)

おとうさんといっしょ

近頃の姫ちゃまは、4月からBSプレミアムで始まった
『おとうさんといっしょ』が大のお気に入り。
「一緒パワー全開」を合言葉に、お父さんとのふれあい遊びを提案
するイクメン応援&幼児向けエンターテイメント番組です。


メインキャラクターのシュッシュポッポ
Dsc01607













番組冒頭のあいさつが「おはにゃちはー!!」なのはちょっと
いただけないが、姫ちゃまもシュッシュとポッポとだけの挨拶と
分かっているようなので、よしとしましょうcoldsweats01

Dsc01588_1













ポッポは、空想好きで、ししゃもと塩辛、寿司ならいくらが好物の
女の子。
超マイペースでいくら好きなところが姫ちゃまにそっくりcoldsweats01


姫ちゃまが大好きなのは、せいやくん。
「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさん・よしおにいさんには
特に興味を示さないのですがcoldsweats01
「せいや大好き~~~!」
と、あそびたいそう(だい2)が始まる直前には、立ち上がり、
周囲を片づけスペースを確保したうえで参加rock
Dsc01597
















Dsc01598

















Dsc01576_2  Dsc01567















「おかあさん~」のぱわわぷ体操に比べて、かなり難易度高し!
ですが、
♪あそびたいっ あそびたいっ あ・そ・び・た・いー!
シャー!

と、せいやと一緒にノリノリで踊ってます。

Dsc01601


















Dsc01602
せいや扮する遊び戦士
「イチジョウマン・セブン」
大好き。
演歌調のイチジョウマンセブン
の主題歌もマスターしました。
ちなみに初代イチジョウマン7
は、佐藤弘道おにいさん。










そして今日は父の日
先週幼稚園の父の日で、パパにプレゼントも済ませた姫ちゃま。
今日は大パパ(父)と若パパ(夫)合同の父の日ディナーで寿司屋
へ。
Dsc01579
全く飲めないパパの代わりに(?)
ビールで乾杯っbeer














Dsc01577













先日回転寿司初体験して以来、イクラブームが到来しているらしい。
と、言っても酢飯はやっぱりあまり好きではないようで、具のみ完食。

Dsc01580
「おいし顔~~~!」happy01












パパへの最高のプレゼントは、やっぱり姫ちゃまの笑顔かな?note

2013年5月23日 (木)

ややこしや

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。
先週幼稚園の遠足でお休みしてしまったので、2週間ぶりの
レッスンです。

♪アリさんのお散歩マーチに合わせて、ワン、ツー、スリー、
フォーとハンドドラムを叩く場面。
「ややこしや~、ややこしや~」 
と、一人足を上げて踊る姫ちゃまに、先生は少々困惑顔coldsweats01

ややこしやは、Eテレの子供向け番組「にほんごであそぼ」の
中で野村萬斎さんが狂言風に歌う歌。
なだぎ武さんのネタでもおなじみ。)


何を思ったか、
「さっ、みんな、お風呂掃除しましょ~~~!」
と大声で言い出し、爆笑を買ってしまいましたcatface
「すごい!お風呂掃除してくれるんですね!」
とおしゃってくださったNちゃんママ。
いえいえ、「やる気」だけですcoldsweats01





Dsc01361
約45分のレッスンで、
姫ちゃまは汗びっしょりsweat01
よほど喉が渇いたのか、
レッスンが終わると
水筒のお茶をゴクゴクと
一気のみ~~~。
今日も大ハッスルでしたwink










2012年12月24日 (月)

Merry Christmas!

Merry Christmas!!!xmas
クリスマスイブの今日は、やなせたかしシアターを観に、姫ちゃま
と夫と銀座へ。
Dsc00373















銀座ミキモトのツリー





12241















銀座三越のツリー





「アンパンマンが生まれた日」「ハルのふえ」「ロボくんとことり」
の3本立てを鑑賞しました。
12243_2 





















12242











ジャムおじさんも連れて
来たヨ~~wink








Dsc00384






姫ちゃまは、人生2度目
の映画館。










短編映画「アンパンマンが生まれた日」は、ジャムおじさんが
一粒の小麦粉から心をこめて作ったアンパンから、赤ちゃん
アンパンマンが誕生したというお話。
雨の日も雪の日もせっせとパンを配るジャムおじさんとバタコ
さんのもとで、赤ちゃんアンパンマンが優しい心を持つ少年
(なのかな?coldsweats01)に育って行く姿に涙してしまいましたweep
姫ちゃまは、「赤ちゃんのアンパンマン見たね~~」と大喜び。


西銀座チャンスセンター1番窓口で「初夢宝くじ」を購入。
クリスマスイルミネーションが灯り始め、人出がぐっと増えて来た
銀座の街を後にし、自宅でクリスマスパーティーshine
Dsc00355





















Dsc00390










映画館でいただいた
わくわくオーナメント、
姫ちゃまが幼稚園で
作成したオーナメントも
ミニ・ツリーに飾りました。






母と合作の本日のメニューrestaurant
Dsc00398_2  Dsc00400















2歳半のお誕生祝いを兼ねたクリスマスケーキに、姫ちゃまが
いちごをトッピングbirthday
Dsc00401_2

















じいじとばぁばから「動物ビーズ」、パパとママから「雪だるまの
マトリョーシカ」をプレゼントしてもらいご機嫌っpresentDsc00408

















Dsc00391






















さて、あとはサンタさんからのプレゼントを待つのみ…。
1週間前から枕元に靴下(巾着だけど…coldsweats01)を飾り、「いい子のところ
には、クリスマスにサンタさんが来るんだよっ」と教えてみましたが、
デパートとヤマハ、2度のサンタさんとの遭遇で、すっかりサンタさん
に恐れおののいてしまった姫ちゃま。
12244_2 

とりあえず、ママサンタの
仕込み完了。

さて、明日の朝の反応や
いかに…coldsweats01













2012年11月19日 (月)

マーガレット姫

ディズニーリゾートの2日間から帰って来たら、一気に疲労感wobbly
の夫。
放っておくとどこまでも走って行ってしまう姫ちゃまを抱っこ
したり肩車したりした筋肉痛かcoldsweats01…と思っていたら、
1週間経っても痛みは治まらず、背中には湿疹がsweat01


今日内科に行くと、帯状疱疹(たいじょうほうしん)との診断
でしたcoldsweats02
風邪が治りきっていない免疫力が落ちた体に疲れが重なって、
菌が入り込んだようですが、湿疹は「帯状」というほど体中に
広がっているわけではなく、薬を飲んで様子みることにしました。





お風呂上がり、タオルをまいたら「マーガレット姫~」と大喜び
の姫ちゃま。
Dsc00044





















20100920015312c4e
強くて優しいアンパンマンに憧れる
マーガレット姫は、白いドレスを着た
お姫さま。






パパの湿疹のことなんか当然のことながら、お構いなしの姫ちゃま
は、「肩たたき」の真似して、パパの背中をペチペチ。
パパは、悲鳴をあげておりましたcoldsweats01

ところで帯状疱疹は水疱瘡と同じ菌なんだとか。
えぇ~~!?
姫ちゃまはもちろん、私も水疱瘡ってやっていないのよぉ~sweat01
早く治してもらわねばっ。

2012年10月15日 (月)

君の香り

どこで聞いたか覚えたか、最近の姫ちゃま語のマイブームは、
「キミのかおり」coldsweats01

洗濯を乾していると、洗濯物に顔を寄せて「キミのかおり」。
洗面所の洗濯かごに顔を突っ込んでは「キミのかおり」。
洗剤か柔軟剤のCMで覚えたのかなぁ?
そんなCMあったっけ?coldsweats01


CMのラストの一言というのは、耳に残るように出来ているようで、
「So Good!」
「キャンペーン中!」
などなど、すぐさまオウム返し。

レダの美容タブレットのCMで、研ナオコさん、秋吉久美子さん、
川島なおみさんが「お姉さまったら、オホホホホ」と微笑むと、
同じように手を口元にあて「オホホホホ」heart

ユニクロのウルトラストレッチジーンズのCMを見た時は、
必死になって↓このポーズを取ろうとしていましたっcoldsweats01
120820bnrultrastretch_2   

2012年10月12日 (金)

なかよしおふろセット

NHKエデュケーショナルとNHKエンタープライズ共同開発の
幼児用教材「やったね!」いないいないばあコースの第5号
が届きました。


やったねトイは、なかよしおふろセット
姫ちゃまは、早速「ひしゃく」で水を汲むのに熱中していました。
Dsc09678 Dsc09682















黄色いバケツの中にひとまとめになり、お片付けしやすいのも
グッド!good



付録のDVDでは、うーたんがシャンプーしてさっぱりしたり、ワン
ワンとコロンがシャンプーの泡が目に入らない工夫を教えてくれ
たり、お風呂が好きになりそうな大特集。
夏にプールで水に親しんでから、やっとお風呂嫌いを克服した
姫ちゃま。
(赤ちゃんの頃、沐浴中にゴボッとお湯の中に潜ってしまったの
がトラウマになっていたかも?coldsweats01
最近は湯船の中に一人で浸かったり、十数えたり出来るように
なって来たので、ますますお風呂が楽しくなるかなgood

より以前の記事一覧