書籍・雑誌

2013年6月18日 (火)

お届けもの

夫の田舎の母から、箱いっぱ~いの北上産・グリーンアスパラ
届きました~shine
おまけ付きwink
Img_1658
今年は雨不足でアスパラの生育が遅れ、注文から1週間経っての
待ちに待っての出荷だったそうです。

まずは基本、さっと茹でてマヨネーズでいただきましたrestaurant
シャキシャキで美味しい!
Img_1664

本日のお届けもの第二弾happy01
まもなく3歳のお誕生日をむかえる姫ちゃまに、前橋の従兄の
お兄ちゃんたちから絵本がたーくさん届きました。
お兄ちゃんたちが愛読した、でもまだまだ綺麗な本ばかり。
早速「ママよんで!」「はい、つぎはこれ!」と次々本を持って
来るので、ママも大忙しでしたcoldsweats01

Img_1670
一生懸命手作りしてくれたお兄ちゃんたちからのメッセージカード。
どうもありがとう~~~!happy01
Img_1684

2012年10月 4日 (木)

ぐりとぐら

恥ずかしながら、今だお休み前のおっぱいタイムが恒例の姫
ちゃまですが、ここ2~3日、授乳時間が大幅短縮。
そろそろ卒乳の日も近い予感です。


卒乳を期に、今さらながらcoldsweats01、夜寝る前の絵本の読み聞かせ
を始めようかと、本屋さんへ行って来ました。
赤ちゃん用の絵本や、言葉遊び的な絵本はたくさんあるのです
が、読み聞かせ出来るような「物語の本」が無いことに気づき…。


本屋さんのキッズコーナーでハタと腕組みthink
やっっぱり最初は、むかし、むかしあるところに、で始まる、
日本の民話がいいのかしらん。
シンデレラ、とか、白雪姫のおとぎ話系?
う~~ん、読んであげたい本、読んでほしい本は多々あれど、
いざ選ぶとなると、迷う~~bearing
試しに姫ちゃまに「どれがいい?」と聞いたら、
「アンパンマンのごほん!」と言うし…coldsweats01

Dsc09570

















迷った末、やっぱり定番!の3タイトルに決定!

みんな絶対子供の頃読んだよね~、「おおきなかぶ」
ロシアの昔話だったとは、初耳coldsweats01

子供の頃大好きだった加古里子(かこさとし)さんの絵本の
中から「だるまちゃんとかみなりちゃん」

定番中の定番!「ぐりとぐら」
「ぐりとぐら」シリーズはほんとたくさんあって、これから読み
進めて行くのが楽しみです。

(ちなみに全て、読み聞かせ用としては対象年齢3歳~、
自分で読む用としては小学生~となっています)


今日は手始めに「ぐりとぐら」を読んでみました。
予想通り、ネズミとでっかい卵が登場して、姫ちゃまの食い
つきは良好scissors
横になっていたのにベッドの上に座り直し、食い入るように
本に見入り、ママが読む後について、復唱し出しました。
…全然睡眠導入剤にならない…coldsweats02
最後まで復唱しながら一応ちゃんと聞いてくれ、「おしまい」
と本を閉じると、意外と「もっと、もっと」にならずあきらめて
くれました。
本を1冊読んだらおやみなさい、の習慣がつけられるといいなぁ。

2012年3月18日 (日)

書棚完成~

先日IKEAで購入した書棚を、今日は夫が組み立て〜。

Dsc01792























Dsc01790

姫ちゃまもお手伝い
しました。





















新居に引っ越してかれこれ4ヶ月。
いまだ納戸状態の姫ちゃまのお部屋を占拠しているのが、夫と
私の(いや、ほとんど私だ…sweat01)の大量の本(特に宝塚、歌舞伎
などなどのプログラム、関連本)とビデオ、CDなどなど。
実家の解体前にかなり捨てたのですが、(ビデオは300本は捨て
たと思う…)それでも捨てるに捨てられぬ、私にとっては宝の山。
引越屋の段ボールに入ったまま片づけられずにいるので、この
書棚に整理しようかと。

これらは無くても生活出来てる訳ですからネ。
いっそ全部断捨離捨しちゃうべきなんだけど…sweat02


一緒にIKEAで買って来た姫ちゃまの椅子。
ローテーブルでの食事用にしようかと思ったのですが、いまいち
サイズが合わず、洗面所の踏み台にすることにしました。
Dsc01740

お手拭きタオルも
姫ちゃま目線に。

これも自分で組み
立てるからお安いっ。




















2011年8月23日 (火)

近いっ

今日も姫ちゃまは、伝い歩きに夢中happy01

リビングのテーブルにつかまって一周。
テーブルの上のものを全部手に取って、床に投げ落として
行くので、何にも置けなくなりましたdespair
お陰でテーブルの上がスッキリしていて良いけどcoldsweats01

テレビ画面には興味しんしんなので、気が付くと
↓こんな状態coldsweats02

Dsc04896 お~い、近いって~~~sweat01
テーブルからテレビまでの距離をちょっと離すと、両手を
広げてもテレビに届かないので、一旦ハイハイに戻り、
テレビにつかまって立ち上がります。
う~ん、起用だ…coldsweats01

テレビ台に飾っていたものたちも、全てしまいました。


お誕生日プレゼントにいただいた「みいつけた!」の
DVD。
姫ちゃまもママも大のお気に入りで大切にしているの
ですが、今日はテレビ台に置いておいたパッケージを
見つけ、中に入っていたパンフレットを破いちゃいましたdespair
もう~~~~っbearing


24時間テレビで、堀北真希ちゃんが訪ねたインドネシア
のストリートチルドレンの施設。
親も帰る家も無い子供たちが、世界各国から集められ
インドネシア語に翻訳された絵本を手に取って、目を
輝かせている姿を見ましたshine

相変わらず本棚の本を片っ端から床に落として楽しん
でいる姫ちゃま。
本は「読むもの」という概念がなく、おもちゃの一つと
思っているので、これも遊びの一つなんでしょうが、
なんだか胸が痛いdespair


そんなことを言うと「あなたは子供の頃、お人形を裸に
して雪の中に投げたのよっ」と母に言われてしまいます
が…think
姫ちゃまは、ご本もお人形も大切にする子に育てようpunch

2011年6月28日 (火)

お誕生日プレゼント

今日も朝から蒸し暑いっsun

午前中珍しく1時間ほどお昼寝をした姫ちゃま。
寝起きのご機嫌があまりよろしくないところへ、宅急便屋さんの
ピンポ〜ンで、びっくりして泣きだしちゃいました。

包みを開けると、夫の妹家族から姫ちゃまにお誕生日プレ
ゼントpresent

さっきまでの涙は引っ込み、うーたんのおもちゃに早くも手を
伸ばしている姫ちゃま。
私がリクエストした「みいつけた!」のDVDと、姫ちゃまのいとこ
のお兄ちゃんたちが読んだご本などなどたくさん!

Dsc04278_2




姫ちゃま
の手

お兄ちゃんたちは、姫ちゃまの似顔絵と、サボさん、コッシーの
絵をプレゼントしてくれました。
上手~~~!shine

Dsc04285 Dsc04286














Dsc04287

どうもありがとうっ。
早くおしゃべり出来るようになって、またお兄ちゃんたちに
遊んでもらいたいねっcoldsweats01


Dsc04279 ところで姫ちゃま。
今日はこれから1歳健診だよ~。
うーたんとはまた後で遊ぼうねっcoldsweats01

2010年12月23日 (木)

ちいさなあなたへ

Dsc02807

友人から素敵な出産祝い&クリスマスプレゼントが
届きましたshine


ちいさなあなたへ Someday

母でいることの幸福、喜び、不安、痛み、そして
子供への思い―
母であることのすべてがつまった絵本


と、帯にあるように、母となった時感じた思い、そして
これから経験するであろう母としての思いが、たくさん
詰まっていて涙が出て来ました。

Someday-いつか、大人になった姫ちゃまにも読んで
もらいたい絵本です。

2010年10月26日 (火)

befa!最終号

定期購読しているベネッセの妊娠出産情報誌『befa!
(ビーファ)
』生後5ヶ月号が届きました。

妊娠が分かったのが、昨年11月。
それから定期購読を申し込み、妊娠5~6ヶ月号から
お誕生記念号、生後1ヶ月号から5ヶ月号までと、
毎月妊娠週数や月齢にあった情報が送られてきて
大変重宝しました。
この5ヶ月号で約1年間の定期購読は終了です。

Dsc02583生後4ヶ月号の付録は、離乳食セット。
まもなく始まる離乳食作りに役立てたいと思いますscissors

5ヶ月号の付録は、「にこにこサンシャイン」。
妊娠を知ったあの日からから、1年間頑張ったパパと
ママへの拍手のかわりに、だそうです。

振るとシャカシャカ音が鳴ったり、駒のように回して
遊んだり…。
曲が鳴ると、サンシャインくんのほっぺが光りますsun
早速姫ちゃまと遊んでみると、♪チキチキバンバンを
聞いて、ご機嫌になりましたnotes


しかし今日は2回目の寝返り達成ならず。
やっぱり昨日のはマグレだったのかな。
ま、焦らず次のチャレンジを待ちましょうrock

生後6ヶ月からは、同じくベネッセの『こどもちゃれんじ ベビー』に切り替え。
赤ちゃんの月齢にあった教材やおもちゃが届きますrock

2010年10月14日 (木)

近藤真彦 in 中野サンプラザ

今日は実家に姫ちゃまを預け、
   近藤真彦 30周年記念ライブ 
                   
に行って来ました。

Dsc02544

このライブ、「あの街この街マッチとデート 思い出ツアー」
と題して、マッチがかつてコンサートを開いた思い出の地
30ケ所を回ろう~、という企画。

今日の会場は中野サンプラザ。

Dsc02548中野サンプラザでのコンサートは、毎年年明けの恒例だった
のですが、いつからか歌手活動よりレース活動のほうが盛ん
になり…coldsweats01
マッチがサンプラザの舞台に立つのは、なんと13年ぶり
だそうです。

101014_182030
入り口で、昔なつかし
「紙テープ」が配られ
ました。
芯に「中野サンプラザ」
のネーム入り特注紙
テープ。

デビュー当時のコン
サートというと、
紙テープの芯抜き
作業から始まった
もんですが、
今時の紙テープの芯は簡単に抜けるんですねcoldsweats01








マッチのアンティーク  101014_181711
自転車コレクション。
ロビーに展示されてました。












久々のサンプラザにマッチも感慨深げ。
マッチ「今日は握手会するからね」
客席からどよめきshine

「うそうそ、するわけないじゃん。
10代20代の頃は、街で握手してくださ~い、って言われると、
キャッheart01って感じだったけど、40代50代になると、手~握って
離さないんだよね。
なんで年と共に握力が強くなるの?
そういう理由で絶対にしませ~ん」
客席大ブーイングdown

そんなことだろうとは思ってましたがcoldsweats01、一瞬「握手会」に
胸ときめかせてしまった反面、
この人数握手したら、何時になるのよー、
姫ちゃまが泣いていたらどうしよー、
なんて頭をよぎったのでしたcoldsweats01


懐かしい曲のオンパレードと、いつもながらの強気トークで
約3時間。
パワー全開のライブの後、スクリーンにライブのメイキング
映像が流れて、ほんわか気分で会場をあとにしましたconfident


コンサートが終わって母に電話すると、姫ちゃまは、
ちょうど眠りについたところでした。
おっぱいがもらえないので、かなりぐずっていたけれど、
いい加減あきらめてミルクをゴクゴク飲み、父と母と交代で
あやしてなんとか眠りについたそうですcoldsweats01
姫ちゃま、ごめんよ~~~despair

マッチもお家に帰って、轟輔くんの寝顔に顔が緩んでいた
かな?








2010年7月26日 (月)

誕生日

今日は私の誕生日birthday
姫ちゃまが産まれて、ママ0歳の誕生日というところでしょうか。

ただ今別居中winkの夫から、宅配便presentが届きました。
リラックマのオムツケースと、発売になったばかりの
市川海老蔵さんの最新本。
さっすが、今の私のニーズを分かっていらっしゃるscissors

Dsc02238 Dsc02243















今日は、初めて私一人で姫ちゃまをお風呂に
入れてみました。
今までは夫か母に手伝ってもらっていたのですが、
自宅に戻ったら一人でお風呂に入れなければなら
ないので、予行練習かなsmile

来年の誕生日には、姫ちゃまと一緒にママも成長したな
と思えるよう、ガンバロウpunch

2010年5月31日 (月)

名づけ博士

今週から妊娠35週目に突入。
は~、早いもんです。

赤ちゃんの名前…、う~ん、ますますあせります。
名づけ本を読めば読むほど悩む~sad

名と姓のバランスを考えて、タテワレは避けたほうが
よい、植物系の姓には同系の名は避ける、などなど。
これに画数に陰陽五行、音韻まで考えると、すべて
吉の名前は皆無になってしまう…coldsweats01
まぁ、画数とかは本や鑑定士さんによって若干違った
りするし、何を信じるか、ですけどネ。


とりあえず たまひよ「名づけ博士」 を申し込んでみる。
候補名、読み、使いたい漢字、希望のイメージなどから、
苗字に合う名前を鑑定してくれます。

女の子なので、あまり凝りすぎず、みんなに愛される
名前にしようとは思っていますheart
結果が楽しみ!

08top_mark_2

より以前の記事一覧