趣味

2013年10月17日 (木)

おんがくなかよしコース

10月から姫は、ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコース
進級。
今日は2回目のレッスンでした。

Dsc00204たくさんのお友達が、新入会、進級されました。



先生のピアノの音に合わせてご挨拶。
まずは宿題のご披露。
今日の宿題は、教材のおんがくアートブックに「ニコニコの顔を
描いて来てね~」
というもの。
姫は、パパ(下)とママ(右上)、姫(左上)のニコニコの顔を描き
ました。
Dsc00205_3カラフルな亀さんを描いたり、白く丸いスペースを雪だるまに
見立てて描いたり、笑ってる大~きな口を描いたり、とみんなが
それぞれ自由な発想で描いたニコニコ顔をご披露しました。

おんがくなかよしコースより、いよいよエレクトーンに触れる
レッスンが開始。
手をグーにして、ワンワンワン。
パーにした手で撫でるように弾くと、ニャ~オ。
と、曲に合わせて動物の鳴き声を出します。
まだ手や指先の力が弱い今の時期に、こういった動きで準備して
おくと、実際に鍵盤を弾く時よい手の形が作れるんだそう。
納得…confident


お友達みんなで手をつないで輪を作るのも、少し前には出来
なかったこと。
クラスの全員が赤りんごコースからの持ち上がりのため、
みんな格段に成長してるな~、と感じました。


エレクトーンがぎっちり並んだ教室には、残念ながら走り回る
スペースがないのでcoldsweats01、最後まできちんとレッスンに集中出来
た…かな?coldsweats01


2013年9月28日 (土)

ゆるキャラフェス

Img_2641


秋晴れの土曜日、
横浜・赤レンガ倉庫
広場にて
第1回 ゆるキャラ
グルメフェスティバル
 in YOKOHAMA

に行って来ましたgood

Img_2640Img_2644
Img_2646
全国から地方振興のシンボル
キャラクター約140人(?)と
ご当地アイドルが大集合~。

早速、新潟県のレルヒさん
遭遇。

「細いの怖い…」
と、逃げる姫sweat01







Img_2655_3エクアドル共和国
ペッカリー
(右)と
ドミニカ共和国の
ドン・タイノ(左)。

これもちょっと
怖いかもcoldsweats01







動物系キャラには安心感があるようで、自ら手を取って2ショット。
品川区戸越銀座の戸越銀次郎と、江戸川区平井のこーた
Dsc00021_2Img_2650_2



















横浜市瀬谷区のせやまると、長崎県坂城町のねずこん
Dsc00033_2Img_2658
















横浜市栄区のタッチ―くんと、さいたま市のつなが竜ヌゥ
Img_2687Dsc00053_2

















食べ物系キャラ。
Dsc00025_2
土浦市の
つちまる
まんまピカチュー
じゃ…coldsweats01












須崎市のしんじょう君と、大分県のだいふくん
Dsc00029Img_2668
















石川県和倉温泉わくたまくんと、宮崎県小林市めろめろくん
Img_2713Dsc00081
















水戸市のみとちゃん
Dsc00058














お花系キャラは癒し系。
真岡市のコットベリーと、板橋区のりんりんちゃん
Dsc00037Img_2688_2
















愛媛県久万高原町のゆりぼうと、大和高田市のみくちゃん
Img_2691Dsc00072
















座間市のざまりん
Dsc00059

















子供に大人気キャラ。
栃木県のとちまるくんと、岩手県陸前高田市のたかたのゆめちゃん
Dsc00045Img_2759
















Dsc00047

栃木県佐野市の
さのまる











深谷市のふっかちゃん(右)はDVDも発売中の人気者happy01
いわき市のフラおじさん(左)とは目を合わせようともせずcoldsweats01
(by 姫)
Img_2744






Dsc00035

ドコモだけ
追っかけて…。













「怖い…」と姫が近寄らなかったキャラたちcoldsweats01
滋賀県のびわこぐま
この不思議な形は「琵琶湖」の形だそうです。
Img_2690Dsc00046
















江南市の藤花ちゃんと、よみうりランドのランドドッグ
Img_2694Dsc00082_2
















Img_2770
高知市の
なるこ
なるるちゃん











神奈川新聞のカナコロ星人と、青森県むつ市のムッシュ・ムチュ
ランⅠ世
マダム・ムチュリー
Dsc00080Img_2767
















イベントステージに、尼崎市ちっさいおっさん登場~good
Dsc00051














Img_2705_2Img_2708_2Img_2710_2

















ちょっと怖がりそうだけど、意外と「なついた」キャラcoldsweats01
京都府のひーぽーちやんと、関市の関*はもみん
Img_2716_2Dsc00074_2
















おやじに捕まりちょっとけげんな顔?coldsweats01
福岡市のかわりみ千兵衛と、蒲郡市のトトまる
Dsc00060_2Dsc00057
















Dsc00038

佐賀県小城市
こい姫と、
ようかん右衛門











キャラ同士が並ぶと、大撮影会に!
Img_2769














Dsc00087

神奈川県湯河原町
ゆがわら戦隊
ゆたぽんファイブ

参上!











Dsc00075
東銀座の群馬物産館前で
見た時には怖いと泣き出した
ぐんまちゃん
2度目の遭遇は、
「ぐんまちゃ~ん!」と
駆け寄りハグしてました。










郡山市のがくとくんと、伊東市のだいらちゃん。
Img_2761Dsc00084

















姫お目当てのバリィさん、くまもん、ふなっしーには会えずcoldsweats01
有名人はお忙しいようで…coldsweats01

次々渡されるシールや名刺がこ~んなに集まっちゃいましたcoldsweats02

Img_2780_2

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない
そうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が
満月fullmoon
ちなみに次の中秋の名月当夜の満月は8年後の2021年だ
そうです。



Img_2569
今日はヤマハ音楽教室
のレッスン日。
先週月の兎に変身した
ぷっぷる
今日は月見団子を片手
coldsweats01














Img_2568




店頭のショーウィンドウ
内に移動したぷっぷる
と写真を撮ろうと、
自分も入っちゃったsweat01














お月見に備え、月見団子を作りました。
Img_2571







生地をくるくる
丸めて…。







Img_2576






ゆでで水に
さらして…。





Img_2581


出来たっshine

かぼちゃを混ぜて、
黄色いお団子に
しました。
お月様といっしょ
だねlovely












Img_2590






















Img_2586


まだ6時頃ですが、
お月見~happy01


















まばゆいほどの光ですfullmoon

Dsc01041






















2013年9月 1日 (日)

おんがくなかよし体験会

現在、ヤマハ音楽教室の2~3歳児クラス、あかりんごコース
受講中の姫。
今秋、あかりんごが修了し、おんがくなかよしコースに昇級予定
です。

今日は、ひと足早く、おんがくなかよしコースのレッスン体験会
に参加して来ましたgood


おんがくなかよしコースでは、エレクトーンを弾くレッスンが
始まります。
姫は、エレクトーン初体験にドキドキheart02

…と、言ってもまだまだ「演奏」にはほど遠く、手をグーにして
鍵盤を叩いてnoteワンワン、手全体で撫でるように触るとnoteニャ~
と、曲に合わせて音を出して楽しみます。
手や指の力が弱い今の時期に、こういった手の動きを十分に行い
準備しておくと、実際に鍵盤楽器に向かった時、手の形が安定する
んだそうです。


私が4歳から習っていたピアノの先生は、ミスタッチするとヒステ
リックに叱り、手を叩く、ツネるという超スパルタレッスンでしたwobbly
加えて、幼児のピアノを弾く手の形を安定させる練習法として、
「細い板に釘を刺し、手首のところ(鍵盤の下のスキマ)に上向きに
置いて、練習させて下さい」

と親に指示したんですよね~。
手首が落ちて来ると釘が当たり、痛みで手首が上がりキレイな形を
作れるようになる、という原理です。
さすがに親も実践はしませんでしたが…coldsweats02

おかげで先生の前に行くと委縮して思うように弾けず、またミス
タッチ…の悪循環。
レッスンが嫌で嫌で仕方がありませんでした。


姫もピアノには興味ありありのようなので、 レッスンを始める時には
自らを反面教師にcoldsweats01、楽しんでレッスン出来る環境を作ってあげたい
と思いますgood

Img_2304


約1時間んも体験レッスンが
終わり、今日も
「ぷっぷると写真とって!」
と姫。
一応ポーズしてる?coldsweats01













ブログを見て下さっているヤマハの事務のおねえさんに、
「ぷっぷるはもうすぐ秋バージョンになりますから、楽しみに
してて下さいね~」
と言っていただきましたnote

2013年8月29日 (木)

華道展

町田小田急百貨店にて開催中の第46回武相華道展に、
母が生け花を出品。
姫を連れて観に行って来ました。

Img_2269_2



恥ずかしながらsweat01
母の作品wink




















Img_2275


いっちょ前に生け花鑑賞中。


















スティッチの扇子が飾られた作品を発見flairし、大喜び。
Img_2273




















第46回武相華道展
町田小田急百貨店8階催事場にて、9月3日(火)まで開催中。



























2013年8月25日 (日)

クラップクラップカーニバル

音楽工房atelier MINS(アトリエミンス)主催の子供から大人
まで楽しめるクラシックコンサートに行って参りました。


赤ちゃん~障害のある子ない子~大人まで 
みんなが楽しめるコンサート

第5回 クラップクラップカーニバル 
                 名作童話を共に
        
in 町田市文化施設 和光大学ポプリホール鶴川Clapclap5_1_2
1部は、ピアノの湯浅ちささんの軽妙なトークに始まり、『セロ弾き
のゴーシュ』、『はらぺこあおむし』を題材とした語りと演奏、
クラシックを中心とした構成。

「子どもが泣いたらどうしよう・・・? 
そんな不安は置いてきてください!!
多少の泣き声なんかへっちゃらで演奏します!」

とちらしにありましたが、それにしても賑やかな客席coldsweats01
演奏中の舞台に上がっちゃうお子さんもいたりしてwink
演奏者の方はさぞやりにくかったでしょうが、赤ちゃんもOKの
クラシックコンサートはなかなかないので、これはありがたい企画good

全席自由席なので、私たちは座席の前が広くなっている段上がり
の席をキープscissors
それが良かったのか悪かったのかcoldsweats01、姫はお友達と手を取り
合って、曲に合わせて自由に踊りまくっておりました。


2部は、子供たちにもおなじみの動揺を中心に、ペープサートも
登場し、客席参加型構成。

ヴァイオリンの糸井由里さん。
狂気を感じるほどの表現力とパワフルな演奏に釘づけでしたgood

最後は子供たちみんな舞台に上がり、♪アイアイ、♪崖の上の
ポニョを大合唱。
いの一番に舞台に上がった姫、大ハッスルでしたcoldsweats01
Img_2190



























2013年8月14日 (水)

花咲かじいさん

市川海老蔵 第1回自主公演 ABKAI(えびかい)
観て来ました。
演目は、歌舞伎十八番の内『蛇柳』(じゃやなぎ) と、
新作歌舞伎『疾風如白狗怒涛之花咲翁物語』
(はやてのごときしろいぬ どとうのおきなのはなさきものがたり)

~はなさかじいさん~ の2本立て。


Img_2095

『蛇柳』は、1763年に四代目市川團十郎が初演した演目。
歌舞伎十八番の復活として、舞踊劇にして上演しました。

Img_2093



















宮沢章夫さん
脚本、宮本亜門さん演出による新作歌舞伎は、
ご存じ『花咲かじいさん』
かねてから日本昔ばなしを歌舞伎にする構想を持っていた
海老さまが、お二人の鬼才とタッグを組み、歌舞伎を観たこと
のないお客様にも楽しんでいただける舞台を目指しました。

海老さまが演じるのは、「ここ掘れワンワン」でお馴染みの犬・
シロと、意地悪じいさんの2役。
どちらも非常~~にイキイキと、楽しそ~~~に演じておられ
ました。


本日の舞台は、前日に海老さまがブログで
「明日の舞台はサプライズ演出あり。
ある芸能人の方が飛び入り出演します」
と告知しておりました。
どなたの飛び入りが…?と楽しみにしておりましたら、ナイン
ティ―ナインの岡村サン
でしたgood

おもむろに一寸法師の乗ったお椀が川から流れて来…。
と、一寸法師に扮し巨大箸を持って登場した岡村さん。
「たのもう~」と勇敢に台詞を述べ、岡村さんにちょっかいを
出す海老さまと愛之助さんを
「お兄様方、練習通りやらせて下さい」
と振り払い、見得まで切って、弁慶の飛び六法で引っ込んで
行きました。
カーテンコールでは、ブレイクダンスを披露、客席も海老さま
も拍手喝采でしたshine

「めちゃ×2イケてるッ!」の「岡村オファーがきました」シリーズ
第13弾としての企画で、成田屋の高弟・市川新蔵さんが1か月
みっちりお稽古をつけて臨んだ舞台だったそうです。
過去には、SMAPやEXILEのライブ、劇団四季のライオンキング
にも出演を果たしている岡村さん。
なかなかの出来栄えでしたgood
一寸法師もぴったりだったし…wink
この舞台の模様は、9月21日の「めちゃイケ」で放映になるそう
ですので楽しみ!happy01


愛之助さん演じる善いおじいさんが、殺されてしまったシロの
灰を木に撒くと、満開の桜が咲き…。
桜吹雪の舞い散る中、終幕~~。
楽しそ~~な海老さま以上に、客席もほんと楽し~~~い舞台
でした。


伝統の伝承としての歌舞伎十八番の復古上演は、2月に逝去
された父・市川團十郎さんの意思を継ぐもの。
またここシアターコクーンは、新時代の歌舞伎の創造を目指し
中村勘三郎さんがコクーン歌舞伎を上演していた場所。
海老さまが尊敬する二人の先輩方に見守られて、素晴らしい
自主公演でしたshine

ABKAI えびかい
         2013年8月3日~18日
         Bunkamura シアターコクーン

2013年8月13日 (火)

当選!

本日サマージャンボ宝くじの当選発表日。
仕事から帰るなりPCに向かい、当選番号を確認した夫の叫び声。

なんと!サマーバケーション賞 当選~~~!flair

10万円、キタ~~~~~~!!!shineshineshine(古っsweat01

Img_2092



















「西銀座チャンスセンター1番窓口で宝くじを買いました!」と
ブログにアップする度、「当選しました!」とはいつ書けるの
だろうthink…と思っておりましたが、この度やっと初報告となり
ましたgood
しかも超高額当選じゃないところがミソcoldsweats01
ま、この位がちょうど良い…かな。
おめでとう~~!good

…しっかしサマーバケーション賞ってネーミングはいかがな
ものか…coldsweats01


2013年8月12日 (月)

グリーンカーテン

9日間の夏休みが終わり、夫は今日から仕事復帰wink
夏休み中、あっちこっちと姫を引っ張り回してしまいましたがcoldsweats01
今日からまた気を引き締めて参りましょーrock

我が家のグリーンカーテンプロジェクト

Img_2077

留守中は母が水やりしてくれていましたが、北上から帰ってきたら
黄色い葉っぱがちらほら。
少しカットして、肥料と水をやってみたけれど、いまいち元気があり
ませんcoldsweats02

Img_2075


白ゴーヤは痩せっぽち。


















Img_2076


黄色ゴーヤは熟れすぎ
のようです。

















この暑さで土もすぐカラカラにsad
暑さに負けずにガンバレ!ゴーヤたち!rock



2013年8月 1日 (木)

あかりんご

今日はヤマハ音楽教室あかりんごコースのレッスン日。

Dsc01941

ぷっぷるも夏休み
バージョン(?)に
お召替え。















今日は8月1回目のレッスンということで、プログラムも少し
衣替え。

曲の強弱に合わせて、大きく手を叩いたり、小さく指先を
叩いたり…。
お城の中の王様やお姫様を連想しながら、楽しくレッスン
出来ました。


音楽に合わせての先生の絵本の読み聞かせコーナーも
新しいプログラムに。
先生が絵本を開くと、何が出てくるのか、みんな興味しんしん。
座って聴く約束もちゃんと守って、集中出来ましたscissors
少しずつ、要求される動がをきちんと出来るようになって
来ていますgood


ママと手のひらを合わせ、音楽にあわせてバイバイしたり、
だんだん早くなったり遅くなったりする曲にテンポを合わせ、
手と手を引っ張りあったり…。
今日は、お友達同士ペアを組んでやってみました。
この年頃の子供たち、お友達同志手を取るのが意外と難しい
のですが、みんな上手に出来ましたgood
手を取りあって踊る姿は、かわいらしく、ほほえましくも
ましたhappy01

より以前の記事一覧