音楽

2013年10月17日 (木)

おんがくなかよしコース

10月から姫は、ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコース
進級。
今日は2回目のレッスンでした。

Dsc00204たくさんのお友達が、新入会、進級されました。



先生のピアノの音に合わせてご挨拶。
まずは宿題のご披露。
今日の宿題は、教材のおんがくアートブックに「ニコニコの顔を
描いて来てね~」
というもの。
姫は、パパ(下)とママ(右上)、姫(左上)のニコニコの顔を描き
ました。
Dsc00205_3カラフルな亀さんを描いたり、白く丸いスペースを雪だるまに
見立てて描いたり、笑ってる大~きな口を描いたり、とみんなが
それぞれ自由な発想で描いたニコニコ顔をご披露しました。

おんがくなかよしコースより、いよいよエレクトーンに触れる
レッスンが開始。
手をグーにして、ワンワンワン。
パーにした手で撫でるように弾くと、ニャ~オ。
と、曲に合わせて動物の鳴き声を出します。
まだ手や指先の力が弱い今の時期に、こういった動きで準備して
おくと、実際に鍵盤を弾く時よい手の形が作れるんだそう。
納得…confident


お友達みんなで手をつないで輪を作るのも、少し前には出来
なかったこと。
クラスの全員が赤りんごコースからの持ち上がりのため、
みんな格段に成長してるな~、と感じました。


エレクトーンがぎっちり並んだ教室には、残念ながら走り回る
スペースがないのでcoldsweats01、最後まできちんとレッスンに集中出来
た…かな?coldsweats01


2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない
そうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が
満月fullmoon
ちなみに次の中秋の名月当夜の満月は8年後の2021年だ
そうです。



Img_2569
今日はヤマハ音楽教室
のレッスン日。
先週月の兎に変身した
ぷっぷる
今日は月見団子を片手
coldsweats01














Img_2568




店頭のショーウィンドウ
内に移動したぷっぷる
と写真を撮ろうと、
自分も入っちゃったsweat01














お月見に備え、月見団子を作りました。
Img_2571







生地をくるくる
丸めて…。







Img_2576






ゆでで水に
さらして…。





Img_2581


出来たっshine

かぼちゃを混ぜて、
黄色いお団子に
しました。
お月様といっしょ
だねlovely












Img_2590






















Img_2586


まだ6時頃ですが、
お月見~happy01


















まばゆいほどの光ですfullmoon

Dsc01041






















2013年9月12日 (木)

ヤマハ音楽教室

今日は、ヤマハ音楽教室あかりんごコースの9月第1回目の
レッスン日note


Img_2445_2
ぷっぷるは、月のウサギ
にお召替え。

ヤマハ社員さんたち
の力作!wink


ちなみにぷっぷる
りんごappleですcoldsweats01












月の初めのレッスンは、お友達に会えた嬉しさで、どうもはしゃぎ
モード全開になくなってしまう姫。
廊下を走り回って、教室のオープンを待っている間にすでに
汗だくsweat01


先生が絵本を開き、曲に合わせてお話をして下さる♪わがまま
スーパーボール

おもちゃ箱から飛び出したスーパーボールが、飛び跳ねたり
コロコロ転がったりするのが面白いようで、子供たちはみんな
静かに集中して聞き入っていました。


聞いて遊ぼうのコーナーは、♪王様の行進
マーチに合わせて王様がのっしのっしと行進する様や、
お姫様が優雅にワルツを踊る様子などを、曲調の変化に
合わせて動きを変えて、よく表現していましたgood



ヤマハのレッスンを終えて、絵画教室を終えたばあばと合流。
ランチにお寿司をごちそうしてもらいましたscissorsImg_2449まぐろとイカを残して、ほぼ完食happy01


2013年9月 1日 (日)

おんがくなかよし体験会

現在、ヤマハ音楽教室の2~3歳児クラス、あかりんごコース
受講中の姫。
今秋、あかりんごが修了し、おんがくなかよしコースに昇級予定
です。

今日は、ひと足早く、おんがくなかよしコースのレッスン体験会
に参加して来ましたgood


おんがくなかよしコースでは、エレクトーンを弾くレッスンが
始まります。
姫は、エレクトーン初体験にドキドキheart02

…と、言ってもまだまだ「演奏」にはほど遠く、手をグーにして
鍵盤を叩いてnoteワンワン、手全体で撫でるように触るとnoteニャ~
と、曲に合わせて音を出して楽しみます。
手や指の力が弱い今の時期に、こういった手の動きを十分に行い
準備しておくと、実際に鍵盤楽器に向かった時、手の形が安定する
んだそうです。


私が4歳から習っていたピアノの先生は、ミスタッチするとヒステ
リックに叱り、手を叩く、ツネるという超スパルタレッスンでしたwobbly
加えて、幼児のピアノを弾く手の形を安定させる練習法として、
「細い板に釘を刺し、手首のところ(鍵盤の下のスキマ)に上向きに
置いて、練習させて下さい」

と親に指示したんですよね~。
手首が落ちて来ると釘が当たり、痛みで手首が上がりキレイな形を
作れるようになる、という原理です。
さすがに親も実践はしませんでしたが…coldsweats02

おかげで先生の前に行くと委縮して思うように弾けず、またミス
タッチ…の悪循環。
レッスンが嫌で嫌で仕方がありませんでした。


姫もピアノには興味ありありのようなので、 レッスンを始める時には
自らを反面教師にcoldsweats01、楽しんでレッスン出来る環境を作ってあげたい
と思いますgood

Img_2304


約1時間んも体験レッスンが
終わり、今日も
「ぷっぷると写真とって!」
と姫。
一応ポーズしてる?coldsweats01













ブログを見て下さっているヤマハの事務のおねえさんに、
「ぷっぷるはもうすぐ秋バージョンになりますから、楽しみに
してて下さいね~」
と言っていただきましたnote

2013年8月27日 (火)

ブルーベリー三昧

昨日、姫が摘んだブルーベリー

Img_2244


















ご一緒したお友達ママが、早速ブルーベリーパンを焼いてきて
下さいました〜。
Img_2248_2




















私もブルーベリージャムを作ってみた!
Img_2257















Img_2258



















Img_2259




おやつはブルーベリー
ヨーグルト

爽やかな酸味がGoogood

2013年8月25日 (日)

クラップクラップカーニバル

音楽工房atelier MINS(アトリエミンス)主催の子供から大人
まで楽しめるクラシックコンサートに行って参りました。


赤ちゃん~障害のある子ない子~大人まで 
みんなが楽しめるコンサート

第5回 クラップクラップカーニバル 
                 名作童話を共に
        
in 町田市文化施設 和光大学ポプリホール鶴川Clapclap5_1_2
1部は、ピアノの湯浅ちささんの軽妙なトークに始まり、『セロ弾き
のゴーシュ』、『はらぺこあおむし』を題材とした語りと演奏、
クラシックを中心とした構成。

「子どもが泣いたらどうしよう・・・? 
そんな不安は置いてきてください!!
多少の泣き声なんかへっちゃらで演奏します!」

とちらしにありましたが、それにしても賑やかな客席coldsweats01
演奏中の舞台に上がっちゃうお子さんもいたりしてwink
演奏者の方はさぞやりにくかったでしょうが、赤ちゃんもOKの
クラシックコンサートはなかなかないので、これはありがたい企画good

全席自由席なので、私たちは座席の前が広くなっている段上がり
の席をキープscissors
それが良かったのか悪かったのかcoldsweats01、姫はお友達と手を取り
合って、曲に合わせて自由に踊りまくっておりました。


2部は、子供たちにもおなじみの動揺を中心に、ペープサートも
登場し、客席参加型構成。

ヴァイオリンの糸井由里さん。
狂気を感じるほどの表現力とパワフルな演奏に釘づけでしたgood

最後は子供たちみんな舞台に上がり、♪アイアイ、♪崖の上の
ポニョを大合唱。
いの一番に舞台に上がった姫、大ハッスルでしたcoldsweats01
Img_2190



























2013年8月 1日 (木)

あかりんご

今日はヤマハ音楽教室あかりんごコースのレッスン日。

Dsc01941

ぷっぷるも夏休み
バージョン(?)に
お召替え。















今日は8月1回目のレッスンということで、プログラムも少し
衣替え。

曲の強弱に合わせて、大きく手を叩いたり、小さく指先を
叩いたり…。
お城の中の王様やお姫様を連想しながら、楽しくレッスン
出来ました。


音楽に合わせての先生の絵本の読み聞かせコーナーも
新しいプログラムに。
先生が絵本を開くと、何が出てくるのか、みんな興味しんしん。
座って聴く約束もちゃんと守って、集中出来ましたscissors
少しずつ、要求される動がをきちんと出来るようになって
来ていますgood


ママと手のひらを合わせ、音楽にあわせてバイバイしたり、
だんだん早くなったり遅くなったりする曲にテンポを合わせ、
手と手を引っ張りあったり…。
今日は、お友達同士ペアを組んでやってみました。
この年頃の子供たち、お友達同志手を取るのが意外と難しい
のですが、みんな上手に出来ましたgood
手を取りあって踊る姿は、かわいらしく、ほほえましくも
ましたhappy01

2013年7月18日 (木)

夏仕様

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。

ぷっぷるも夏仕様にお召し替えしました。
Dsc01778




































2013年7月 7日 (日)

笹の葉さらさら

今日は七夕
我が家の小さな七夕飾りにも、願いを込めました。
Img_1796_2
































五色の短冊の裏にお絵描きを始めた姫。
「へびにょろにょろ~~~」
だそうですcoldsweats01
Img_1793


















Dsc01738_2

笹の葉を持って、
♪ささのは さ~らさら
と唄っておりますhappy01


















夫は今日、松田聖子コンサート in日本武道館へ。
7月7日の今日、女性アーティスト初の武道館公演100回を達成!
娘の沙也加ちゃんからの花束贈呈があり、アンコールでは、
初めての武道館ライブで着た衣装を着て登場されたそう。
30年も前のミニスカ・フリフリ衣裳を着れてしまう聖子ちゃん。
やっぱり永遠のアイドルですっshine

Img_1812100回記念に会場で降らした紙テープ。

Img_1811
七夕飾りになりましたcoldsweats01




















関東地方は昨日梅雨明け。
今宵は夜空も快晴のようで…、織姫と彦星は天の川を渡って
会えたのかな?

2013年6月20日 (木)

じゃがいも掘り

本日、ヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。
今日はお休みもなし、体験レッスンのお友達もいらしており、
教室はとっても賑やか!

カエルになってママとピョンピョン飛び跳ねたり、蛇になって輪っか
のトンネルをくぐったり…。
三拍子や四拍子、様々なリズムにのって手足を動かすリズム遊び
や、先生の絵本コーナーなど、姫ちゃまも要求される動きがちゃん
と集中して出来るようになって来ましたヨscissors



明日は幼稚園で、ご近所の農家の方のお声かけで、急遽じゃが
いも堀り
が行われることになりましたgood
姫ちゃまに話すと、「じゃがもほり~、じゃがもほり~~!」と
大ノリhappy01
手袋を持参のこと(古靴下でも可ですがcoldsweats01)というので、ヤマハの
後、子供用軍手を探すことにrock


地元では老舗の金物店と、大型ホームセンターを2軒回って、
幼児用3Sサイズをやっと発見!flair
Img_1685

ラスいちでした~scissors


















Img_1692

それでも姫ちゃまには
かなり大き目だ~coldsweats01












…が!帰宅すると、明日は雨の為じゃがいも掘りは延期との連絡
が…sad
来週に延期されるとのことなので、軍手着用、いやじゃがいも堀りは、
その時のお楽しみに!paper



Img_1695

ホームセンターで
タニタ食堂の金芽米発見good

軍手と一緒に買って
みましたcoldsweats01














タニタ食堂の金芽米は、往来の白米に比べてふっくら炊きあがり、
少ない量で同じ量のご飯が炊き上がる為、接種カロリーが10%
減るんだとか。

本日のアスパラレシピは、ロールキャベツ(冷凍coldsweats01)ポトフ風。
Img_1696















明日はいよいよ姫ちゃま3歳のお誕生日ですshine

より以前の記事一覧