市川海老蔵

2013年10月15日 (火)

台風26号来たる

日本列島に10年に1度の巨大台風26号接近中~typhoon
明日朝にも関東地方通過とのことで、夕方からガンガン雨足が
強くなって来ましたcoldsweats02


Img_2847
天気図を見て、何やら解説中の姫。


幼稚園は明日、臨時休園になり、ひと安心ですgood
…が、私、明日は海老蔵さんの舞踊公演を観劇予定なのですdespair
海老蔵ブログによると、ご本人はすでに横浜入りし、ホテルの
スィートルーム(?)にたった一人でヒマを持て余していらっしゃ
るご様子…coldsweats01

心配なのは名古屋から上京する友人…。
無事会場までたどり着くか!?

2013年8月14日 (水)

花咲かじいさん

市川海老蔵 第1回自主公演 ABKAI(えびかい)
観て来ました。
演目は、歌舞伎十八番の内『蛇柳』(じゃやなぎ) と、
新作歌舞伎『疾風如白狗怒涛之花咲翁物語』
(はやてのごときしろいぬ どとうのおきなのはなさきものがたり)

~はなさかじいさん~ の2本立て。


Img_2095

『蛇柳』は、1763年に四代目市川團十郎が初演した演目。
歌舞伎十八番の復活として、舞踊劇にして上演しました。

Img_2093



















宮沢章夫さん
脚本、宮本亜門さん演出による新作歌舞伎は、
ご存じ『花咲かじいさん』
かねてから日本昔ばなしを歌舞伎にする構想を持っていた
海老さまが、お二人の鬼才とタッグを組み、歌舞伎を観たこと
のないお客様にも楽しんでいただける舞台を目指しました。

海老さまが演じるのは、「ここ掘れワンワン」でお馴染みの犬・
シロと、意地悪じいさんの2役。
どちらも非常~~にイキイキと、楽しそ~~~に演じておられ
ました。


本日の舞台は、前日に海老さまがブログで
「明日の舞台はサプライズ演出あり。
ある芸能人の方が飛び入り出演します」
と告知しておりました。
どなたの飛び入りが…?と楽しみにしておりましたら、ナイン
ティ―ナインの岡村サン
でしたgood

おもむろに一寸法師の乗ったお椀が川から流れて来…。
と、一寸法師に扮し巨大箸を持って登場した岡村さん。
「たのもう~」と勇敢に台詞を述べ、岡村さんにちょっかいを
出す海老さまと愛之助さんを
「お兄様方、練習通りやらせて下さい」
と振り払い、見得まで切って、弁慶の飛び六法で引っ込んで
行きました。
カーテンコールでは、ブレイクダンスを披露、客席も海老さま
も拍手喝采でしたshine

「めちゃ×2イケてるッ!」の「岡村オファーがきました」シリーズ
第13弾としての企画で、成田屋の高弟・市川新蔵さんが1か月
みっちりお稽古をつけて臨んだ舞台だったそうです。
過去には、SMAPやEXILEのライブ、劇団四季のライオンキング
にも出演を果たしている岡村さん。
なかなかの出来栄えでしたgood
一寸法師もぴったりだったし…wink
この舞台の模様は、9月21日の「めちゃイケ」で放映になるそう
ですので楽しみ!happy01


愛之助さん演じる善いおじいさんが、殺されてしまったシロの
灰を木に撒くと、満開の桜が咲き…。
桜吹雪の舞い散る中、終幕~~。
楽しそ~~な海老さま以上に、客席もほんと楽し~~~い舞台
でした。


伝統の伝承としての歌舞伎十八番の復古上演は、2月に逝去
された父・市川團十郎さんの意思を継ぐもの。
またここシアターコクーンは、新時代の歌舞伎の創造を目指し
中村勘三郎さんがコクーン歌舞伎を上演していた場所。
海老さまが尊敬する二人の先輩方に見守られて、素晴らしい
自主公演でしたshine

ABKAI えびかい
         2013年8月3日~18日
         Bunkamura シアターコクーン

2013年5月18日 (土)

緑のカーテンプロジェクト

毎年恒例の町田市の緑のカーテンプロジェクト
節電意識の啓発と緑のカーテン普及のため、市と市民団体が
ゴーヤの苗の無料配布をしています。
去年申込み忘れたので、今年こそは!と早々に(母に)葉書で
応募(してもらったcoldsweats01)、今日は苗の配布日でした。

Dsc01333
2世帯でゴーヤ6本、白ゴーヤ2本、あさがお2本の苗をいただき
ました。
Dsc01334
ん?白ゴーヤって?
あさがおの品種は「団十郎」。
成田屋の三枡紋の茶色=團十郎茶の花を咲かせるそうです。


スポーツ祭東京2013のキャラクターゆりーとくんのうちわと
クッキー型もいただき、姫ちゃま大喜びhappy01
Dsc01340町田市内の様々な競技場が国体会場になっており、いたる所でゆりーと
くんのポスターを見かけるので、姫ちゃまにもすっかりお馴染み。
午前中にはゆりーとくんも登場されたそうですが、今まで3回、ゆりーとくん
に遭遇する度大泣きしてしまった姫ちゃまなので、お会い出来ずにラッキー
だったかもcoldsweats01


Dsc01336
お隣は、町田市がホーム
タウンのFC町田ゼルビア
のコーナー。
姫ちゃまも、チームマスコット、
ゼルビーのペットボトルアート
を作成。













Dsc01339

その足で、ホームセンターでプランターなどカーテン作りグッズを購入。
今年は緑のカーテンに初挑戦だっrock
そしてあわよくば(?)、ゴーヤづくしの毎日が待っている~happy01
と、いいなっ。


駅前で、昔なつかし「サトウ製薬のサトちゃん」に搭乗中。
Dsc01328_2

なんと今どき50円!good
鼻のプラカードには「大人は乗らないでください」の注意書きcoldsweats01
懐かしくてつい乗っちゃう大人がいるんだろうか…。

2013年3月27日 (水)

GINZA 花道

花冷えの雨が降る中、新歌舞伎座の開場を記念して
銀座・春のパレード「GINZA 花道」 
が行われました。
総勢60余名の歌舞伎役者さんの大パレード、ぜひ現地にかけ
つけたいところでしたが、茶の間の特等席でライブ観覧しましたscissors

Img_1064












坂田藤十郎さんのご挨拶の続き、いよいよお練りスタート!

Img_1069
成田屋!













Img_1086















Img_1077













Img_1084













(以上、特等席にて撮影coldsweats01


お練りの後は、全歌舞伎俳優さんが歌舞伎座に集結。
歌舞伎座開場式が行われました。



Yaguraage_0304b
3月4日には櫓揚げ
(やぐらあげ)も行われ、
準備万端。

杮落とし公演初日まで
あと6日です!














Sn2013032701_50_2

2013年3月23日 (土)

三月花形歌舞伎

ル・テアトル銀座にて三月花形歌舞伎を観て来ました。
Img_1022





















今回の公演、元々は團十郎さん海老蔵さんの親子共演で、
『オセロー』が上演される予定でしたが、團十郎さん体調不良
の為、海老蔵さんを座長とした歌舞伎公演に差し替えられる
ことになりました。
演目は、海老蔵さんが、昨年12月に亡くなられた中村勘三郎
さんに習ったものを、ということで、『夏祭浪花鑑』と『高坏』が
選ばれたそうです。

Img_1030 劇場ロビーにたくさんの楽屋花。


『夏祭浪花鑑』(なつまつり・なにわかがみ)は、全力疾走する
熱いナニワ男・団七と、気丈なナニワ女・お辰を海老蔵さんが
演じわけます。
大切な恩人への忠義を守る為、義父を殺してしまう団七。
泥水をかぶりながらの熱演に、コクーン歌舞伎で観た勘三郎さん
の団七が重なりました。
花道がないので、客席通路を多用した演出もGoodgood


口上では、海老蔵さんが勘三郎さんをアリゾナまで訪ね、お稽古
をつけてもらった時のエピソードや、朝まで飲み明かした話、
また團十郎さんのご自宅でのお茶目なエピソードなどを、お二人の
「モノマネを交えて」ご披露。
客席大爆笑でしたgood
若くして父(十一世團十郎)を失った團十郎さんとは、父子二人
きりになると何を話していいか分からなかったこともあったけれど、
息子とお酒が飲めるようになって嬉しいと言ってくれた、など、
團十郎さんとの思い出に触れる中で、
「私も昨日、子どもが産まれまして」
と第2子の誕生を報告。
「これからも歌舞伎をよろしくお願いします」と、ご挨拶して幕となり
ました。


『高坏』(たかつき)は、高坏と高足(高下駄)を間違えたホロ酔い
の太郎冠者が、高下駄で軽やかにタップダンス。
と実に楽しい演目。
鼻の下を伸ばしてすっとぼけたり、流し目でおどけたり、勘三郎
さんお得意の愛嬌たっぷりオマヌケキャラを、海老蔵さんは、
ほんと~に楽しそうに演じており、こちらも勘三郎さんが乗り移っ
たようでしたhappy01


團十郎さんが逝去されて初の舞台登場となった海老蔵さん。
二人の偉大な先輩に見守られて、ひと皮むけたような舞台でした。
海老蔵さん、麻央さん、待望の男の子誕生おめでとうございます!shine


Img_1018

ル・テアトル銀座は
今年5月に閉館。

座席数750席と手ごろな
広さ、後方席からも観易
く、大好きな劇場でした。

来場もこれが最後と
思うと寂しい…weep










Img_1020














2013年2月27日 (水)

團十郎さん本葬

今日2月27日、2月3日に逝去された十二世市川團十郎丈
葬儀告別式が行われました。

    色は空  空は色との 時なき世へ

死の直前、團十郎さんが詠まれた辞世の句を弔辞で読み上げた
海老蔵さん。
「父が自分の最後を悟っていたのを気付かずに、申し訳なく情け
ない思い」と父への思いを語りました。

また「父は若くして父を亡くし、母を亡くし、2度も大病を患い、
そして息子が私…、という苦労の絶えない人生でした」
と、少々自虐的に(?)coldsweats01、團十郎さんの人生を振り返り、
「空を眺める時は、少しでも父のことを思い出していただければ。
父は『感謝する心』をとても大切にしていました。
父になりかわり、みなさま本当にありがとうございました」
と締めくくりましたました。
とても心のこもった立派な弔辞でした。


本葬後の海老蔵さんの会見によると、現在臨月の麻央さんは、
お腹が少し下がってきたようなので、大事をとって欠席、との
こと。
「赤ちゃんの名前はお父さんから1文字取るとか?」という記者
の質問に、「名前はもう決めていて、父も知っていましたので、
やっぱりその名前を付けることにします」と海老蔵さん。
團十郎さんも心待ちにしていた赤ちゃんの出産予定日は、3月
末頃とのことでしたが、予定より早いお目見えとなるかもgood
長男のご誕生、三月の花形歌舞伎とも楽しみです。

2013年2月23日 (土)

銀ブラ

夫のグリーンジャンボ買いにつきあい、今日は銀ブラ~
(今や死語?sweat01


Img_0796_2 
の細道を通り、
西銀座チャンスセンター
1番窓口へ。


















Img_0795















今日は、待ち時間15分ほどで購入出来ましたhappy01



Img_0799

銀座三越9階より、
東銀座方面を
見下ろす姫ちゃま。

…怖くないのぉ?coldsweats02
















新歌舞伎座開場まで、あと38日。
外観はすっかり完成しました。
Img_0800

















Img_0802

















背後の高層ビルには少々違和感あり…かなぁcoldsweats02
Img_0808

















この程、團十郎さん逝去に伴う新歌舞伎座杮落とし公演の配役
変更が発表になり、6月の「助六」は海老蔵さんが代役を務める
ことになりましたshine
十二世團十郎に捧げる、と題された舞台、楽しみです。



歌舞伎座前の群馬県アンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」
で、ぐんまちゃんに遭遇。
Img_0804

高いところは平気な
くせに、
「こわい、こわいweep
と、ぐんまちゃんには
近寄ろうとしない
姫ちゃまでしたcoldsweats01















Img_0811

クリスピークリームドーナツ
で一服cafe

ドーナツ1個、余裕で完食。



















2013年2月 6日 (水)

大成田!

本日、関東地方は大雪の天気予報snow
夫が早めに出勤するというので、いつもより少し早起きすると、
庭にはうっすらと雪。
Img_0618


















が、心配した積雪もなく、昼過ぎにはみぞれまじりの雨に変わり
ました。
Img_0620



















そんな中、2月3日に逝去された市川團十郎さんの告別式が
目黒のご自宅で執り行われました。

昨日のお通夜には、安倍首相をはじめ800人もの参列者が
訪れ、棺の上には助六の脇差しが守り刀として置かれたそう
です。

奥様が選ばれたという遺影の写真は、雑誌に掲載された柔和な
笑顔のスーツ姿の團十郎さん。
通夜、告別式は密葬とのことで、歌舞伎役者市川團十郎として
というより、堀越夏雄さんとして近親者でお見送りしたいという
気持ちが込められていたような気がします。

稽古場に作られた祭壇は胡蝶蘭で飾られ、棺には助六の衣裳
や紫の鉢巻き、勧進帳の弁慶の巻き物や数珠、旧歌舞伎座の
イスやじゅうたんの布の一部などが納められたそうです。
紫の鉢巻きに段切り番傘をさし江戸の町を闊歩する助六。
また弁慶が偽の巻き物を開き「勧進帳」を読む前の緊張感。
…團十郎さんの舞台姿が蘇って来ました。


みぞれが冷たい雨に変わった午後2時すぎ、出棺。
團十郎さんの棺をかつぐ海老蔵さんと成田屋のお弟子さんたち。
お弟子さんたちは、大黒柱を失った喪失感にかられているような
表情でした。

「成田屋!」
「大成田!」
「12代目!」

と大向こうの声に見送られて、棺はご自宅を後にされました。


まだまだ突然の訃報を信じられない、受け入れがたい気持ちです
が、團十郎さんのご冥福をお祈りします。

2013年2月 4日 (月)

團十郎さん逝去

市川團十郎さんがが昨日2月3日午後9時59分、肺炎のため
逝去されました。
成田屋贔屓として不覚にも今日になって訃報を知り、言葉を
失ってしまいました。

團十郎さんは、肺炎の兆候が見られるとのことで昨年12月の
京都南座公演を途中休演。
さらに1月の新橋演舞場公演の休演、3月に予定されていた
主演舞台「オセロー」の公演中止が伝えられたので、心配を
しておりましたが、皆の舞台復帰への願いも届かず、
ただただ残念でなりません。

02041


















それにしても昨年からの歌舞伎界、仁左衛門さんの体調不良、
染五郎さんの落下事故、勘三郎さん死去とよくない事続きでした。
まもなく4月の新歌舞伎座開場を目前に團十郎さんまでも…。
名優は短命である、なんていう逸話が歌舞伎の世界にはある
ようですが、享年66歳、あまりに若過ぎます。

團十郎さんご自身も19歳の時に先代を亡くし、後ろ盾を失った
中で努力を重ね大名跡を襲名。
歌舞伎十八番の復古上演や海外公演、新作歌舞伎の執筆にも
尽力されていたので、後に残す海老蔵さん、将来市川流を背負
って行くであろう娘のぼたんさんのことを思うと、どんなに無念か…。
そして3月に出産予定の海老蔵さんの第2子の誕生、近い将来
の3代共演も楽しみにされていたでしょう。
生まれてくる赤ちゃんは、正に團十郎さんの生まれ変わりですね。

團十郎さんは、2004年の海老蔵襲名披露公演中に急性骨髄性
白血病に倒れ、骨髄移植を経て復帰を果たした際に、無間地獄
から抜け出したようと語っておられました。
その闘病の辛さを知っている海老蔵さんは、もう楽になるね、と
いう気持ちだと報道陣に話していました。
もう無間地獄も痛みも苦しみもない世界で、どうぞ安らかに
お休み下さい。
合掌。

02042














最後になってしまった
團十郎さんからの年賀
状。
毎年干支の絵が添えら
れており、絵心もおあり
の方でした。


2013年1月30日 (水)

YEBIS亭

恵比寿ガーデンプレイスにて、YEBIS亭(えびすてい)
観て来ました。

39yebisut_2 






























YEBIS亭は、まあくまさこ氏PRESENTS、新進落語家さんと他
業種ゲストのコラボレーション企画。
今回で39回を数えますが、ずんちゃん(姿月あさと)がゲスト
として初出演、ということで、初めて観て参りました。


出演者は、言わずと知れた(?)人間国宝5代目柳家小さん
師匠の孫、柳家花緑さん
21人抜きで真打昇進、春風亭一之輔さん
このお二人に、ずんちゃんがどう絡む~~!?と、少々ドキドキ
開演を待っておりましたら…突然始まった即興コントcoldsweats01

ずんちゃんが試験官になり、ミュージカル「宝塚Boys」にもご出演
の家禄さんと、宝塚らしく「一之花さん」と無理矢理改名させられた
一之輔さんが宝塚の面接試験を受けるという設定で、開演前の1
時間のみで打ち合わせ終了したというドタバタコントのお披露目
となりました。


続いてずんちゃんが、まあくさん作詞、♪モルダウを熱唱。
このコントの後にモルダウ~~?
と、不思議な展開でしたが、その後出囃子が流れ、登場した
一之輔さん。
「もうモルダウで幕、でしょ。やりにくいなぁ」
と、言いながら、お得意の「鈴ヶ森」の一席をご披露。
さすが今若手落語家No.1の呼び名も高い逸材とあって、独特の
語り口調の落語には、ぐいぐい引き込まれてしまいました!shine


まあくさんも加わってのトークでは、一之輔さんに
「海老蔵さんに似てはりますよね~」
と、ずんちゃん。
(坊主頭だと、誰でも彼でも海老蔵さん似になっちゃうのよねthink
毎度歯に衣着せぬ?発言多しのまあくさんへの、自称「北関東
の海老蔵」
の突っ込みは素晴らしく、大爆笑のトークでした!

そしてずんちゃんが、お二人に伝授してもらったという小噺を
披露!
めでたくオチがついたところで、一部の終了となりました。


さてトリは、いよいよ家禄さんの落語。
叩き上げの名題歌舞伎役者、中村仲蔵が、「忠臣蔵」の斧定九
郎を初演した時の逸話を題材にした落語を、歌舞伎豆知識や、
小さん師匠と弟子の談志師匠の不仲話を面白おかしく挟みながら
演じられ、こちらもぐいぐい引き込まれてしまいました。
特に、斧定九郎は、私が海老蔵さん(当時新之助)ファンになった
きっかけの役なので、大変興味深い落語でしたgood


そしてまあくさんから大発表!
8月に、まあくさん演出による『姿月あさとコンサート Re.Fine』
の再演が決定~~!
客席には、共演の東山義久くんのお姿も…。
こちらも楽しみに待ちたいと思います!

より以前の記事一覧