姿月あさと

2013年10月 6日 (日)

ズズーとフ~フ~

鼻水ずるずるがひどくなって来た姫。
鼻づまりしていたのが、水っぽい鼻が出るようになって来たので、
快方に向かっているところだと思いますが、始終ズーズー鼻を
すすっていますcoldsweats02

風邪を治すには、とにかく鼻水を吸ってあげることが一番。
もう3歳だから、自分でお鼻かめるよね~。
と、毎度小児科の先生に言われますが、いまだに姫、一人で
鼻がかめませんdespair

モンテッソーリ教育の提示のように、ゆっくり見本を見せると、
真似してティッシュで鼻を押さえたりはするのですが、「鼻を
出す」=「鼻をかむ」という行為が理解出来ていないのです。


で、昨晩、味噌汁をズズーとすすっている姫を見てひらめき、
お風呂で鼻かみレッスン
「お口で味噌汁ズズー」が「吸う」、「熱いのフ~フ~」が「吹く」だよ。
ズズーフ~フ~」「ズズーフ~フ~
今度は鼻でやってみよう。
「お鼻をズズー」が「吸う」、「お鼻でフ~フ~」したら、鼻水出て
来た。
これが鼻をかむってことだよ。
ズズーフ~フ~を繰り返し、お風呂から上がってティッシュを
あててみたら、やっと鼻がかめました!

は~、もう少し!
練習あるのみ!だねhappy01



鼻水の話をさんざんした後になんですが…coldsweats01
今日のおやつは、夫の大阪出張土産第2段・りくろーおじさんの
焼き立てチーズケーキ

Img_2790レンジでチンしてふっかふか。
中はサクサクの焼き立てチーズケーキの出来上がり!shine

2013年5月28日 (火)

ザ・オダサク

「夫婦善哉」の作者として、昭和初期の大阪をダンディーに泥臭く
生きた織田作之助さんの半生が舞台化。
青春グラフィティ音楽劇『ザ・オダサク』を観て来ました。

2013odasakuthumb500x707147
着物姿の姿月あさとさん、えっ!?内くんのお母さん役?
お手伝いさん?と思ったけど、お姉さん役ということで、ちょっと
ホッdash
「夫婦善哉」のモデルとなったオダサクの姉・たけは、弟の才能を
信じ、影から支えたチャキチャキの関西のおばちゃん、いやsweat01
姉さん。
宝塚退団から10年余、いまだずんちゃんの女役(ほとんどない
けどcoldsweats01)の台詞に違和感を覚えるのは、標準語だからだと判明。
オール関西弁のテンポの良い台詞もすらすらと、なかなかの
はまり役でしたgood
作家として成功を納めたオダサクに向けた歌も良かった〜!
主演は、元関西ジャーニーズJrの内博貴くん
生で初めて拝見しましたが、超美形~~~lovely
歌とダンスはちょいクセありですが、お芝居が進むにつれてぐん
ぐん惹きこまれて行くような、不思議オーラを感じましたshine



オダサクのライバル、劇作家森本薫役の新納慎也くん
いつもながら濃いっcoldsweats01
オダサクに負けず劣らずの昭和ダンディーっぷりが適役。
ヒロインは、唯一の東京人、元宙組トップ娘役・陽月華さん
宝塚時代の伸びやかなダンスは健在。
そのほか南海キャンディーズのしずちゃん、関西ジャニーズJr
浜中文一くん、松竹新喜劇の曽我廼家寛太郎さんなどなど、
個性派関西人キャストによる、オール関西弁ミュージカル。
演出の少年隊のニッキ(錦織一清)のオープニングアナウンスに
続き、いきなり内くんと新納くんのダンスバトルが始まっちゃったり、
森本の訃報を聞いたオダサクが思いっきりジャニーズダンスを
踊り狂ったり…と、突っ込みどころ満載の舞台でした。


カーテンコールでの浜中くんのご挨拶。
「今日は火曜日というお忙しい中お越し下さりありがとうございます」
が一番ウケたかもcoldsweats01
法善寺横丁で夫婦ぜんざい、食べたくなった~happy01


Img_1563

新歌舞伎座B2階
木挽町広場に初入場
して帰宅しました。

















織田作之助生誕100年
青春グラフィティ音楽劇
 『ザ・オダサク』

2013年5月9日(木)~20日(月) 大阪松竹座
2013年5月25日(土)~6月2日(日) 新橋演舞場

2013年4月 1日 (月)

K-Musical STARTS CONCERT

姿月あさと&韓国ミュージカルスターが夢の競演!
赤坂ACTシアターにて
K-Musical STARS CONCERT 2013 
を観て来ましたshine 
Img_1117_2























Img_1116

















出演者は、
韓国ミュージカル界の皇太子イム・テギョンさん

韓国ミュージカル界のディーバ・オク・ジュヒョンさん

韓国ミュージカル界の貴公子キム・スンデさん

韓国ミュージカル界のライジング・スターチョン・ドンソクさん

韓国ミュージカルにはとんと疎い私。
前知識ゼロでお名前すら存じておりませんでしたが、韓国ミュー
ジカル界を代表するこの4人が、同じ舞台に立つというのは
初めてのことだそうで、韓国からも多くのファンがお見えでした。


そんな貴重な舞台にお声がかかったずんちゃん。
司会者さんより
「宝塚の伝説、ミュージカル界のカリスマ」
と、ファンとしても身に余るご紹介をいただきましたcoldsweats01
そして日本人チームは、ミュージカル界期待の新星、ご自身も
韓国ミュージカルの大ファンだという平方元基さん。


さて赤坂ACTシアターのロビーは、公演グッズ販売に長蛇の列。
開演前から客席もなんだか熱い~。
開演時間10分遅れでいよいよ開幕。
オープニングフィルムの上演の後、幕が上がると客席から黄色い
声援~~~!shine
え、こ、このノリ?coldsweats01

…と、ちょっと戸惑いつつも、オープニングは、『ロミオ&ジュリ
エット』
から♪世界の王を、日韓メンズ4人の共演で和気あい
あいと。
ロミジュリにはみなさん出演されていて、テギョンさん、ドンソクさん
はロミオ、スンデさん、平方さんはティボルトを演じられています。


続いてジュヒョンさんが『ウィキッド』から♪自由を求めて
のびやかで澄んだ歌声、声量も素晴らしい!
『エリザベート』から♪私だけにも素晴らしかった!
昨日韓国で『レベッカ』が千秋楽を迎え、今日来日したという超
多忙のジュヒョンさん。
♪レベッカは気迫に溢れ、まさに圧巻!でした。


『エリザベート』コーナーでは、スンデさんが客席後方から登場。
ウィンクと握手の嵐でサービス満点で♪キッチュを歌ってくれました。
♪最後のダンスでは、ずんトート閣下が降臨。
…やっぱり「神」confident


オペラ歌手の勉強もされていたというドンソクさん。、
今日の出演者の中で一番の若手?ですが、包容力のある
なんと美しい声よ!
『ノートルダム・ド・パリ』から♪カテドラルの時代は、聞き惚れ
ました~。


ずんちゃんは、『ミス・サイゴン』のデュエットの名曲♪世界が
終わる夜のように
をテギョンさんとデュエット。
テギョンさんのリードでちょっとだけデュエットダンスも披露して、
とっても嬉しそうでした。


アンコールは、『モーツアルト!』から♪星から降る金を全員で。
全員揃ってのリハーサル時間もかなり短かったのでしょう。
歌うパートが不安な方がいたり、ステージ上でぶつかっちゃった
り、ちょっとしたアクシデントはありましたが、韓国ミュージカルの
実力を感じたコンサートでした。



昼の部を観終わり、夜の部を観る友人たちと合流~。
今は韓国ミュージカルにはまり、足しげく韓国に通っている元?
ずんちゃん仲間ですgood

私の周り、なぜか宝塚→韓流(舞台、ドラマ、アイドルも含め)
コースの人が多いのが不思議です。
家族のような気持ちでスターさんを応援するところや、ファン
同士の交流がさかんなところが共通しているのかも。

友人たちに韓国ミュージカル事情についていろいろ教えてもら
い、また韓国でこんなにたくさんの海外ミュージカルが上演され
ているとはつゆ知らず…。
認識を新たにした今日の舞台でした。


2013年3月14日 (木)

姿月あさとバースデーお茶会

3月14日ホワイトデーは、姿月あさとさんのお誕生日birthday
ファンクラブ主催のバースデーお茶会が催されました。


…が、今日は姫ちゃまのヤマハ音楽教室のレッスン日。
夫にピンチヒッターをお願いして、(こんなことで有給消化させて
スミマセンsweat01)、教室まで姫ちゃまを送り届け、会場へと向かい
ました。


会場のレストランバーは、上野公園の目の前。
桜はすでに8分咲きでしたcherryblossom
Dsc00804














Dsc00807

















Img_0990_2

今日は、ずんちゃんにお手紙が
手渡し出来ます
、ということで
昨晩姫ちゃまが寝てから深夜2時
までかかり、便箋5枚に渡り書き
上げた渾身の(ってほどの内容
じゃないけどcoldsweats01)お手紙。







宝塚時代は、入り待ち出待ちのたびに書いて手渡ししていた
ので、ほとんど日課になっていたずんちゃんへのお手紙。
宝塚退団後もしばらくは公演のたびに書いていたのですが、
いつしかそれもしなくなり…。
思いおこせば5年ぶりくらいに、ずんちゃんにお手紙を書き
ましたcoldsweats01


壮大な♪Happy Birthday to you オーケストラバージョンに乗って
ずんちゃんが登場し、ハニートーストのバースデーケーキで
「お誕生日おめでとう~~」birthday


そして、いよいよずんちゃんへ無事お手紙を手渡しすると、
取り分けたハニートーストケーキのお皿を、ずんちゃんが手渡し
してくれるって寸法coldsweats01

ケーキをいただきながら、ずんちゃんのプラベートフォトやリハー
サル風景のビデオを見つつ談笑&ファンからの質問コーナー。
質問コーナーは、抽選で当たった人がずんちゃんに質問出来る
のですが、突然のフリだった為、皆、当たったら困る~wobbly、と
終始ドキドキでした。


Dsc00810_2
ファン一同からのバースデー
プレゼントは楽屋のれん














のれんをくぐった向こう側で、ずんちゃんが握手でお見送り
して下さり、お開きとなりましたshine
今日はたっぷり2時間半、参加者もぐっと少なくなり、ずんちゃん
がぐ~んと近くなったファンイベントでしたhappy01

2013年1月30日 (水)

YEBIS亭

恵比寿ガーデンプレイスにて、YEBIS亭(えびすてい)
観て来ました。

39yebisut_2 






























YEBIS亭は、まあくまさこ氏PRESENTS、新進落語家さんと他
業種ゲストのコラボレーション企画。
今回で39回を数えますが、ずんちゃん(姿月あさと)がゲスト
として初出演、ということで、初めて観て参りました。


出演者は、言わずと知れた(?)人間国宝5代目柳家小さん
師匠の孫、柳家花緑さん
21人抜きで真打昇進、春風亭一之輔さん
このお二人に、ずんちゃんがどう絡む~~!?と、少々ドキドキ
開演を待っておりましたら…突然始まった即興コントcoldsweats01

ずんちゃんが試験官になり、ミュージカル「宝塚Boys」にもご出演
の家禄さんと、宝塚らしく「一之花さん」と無理矢理改名させられた
一之輔さんが宝塚の面接試験を受けるという設定で、開演前の1
時間のみで打ち合わせ終了したというドタバタコントのお披露目
となりました。


続いてずんちゃんが、まあくさん作詞、♪モルダウを熱唱。
このコントの後にモルダウ~~?
と、不思議な展開でしたが、その後出囃子が流れ、登場した
一之輔さん。
「もうモルダウで幕、でしょ。やりにくいなぁ」
と、言いながら、お得意の「鈴ヶ森」の一席をご披露。
さすが今若手落語家No.1の呼び名も高い逸材とあって、独特の
語り口調の落語には、ぐいぐい引き込まれてしまいました!shine


まあくさんも加わってのトークでは、一之輔さんに
「海老蔵さんに似てはりますよね~」
と、ずんちゃん。
(坊主頭だと、誰でも彼でも海老蔵さん似になっちゃうのよねthink
毎度歯に衣着せぬ?発言多しのまあくさんへの、自称「北関東
の海老蔵」
の突っ込みは素晴らしく、大爆笑のトークでした!

そしてずんちゃんが、お二人に伝授してもらったという小噺を
披露!
めでたくオチがついたところで、一部の終了となりました。


さてトリは、いよいよ家禄さんの落語。
叩き上げの名題歌舞伎役者、中村仲蔵が、「忠臣蔵」の斧定九
郎を初演した時の逸話を題材にした落語を、歌舞伎豆知識や、
小さん師匠と弟子の談志師匠の不仲話を面白おかしく挟みながら
演じられ、こちらもぐいぐい引き込まれてしまいました。
特に、斧定九郎は、私が海老蔵さん(当時新之助)ファンになった
きっかけの役なので、大変興味深い落語でしたgood


そしてまあくさんから大発表!
8月に、まあくさん演出による『姿月あさとコンサート Re.Fine』
の再演が決定~~!
客席には、共演の東山義久くんのお姿も…。
こちらも楽しみに待ちたいと思います!

2012年11月 9日 (金)

エリザベート スペシャル ガラ・コンサート

宝塚OGによる夢の競演shine
エリザベート スペシャル ガラ・コンサート
を東急シアターオーブにて観て来ました。
Dsc09901

















1996年の雪組での初演以来、7回もの再演を重ねて来たウィーン
ミュージカル『エリザベート』。
初演キャストをはじめ、トートやエリザベートを演じた歴代スター
たちが集うスペシャルイベントです。
Dsc09910

















Dsc09909

Dsc09908


お目当てはもちろん
姿月トート閣下~~!















宝塚退団以来の花總まりさんとずんちゃんの共演も楽しみっ。
宝塚のエリザベートはもちろん7作品ともすべて観ていますが、
特に宙組エリザは宝塚と東京合わせて何十回観たことか!
なんとそれから14年もの月日が流れているのですよね。

最近ではずんちゃんイベントでは全くお会い出来なくなって
しまった当時のずんちゃんファン仲間にも、劇場のあちこちで
お目にかかることが出来ましたcoldsweats01


Dsc09914
本日のキャスト。
わたるっキー、コムルド
ルフというのも、宙組宝塚
大劇場公演のみだった
夢のメンバー。
















オープニングで少女時代のエリザベートが歌う♪パパみたいに
は、大っ好きなナンバーですが、舞台に躍り出た花ちゃんシシィ
は当時の初々しい印象のまま!
宙組エリザにはなかったナンバー♪私が踊る時 を、ずんちゃん
花ちゃんで聴けたのも感激でした!
そして晩年のエリザベートの鬼気迫る演技は、当時以上の迫力。
今の花ちゃんのエリザベートを完全ミュージカルで観たい!と
思いました。


ずんちゃんトートも妖艶さを増したよう。
エリザベートのナンバーは、退団後の自身のコンサート、ブロード
ウエィミュージカルライブや前回のガラコンなどでも歌っています
が、今日の舞台は一番迫力を感じました。
♪最後のダンス では拍手が鳴りやまずshine、トートが扇動する
♪ミルク、♪ハンガリー独立運動 などのナンバーもコンサート
とは思えない迫力の舞台でしたgood



しっかし…、あまりに食い入るようにオペラグラスを覗いていた
ので、途中肩がツリそうになりました。
終演後は脱力感~~~gawk


初演雪組メンバーや、今回特別出演の紫苑ゆうさんのトートも
観たい!のですが、次回はオールキャスト出演のドリーム
メンバー公演を心待ちに!





TAKARAZUKA WAY TO 100th ANNIVERSARY Vol.4 
『エリザベート スペシャル・ガラコンサート』


東急シアターーオーブ
2012/11/6(火) ~ 2012/11/21(水)

梅田芸術劇場メインホール
2012/11/25(日) ~ 2012/12/3(月)

2012年9月16日 (日)

サットン・フォスター ガラコンサート

新国立劇場中劇場にて
『華麗なるミュージカル音楽の世界・
ガラコンサート2012 
~サットン・フォスター来日記念スペシャル~

を観て来ましたgood

ブロードウェイでトニー賞主演女優賞に2度受賞輝く、サットン・
フォースター

初来日記念として、フォスターさんの出演作品の楽曲を中心に
構成された、ガラコンサートです。
チケット発売間際になって、追加キャストして姿月あさとさん
出演決定~~!
ということで、大慌てでチケットをゲットし、観て参りましたっsweat01

L0680880001001



























オープニングは、コールポーターの名作『キス・ミー・ケイト』
オープニングナンバーから。
この一際でかい女性のシルエットは…。
やはり!ずんちゃんのソロで幕開けでしたcoldsweats01

続いてサットン・フォスター2度目のトニー賞受賞作品(2011年)
『エニシング・ゴーズ』のナンバーが続きます。
石井一孝さん鈴木綜馬さん藤岡正明さんを従えて登場した
フォスターさん。
どこまでも突き抜けるような透き通る歌声と声量は圧巻!
そしてとってもキュート!
玉野和紀さんのタップダンスと共演したタイトル曲♪エニシング
・ゴーズ
では、フォスターさんのタップも観たかった!


1部のラストは、フォスターさんがエポニーヌ役で出演した
『レ・ミゼラブル』メドレー。
フォスターさんの♪オン・マイ・オウンは、その美声と表現力に
英語詞ながら感動~~。
涙が出てしまいました~~~crying
続いて日本版キャストの登場。
鈴木綜馬さん ジャベールの♪星よ
シルビア・グラブさん ファンティーヌの♪夢やぶれて
藤岡正明さん マリウスの♪カフェソング
石井一孝さん ジャン・バルジャンの♪彼を帰して
そして彩乃かなみさんのコゼット、玉野和紀さん保坂知寿さん
のテルナディエ夫妻にアンサンブルも加わり、♪ワン・デイ・モア
の大合唱。
ミュージカル本編さながらの大迫力で幕となりました。

ステージに姿がないが、アンジョルラスのパートは誰が歌って
るの~~?
と思ったら、ずんちゃんが男性パートのカゲコーラスをしていま
した。
今回アンジョを演じた方が出演されていないので、「歌える人が
いないんだよね~」と頭をかかえていた演出家さんに、
「なんなら、私、うたいましょか?(関西弁)」と、ずんちゃんが
名乗り出たことが2部のトークコーナーで発覚。
旗振りながらステージの上で歌えばよかったのにネcoldsweats01


2部は、これまたフォスターさんがサラ役で出演した『グリース』
あっかるいナンバーで幕開け。
まさに多種多様な役柄を演じられているフォスターさんです。


ずんちゃんは、『レベッカ』より♪レベッカ、そして宝塚時代にも
よく歌った、ファンにとっても思い出の曲『ジキルとハイド』より
♪This is the Moment(時が来た)を久々に歌ってくれました。


フォスターさんがブロードウェイ入りした2002年、27歳の若さで
トニー賞ミュージカル部門主演女優賞を初受賞した作品
『モダン・ミリー』のナンバーを彩乃かなみさん保坂知寿さん
サットン・フォスターさんが歌い終幕となりました。

今日は、フォスターさんと共演出来る!ということで、出演者の
みなさんのほうが興奮していたみたい。



今日はパパとお留守番の姫ちゃまは、昨日からちょっと風邪
気味ですdespair
夕べは鼻は詰まって寝苦しそうに起きちゃったり、少々咳込ん
でいましたが、熱を出すこともなく、ご機嫌でお留守番していて
くれました。

用意して出かけたお昼ごはんをほとんど食べなかったよう
なので、喉が痛いのかな?と思ったら、風呂上がりに着替え
をしていると、突然、
「アイチクリームたべたぁ」と、姫ちゃま。
ご飯前にパパとアイスクリーム食べたのが食欲不振の原因
でした。
もうっcoldsweats02


今日のガラコンサート、子役の女の子4人が昆夏美さん
『シュレック』のナンバーを歌う場面がありました。
子役さんたちのイキイキと歌う姿と歌の表現力が素晴らし
かった!
早く姫ちゃまと一緒にミュージカルの舞台を観に行きたい!
と思いましたshine
ブロードウェイで、歌って踊るサットン・フォスターもぜひ観て
みたい!good

2012年7月 8日 (日)

姿月あさとPLAYER Ⅵ アンコールライブ

六本木・スイートベイジルSTB139にて
姿月あさと 「THE PRAYER Ⅵ ENCORE LIVE!」
を観て来ました。
Dsc08322























昨年12月に行われた「THE PLAYER Ⅵ」のアンコールライブ
として、今日1日限りのステージです。
お席は、センター2列目(テーブル席なので、2番目というか)
の超良席~~~!scissors


アンコールライブ限定で、ずんちゃんセレクトのJ-POPが中心
のプログラムに、CHYAGE&ASUKAさんの「Say Yes」
HIROMI GOさんの「GOLDFINGER '99」が加わりました。

♪アーチチ・アチのGOLDFINGERを熱唱し終えたずんちゃん。
「皆さん手拍子必死でしたね〜coldsweats01
郷ひろみさんの曲なら♪僕たち男の子 GO! GO! とかのほうが
いいですかね。
日常生活で手拍子するのって、ポチ〜(パンパンpaperpaper)とか、
ご飯よ〜(パンパンpaperpaper)くらいなんじゃないですかcoldsweats01
と客席の手拍子に酷評gawk
確かに客席の大半を占めるのが、50代?60代?70代?の
「後打ち」には弱い(?)マダムたち。
多少のリズムの乱れはありましたがcoldsweats01、なかなかみんな頑張って
たと思うけどな〜good

マダムたちも安心goodの秋元康先生作詞のオリジナル曲「花束」
シャンソンの名曲「パリの空の下セーヌは流れる」でパリィの
気分に浸った後は、姿月先生の歌唱レッスンコーナー。
ずんちゃんが「姿月先生」に扮し、姿月先生の厳しい指導のもと、
みんなで歌お~というレギュラーコーナーです。
課題曲は、PLYER Ⅵ同様「Oh!シャンゼリゼ」。今日に備えて、
お茶会でもレッスンさせられた…んですけどネwink

      姿月あさとTea Party 4/11

何度かみんなで歌ったあと、
「では、ぜひとも歌いたい!っていう人!
私はとっても上手に、間違わずに、一人でステージに上がって
歌えるわよ~!っていう人!どうぞ!」
と姿月先生。
いや~、勇気あるなぁ、と思うけど、毎度一人か二人はいらっ
しゃるんですよね、手を挙げて歌っちゃう人が。
でも今日はさずがに全く手が挙がらず…。

「あれ?どなたもいらっしゃらない?
この、意気地なしーーーーー!!!
って、ますます出づらくしてどうする。

と、客席に元月組トップ娘役・彩乃かなみちゃん発見。
かなみん、歌ってくれ…coldsweats01

するとお母様に連れられて来たらしき20代男子が姿月先生の
ご指名を受け、ご本人いわく「知らなかった」歌を起立して歌わ
されてしまいました。
しかしながら、若い男の子には甘甘な姿月先生でしたcoldsweats01


気を取り直して(?)、「モルダウ」を低音の魅力(?)たっぷりに
「リベルタンゴ」を情熱的に、そしてPLAYERでは必ず歌う「祈り」
を熱唱しました。


アンコール曲は、「Actress」「ブランカ」
「ブランカとは、インドネシア語で出発という意味。
歌との出会いが、様々なことの出発の後押しになるよう、これから
も頑張って歌って行きます」
と締めくくり、約1時間半のステージの幕が降りましたshine


12月には、THE PRAYERも開催決定!good
Dsc08327

















THE PRAYER Ⅵ  ENCORE LIVE!

7月8日(日)
六本木STB139

Vocal 姿月あさと
Piano&Aarrange  榊原 大
Guitar 遠山哲朗  
Base 竹下欣伸 
Percussion 大石真理恵

2012年5月13日 (日)

ブロードウェイミュージカルライブ2012

今日は母の日。
だからというわけではありませんが、ちょっとおヒマをいただいて
舞台2本立て鑑賞してきましたshine
(たまたま今日イベントが重なってしまっただけなんだけどsweat01


1本目は、日舞の師匠と5人の門弟の先輩方が「北区民謡連盟
舞踊大会」
に出演。
母と一緒に、北とぴあ(ほくとぴあ)さくらホールへ。
今年は会の創立50周年記念の舞踊会とことで、本衣裳をつけて
の盛大な会です。

一番最初のSさんの予定出演時間に余裕で会場に到着。
…したつもりが、当日プログラムの入れ替えがあり、Sさんの
出番はすでに終わってしまったところ。
加えて、もう少しで師匠の出番というところにタイムリミットが
来てしまい、やむなく中座。
結局楽屋にご挨拶しに行っただけになってしまった。
う~、残念despair


舞踊会応援は母にまかせて、開演時間ぎりぎりセーフで
新国立劇場に到着。
『ブロードウェイミュージカルライブ2012』
を観て参りました。
今日は3日間の公演の千秋楽、お席は2列センターという良席
なので、遅れるわけには行かないのダsweat01

ブロードウェイミュージカルライブは、日本を代表するミュージカル
スターがミュージカルの名曲を歌い綴るガラコンサート。
昨年のブログに「ブロードウェイミュージカルライブ2010を観た
ばかりなのに、もう2011?」と書いてますが、今年もまた、もう
2012?という感じ。
2010年からは毎年、今回で(おそらく)4回目の出演になる
姿月あさと氏は、今回女子最年長coldsweats01
貫禄すら感じられました…。

ずんちゃんの今回のナンバーは、「モーツアルト!」から♪星から
降る金

日本版「モーツアルト!」では、宝塚OGの先輩方が歴代演じら
れているヴァウトシュテッテン男爵夫人の歌う名曲です。
ずんちゃんも男爵夫人役、イケるかも?good


「エリザベート」から、ミュージカル界の新星shine田代万里生くん
のルドルフとの共演で♪闇が広がる
オープニングが流れただけで鳥肌が立つ~。
ずんちゃんが男役声で歌ってくれると、やっぱり落ち着きますcoldsweats01


一転、エリザベートに扮し、前回、戸井勝美さんフランツと歌った
♪夜のボートを、今回は新フランツ岡田浩暉さんとデュエット。
岡田さん、To Be Continuedのボーカルのイメージのまま、今だ
20代くらいの印象ですが、年老いたフランツもなかなか良かった
です。


今回振付&ステージング担当としても大活躍の大澄賢也さん
湖月わたるさんととのデュエットダンスでは、巨大なわたるくんを
軽々とリフト、エスコート上手~って感じでした。
ボブ・フォッシー振付の♪ビッグ・ディールでは、中河内雅貴くん
との共演で、軽快なダンスで湧かせました。


「レ・ミゼラブル」メドレーでは、ソニンさんがが英語詞で
♪On My Ownを。
エポニーヌが乗り移ったような熱唱でした。
続いて今回の異色メンバー・米倉利紀さんが、これまた英語詞で
♪彼を帰して
米倉さんが歌った「CHICAGO」から♪All I Care About、「RENT」から
♪I'llCover Youも、包容力とパワーのある素晴らしい歌声でしたshine
なぜか米倉さんだけトークコーナー、オープニング、エンディング
にも出演なしだったのは謎…coldsweats01
そして石井一孝さん♪カフェ・ソングを熱唱。
私的には、石井さんといえばマリウス、マリウスと言えば石井さん、
なので、久々の石井さんのカフェ・ソングに感動~でした。

ニュースキャスター、ラジオパーソナリティー、作詞家としても活躍
されている立花裕人さんの司会も、ミュージカルファンのツボを付く
ナイスな司会でしたgood


今日は千秋楽ということで、終演は、予定終演時間30分押し。
終演後慌てて夫にメールすると、姫ちゃまは、お昼寝もしっかり
2時間、用意しておいたおやつも夕飯もしっかり食べ、今お風呂
の準備をしているとのことで、ちょっと安心して帰路に着きました。

と、帰宅途中に夫から再びメール。
「お風呂に入れようと思ったら、大泣きしてしまい入ってくれない。
ママ帰って来るまで待つ?と聞いたら「待つ」だって」とな。
いまいち意味が分かってないくせに「オウム返し」は姫ちゃまの
大得意なんだよぉbearing

結局大急ぎで帰宅し、姫ちゃまをお風呂に入れ、寝かしつけて
から遅~い夕ご飯一人食べることなったのでしたcoldsweats02

それでも素晴らしい舞台を観て、束の間いい息抜きが出来まし
たっ!
Photobwml2012

2012年4月11日 (水)

姿月あさと Tea Party

Dsc02237

















姿月あさとTaa Partyに参加して参りましたshine

ステージにご登場のずんちゃんは、オレンジのふんわりブラウス
にサテンのパンツという春らしい装い。
司会は、今回で3回目(多分…)となる川崎麻世似(?)のイケメン
司会者氏。
ずんちゃんとのコンビネーションもいまひとつcoldsweats02、少々カラブリ
気味の盛り上げではありますが今日も頑張ります!coldsweats01

Dsc02239

















3月に行われた
「DANCIN’CRAZY2」
で着用のお衣裳






ずんちゃんへの質問もそこそこに、いきなりゲームコーナー!
15問の4択質問に答え、ずんちゃんの答えと何問合うか、という
ゲームですが、ファン歴15年以上の私、正解は6問でしたっsweat01


続いて姿月先生のスパルタ歌唱レッスンコーナー。
ずんちゃんのセルフプロデュースライブ「The Prayer」では、
「姿月先生」直々に毎回変わる課題曲のレッスンコーナーが
あります。
今日は、昨年12月に行われた「The Prayer Ⅵ」のアンコール
ライブに備え、課題曲「オー・シャンゼリゼ」を先行レッスン
することに。
誰もが知ってるシャンソンの名曲ではありますが、誰もが知って
る日本語詞って無いので、これが素人にはなかなかの難曲
なんですなsweat01
みんなで楽しく、なんとなく口ずさめればい~じゃ~ん、と思うの
ですが、それを許さない姿月先生。
ご自身でピアノを伴奏し、一音一句違わず全員が歌えるまで
熱心な指導が続いたのでしたrock
…しかしながらアンコールライブは7月。
それまでに余裕で忘れてるだろうなdespair



次のゲームは、恒例の数字でドン。
回答用紙に書いた2つの数字がずんちゃんとピタリ合えば、ずん
ちゃんとツーショット写真!というゲームです。
私め、姫ちゃまのお誕生日「2」と「1」を書いたんですが、ずん
ちゃんが書いたのは「1」と「2」。
逆だった〜〜!wobbly

ずんちゃんを囲んでのテーブルショット撮影、今後の予定の告知
などなどがあり、ずんちゃんが全員と握手でお見送りをして下さり
会場を後にしました。


Tea Partyは、いつも東京と大阪で2回づつ開催されていますが、
今回は午前の部が定員オーバーの為中止とのこと。
東京は午後の部1回のみの開催となりましたが、おかげで
ご無沙汰していた方々にもお会いすることが出来ましたgood

しっかし今回は、会場の都合で開演が30分遅れになるし、イベント中
もスタッフの手際が悪い!
ゲームコーナーもそれなりに盛り上がるのですが、トークの時間
をもっと多くとっていただきたかった!
先日行われた舞台のウラ話が聞きたかったファンも多かったの
では?


次回ずんちゃんとお会い出来るのは、5月…かな?

ブロードウェイミュージカルライブ 2012
2012年5月11~13日
新国立劇場 中劇場


より以前の記事一覧