妊娠・出産

2013年10月 2日 (水)

歯医者へ

先週水曜日の夕飯中、一瞬口の中に違和感を覚え、ふと見ると
奥歯の差し歯が取れて味噌汁の中に混入しており…coldsweats01、今日
治療のため歯医者に行って来ました。

レントゲンを撮り、診察していただくと、神経のない奥歯が何かの
拍子に折れてたのでしたcoldsweats02
他にも数か所虫歯があるよう…。

今週は月曜日に接骨院でマッサージ&ストレッチ、昨日は健診、
今日は歯医者…と、産後3年経ち、いろいろなところのメンテナンス
が必要になって来たみたいdespair

独身時代にお世話になっていたこはら歯科医院さん。
6年ぶり位にまたお世話になりますsweat01

2013年10月 1日 (火)

健康診断

妊婦健診以来の健康診断を受けて来ましたrock

Img_2784
相模原総健診センター、中に一歩入ると、サロンのようでとっても
きれいでしたhappy01

心電図、血液検査、尿検査、血圧、胸部(肺)X線検査、婦人科
健診、眼科健診、胃のバリウム検査と一通りクリア。
以前バリウムを飲んだ直後、うっかり〇ップしてしまい、飲み直しに
なった苦い経験アリcoldsweats01
今日は必死で我慢するも、検査台の上で、一瞬「うつぶせ」と「あお
むけ」の意味が分からなくなり、検査技師さんに「違います!そっち
じゃなくて!」と怒られ汗っsweat01

卒乳後半年は婦人科健診が受けられないので、すっごく久々に
なっていましたが、これからは年一回、きちんと受けることに
しよう!rock
結果は2週間後のお楽しみ…?coldsweats01

2012年11月 7日 (水)

こんにちは赤ちゃん

10月末に従妹(母の弟の次女)のKちゃんが、女の子を出産
しましたshine
今日は母と、姫ちゃまを連れ、赤ちゃんに初対面して来ました。


Kちゃんが里帰り中の実家を訪ねると、赤ちゃんはリビングで
スヤスヤお昼寝中sleepy
街で赤ちゃんを見かけたりすると、すぐ寄って行ってベビーカー
を覗きこむ姫ちゃまですが、産まれたばかりのちっちゃな赤ちゃん
は神聖なもののように感じるのか、近寄ろうとしませんcoldsweats01
「赤ちゃん、いい子いい子する~」と言っていたのに、ネ。


程なくお目覚めの赤ちゃんを抱っこ。
姫ちゃまが生まれた時より、ほんのちょっと大きいのですが、
産まれたばかりの赤ちゃんって、こんなに小ちゃかったっけ?
Dsc09878










小さなあんよ、かわいい~heart
でもしっかり5本の指を開いて踏ん張ってる!
土踏まずもしっかりあって、瞬足になりそうですscissors
姫ちゃまは超~偏平足だったケドcoldsweats01


母方の親戚では、ちょっとした出産ブームですが、ここ4年連続
毎年、姫ちゃまも含め、女の子ばかり産まれています。
女が強い家系なんですかネsweat01…不思議…coldsweats01


おっぱいを飲んで赤ちゃんがまた眠りについたところで、去年
マイホームを新築したKちゃんの兄のYくんの新居へ、叔母が
案内してくれることになりました。

新居は、ここ数年で住宅地の開発が進んだ八王子みなみ野
シティ。
緑に囲まれ、子育て環境もバツグンな、すっごくステキな街
です!shine
新築ピカピカのお家で、姫ちゃまより一つ上のKちゃんとママが
お出迎えしてくれました。

目下、自分よりちょっと年上の子に興味しんしんな姫ちゃま。
なんでもおねえちゃんの真似をします。
Dsc09885


写真を撮ろうと思ったら、
恥ずかしがって二人して
お部屋の隅にcoldsweats01
















Dsc09884

一緒に
お絵かき。











Kちゃんが、姫ちゃまの絵を描いてくれましたhappy01
Dsc09897
ご本人いわく「髪の毛の
くるくるを再現するのに
苦労した」とのこと。
素晴らしい観察力。
ツインテールがくせっ毛
でくるくるしているところ
を、よく捉えています!














目新しいKちゃんのたくさんのおもちゃでまだまだ遊んでいたい
姫ちゃまでしたが、お昼寝しそねてグズグズして来てしまった
ので、そろそろ失礼することに。
帰り際、小学校から帰って来たKちゃんのお兄ちゃんのAくんにも
ぎりぎりセーフででお会い出来ました。
Aくん、Kちゃん、また姫ちゃまと一緒に遊んでネ!
そして姫ちゃまもいいお姉さんになって、赤ちゃんと遊んであげ
られるようになると良いのですが!scissors

2012年8月23日 (木)

夏まつり

Dsc08982















カナリア幼稚園から、姫ちゃまに夏まつりの招待状をいただき、
遊びに行って来ました。


午前中はプール遊び。
親子入り乱れ(?)芋洗い状態coldsweats01
Dsc08952

















Dsc08960

















この他にも、園庭には小さいプールがた~くさん。
プール遊びの後は、20人くらいづつお教室に分かれて、先生方
と歌を歌ったり手遊びをしたり。


いよいよ夏まつりイベントへGOrock

Dsc08966

トーマスに乗ったよ!good

電動で動きます。

















Dsc08967

















と、ここで、姫ちゃまを出産した昭和大学藤が丘病院で同室
だったママさんとばったり!
おまけに第2子を抱っこされていたので、さらにびっくり!
「へ~、あの赤ちゃんが、こんなに大きくなったのね~」
…って、おない年ですけどcoldsweats01、お互いの子を見て感心し合って
しまいましたconfident


こちらは輪投げやボール投げなど、いろいろな遊びが縁日
みたいに並んでいるコーナー。
パーツにロープを通して遊ぶのですが…。
Dsc08968

















Dsc08970
興味はあるのだけれ
ど、いまいち上手に
出来ない姫ちゃま。

パーツのお片付け
を始めましたcoldsweats01















                  

                      Dsc08972

乗ると音の鳴る円盤。
気に入ったみたいですscissors




















金魚すくいもやったよgood
Dsc08974


















食べ物屋さんで、から揚げやアンパンマンの蒸しパンを食べて、
金魚とぞうさんのおもちゃをお土産にいただきましたっhappy01
Dsc08976





















ママもひととき夏まつり気分が味わえ、楽しい1日でしたっshine

2012年7月12日 (木)

オンナを磨くヨガ

ママのキレイと元気を応援「mamaWell(ママウエル)」
東日本大震災子ども未来基金支援イベントFesta Renata
に参加して来ました。

Dsc08358
今回で3回目を数える同イベント。
はいはいまでの
ベビーとママのヨガ
母ならどなたでも 
オンナを磨くヨガ
13週以降の妊婦さん対象 
マタニティヨガ
の3部構成で、すべて保育付です。









mamaWellさんには、セラピストの川上さん(札幌にお引越し
されてしまったよぉweep)のマタニティーマッサージ、代表の
菊地さんのベビーマッサージでお世話になって以来、久々の
イベント参加です。
Festa Renataも初参加の私め、オンナを磨くヨガに参加
させていただきました。


ちっちを済ませ、姫ちゃまを保育スタッフさんにお願いして、
いざレクチャールームへ。
今日のヨガのテーマは、たっぷりと深い呼吸をし、 自分の
いらないものを捨て、自分のからだと対話するヨガ。
ということで、リラクゼーションを目的とした比較的ソフトな
プログラム。

リラクゼーションヨガとはいえ、このナマリ切った体には、
とってもよい刺激ですcoldsweats01
体育座りの態勢から足を浮かせ、腹筋で支えて、お尻だけ
でその場をぐるっと一周しようとすると…。
うっsweat01、学生時代、芝居の肉体訓練でさんざんやった「尻歩き」
がほとんど出来なくなっているsweat01
とほほ…、この筋力と柔軟性の無さ、なんとかしなければ…despair

Cosmoアートセラピーを主催されてる新屋賀子さんのピアノ曲
も心地よく、心も体もスッキリ!でした。


mamaWellさんのHPに、今日の様子がアップされていました。

      → ありがとうございました!!


約1時間半のレッスンを終え、保育のお部屋に戻ると、
子供達は「ママー、ママー」と大泣きの大合唱crying
ドアが開くと自分のママを探して駆け寄ってくるお子さんも
多い中、一人もくもくと遊んでいる姫ちゃまでしたcoldsweats01
そしてうれしそうに、「でんわ、あそんだ」「でんわ、あそんだ」
と。
電話のおもちゃで遊んだのネ。
良い子で待っていてくれてありがとうpaper


本日のお弁当(右は姫ちゃま用)↓
Dsc08355 Dsc08356












菊地さんはじめスタッフの皆さま。
今日はありがとうございました。
準備から当日まで、お疲れさまでしたwink

2012年6月21日 (木)

2歳!

今日6月21日、姫ちゃまが2歳のお誕生日を迎えましたshine

もう2歳?と思う反面、やっと2歳という感もあり…。
あっという間だったような…、それなりに濃い~時間だったよう
な…。
1歳のお誕生日にも同じように感じましたが、1年前とはまた違う
「濃密感」も感じています。

0歳から1歳までの成長は、産声と共にこの世に生まれ出た赤
ちゃんが、目を開け、寝返りをし、ハイハイを始め、よちよち歩き
をし出す…という体の成長が著しい時期。
2歳までの1年間は、発した言葉が意味を持つようになり、自我が
芽生え、他者との関わり合いが出来るようになり…と、心の成長
が著しい時期のように感じます。
体の成長も心の成長も、人間が本能的に持っている能力ですが、
これからは、家族や周囲の環境によって子供の個性がますます
出てくるのでしょうから、楽しみでもあり、怖くもあり…coldsweats01


何はともあれ、姫ちゃまも家族も健康で、2歳の誕生祝いが出来る
ことに感謝。
「子育て」という貴重な人生経験を積ませてくれている姫ちゃまに
感謝!ですhappy01


Dsc08055

朝一番で、夫が準備して
おいてくれたミニーマウス
が届きました。
パパとママからの
ハッピーバースデー
メッセージ付きbirthday












姫ちゃまが生まれた日、叔父と叔母が産院に送ってくれたぬいぐるみ
電報のミニーマウスがお気に入りの姫ちゃま。
お友達が増えて、「ミミー、ミミー、いっしょいっしょ~」と
大喜びでした。


注文してあったバースデーケーキを受け取りに行き、お誕生日
記念の写真を撮りに、スタジオアリスへ。
今年80歳のお誕生日を迎えた父と姫ちゃまのツーショットも
撮ろうということになり、父と母も同行しました。

生後1か月でお宮参り、100日でお食い初め、6ヶ月でハーフ
バースデー、1歳のお誕生日、と節目ごとにアリスさんには
お世話になっているのですが、毎度ベストショットの撮影に難航
を極める姫ちゃま。
今日はどうなることやら…coldsweats01


まずは真っ赤なミニドレスをチョイス。
が、着替えようとしたとたん泣き出した姫ちゃま。
半ば無理矢理sweat01ドレスを着せ、髪を結ってもらおうとするとまた
大泣き。
普段からピン留め1つつけるのも嫌がるので予想はしていました
が…。
ヘアスタイリングも完成すると、「その気」になって来たか、やっと
泣きやみ…、ティアラも付けてもらって、さぁ撮影!
Dsc00519













と、スタジオに入ると、またも怪訝そうな顔に…coldsweats02

スタッフのお姉さんがアンパンマンのキャラクターのぬいぐるいみ
総動員であやしながら、必死に撮影。
家族写真は他のお衣裳で、と思っていたのですが、先に撮影して
しまうことにしました。


続いて白のロングドレス。
着替えにまたもてこずり、ヘアスタイルもチェンジしてもらうと、
またまた大泣きsweat02
お花も付けてもらって、撮影開始しようとしましたが、今度はどう
にもこうにも泣きやまず…。


お昼の時間も過ぎてしまったので、ランチタイムを挟むことに
しました。
「ご飯にしよっ」というと、「ごはん、わ~い」と涙も引っ込んだ姫
ちゃま。
その笑顔が、カメラの前でどうして出せぬ…down



お腹もいっぱいになったところで、再度白のドレスにお着替え。
今度は眠気でぐずぐずしないうちに撮影してしまおう!

が、スタジオのほうに連れて行こうとすると、その場に座り込み。
アリスのお姉さんがあの手この手であやすも一向に泣き止まない
ので、撮影日を改めることにしました。


うー、さすがに2歳になれば、泣くことはなないと思っていたの
ですが…。
写真を撮られるのが嫌なのか、カメラを前にすると緊張して
しまうのか…。
たいそうな衣裳を着せられ、髪をいじられ、見知らぬお姉さんや
パパやママまで向こう側で大騒ぎするのが嫌なんでしょうね。


姫ちゃまの前に撮影していた5歳のおねえちゃんは、女優気分で
ヘアスタイリングしてもらい、カメラの前ではモデルのような見事な
ポージング。
今どきの子供って、写真を撮られ慣れてるんですよネ。
姫ちゃまも、早くこうならないかなcoldsweats01



大泣きして疲れたのか、帰りの車が走りだした途端、コテンっと
寝てしまった姫ちゃま。
自宅に帰ってしばしお昼寝sleepy



お昼寝から起きたところで、アンパンマンのバースデーケーキ
でお祝いしましたshine
Dsc08062

















Dsc00533 














お酒不使用、甘さ控えめで注文したケーキbirthday
姫ちゃまも一緒に食べました。


昨日ボーネルンドから送った、じぃじ、ばぁばからのお誕生日プレ
ゼントの積木が届きました!
Dsc00542

















早速、文字通り木を積む姫ちゃま。
1~2回やると、土台に大きい積木を積むと倒れにくい、ということ
を学習したようですgood




























2012年5月28日 (月)

ホットヨガ

今日は、3年ぶり!?くらいにホットヨガに挑戦!rock

結婚して横浜に住んでいる間に、紳士服のAOKIが
『Hot Yoga Studio LAVAに変わっていました。
自宅から徒歩5分の好立地!
02















少し明かりをしぼった高温のスタジオで行うLAVAのホットヨガ。
柔軟性が格段に上がり、驚くほど汗をかくので、レッスンが終わっ
た後のすっきり感と適度な疲労感に、すっかりハマってしまいます。
4~5年前に始めた頃は町田店、結婚してからはたまプラーザ店
や青葉台店に通っていました。
妊娠出産&子育てのため3年もご無沙汰している間に、レッスン
メニューもいろいろ増え、今日は「肩こり改善ヨガ」初体験
して来ました。

肩や首、背中や肩甲骨周りの筋肉、そして全身の筋肉をゆったり
動かして行きます。
元々体が固いところに、出産で骨盤が開いているのか、始めた頃
より体が硬くなっている感じcoldsweats02
これから益々過酷になるであろう子育てと、来たるべき更年期に
備えcoldsweats01、産後の体をしっかりリセットしておかねば。
…つか、もはや産後とは言えないかも…coldsweats02



姫ちゃまの熱はほぼ下がり、喉がまだ痛いのか単なる食べムラか、
食事のイヤイヤは多いのですが、ご機嫌はいとよろし。
トイレの回数が極端に減っていますが、水分は摂れているので、
体の中で水分調節しているのでしょう。
(小児科では、外に排出するだけの水分がないだけで、口の中が
乾いていないので心配ない、とのことでした)
アイスクリーム作戦が成功して、お薬もちゃんと飲んでくれて
いますgood


2時半からのレッスンに、姫ちゃまを寝かしつけて出かけようと
思ったら、うまい具合には寝てくれずcoldsweats01、母に後をお願いして
出掛けたのですが、結局お昼寝してくれませんでしたdespair
おかげで夜は、とっとと就寝しましたケド。
ママも今日はよく眠れそうだ~!sleepy

2012年4月19日 (木)

シュシュシュでハハハ

NHKエデュケーショナル開発の幼児教材「やったね!」
ベネッセの「こどもチャレンジぷち」から鞍替えをしまして、1歳半
からのコース「いないいないばぁっ!」コースに入会してみました。

先週、第2号「スプーンでもぐもぐ!はみがきシュシュシュ!」
が届きました。

付録のやったねトイは、ワンワンのシュシュシュでハハハ
Dsc02279 Dsc02285










「ワンワンと一緒に歯磨きしよ~」と、歯みがきのメロディーが
流れると、ワンワンの歯ブラシが動きます。
(このメロディー、「サザエ買い物に行く」風メロディーなんです
けどsweat01

早速ワンワンと一緒に歯磨き遊びを始めた姫ちゃま。
歯科医師の友人にいただいた自分みがき用歯ブラシを持たせて
みたら、一緒にシャカシャカやり始めましたscissors
Dsc02377

















DVDでは、「はみがき」「スプーンを使って食べる」「水遊び」など
を取り上げています。
子供の乳歯の芽は、なんと妊娠7週頃から、永久歯も妊娠4ケ月
頃から形成が始まり、乳歯が生えて来る生後8か月頃には、ほぼ
全ての永久歯の形成が顎の骨の中で始まっていいるんだそう。
従って乳歯がひどい虫歯になると永久歯にも影響を及ぼしてしまう
ので、歯が生え始めた頃からの歯磨きが大切になるんですネ。
ママも、ワンワンと一緒に仕上げ磨き頑張るゾ!rock

2012年1月 6日 (金)

1歳6ヶ月健診

今日は姫ちゃまの1歳6ヶ月健診の日。
町田市では、内科健診は各自小児科で受診し、歯科健診のみ
市の集団健診が行われることになっています。


父に車を出してもらい石場こどもクリニックに到着。
待合室ではアンパンマンのお人形でご機嫌さんで遊んでいた
姫ちゃま。
さすがに以前のように病院に入った途端泣き出すことはなくなり
ましたが、先に測定を終えた男の子が、裸ん坊でママに抱っこ
され泣きじゃくっている姿を目にして、空気を読み取った模様think
程なく名前を呼ばれた途端泣き出し、ママが抱っこして診察室に
連れて行こうとすると、じぃじに助けを求めてすがりついてい
ました。


まずは身長、体重、頭囲、胸囲の計測です。
ベッドに寝かせて服を脱がせようとすると、さらに大泣きcrying
しかし顔を真っ赤にして泣きなながらもベッドの脇に貼ってあった
アンパンマンのイラストを見つけ、「パンパンパン」と指をさして
います。
さすがっbleah

おむつも取って裸ん坊になった大泣きの姫ちゃまを、看護士さん
が素早く計測。
身長 76cm
体重 9.5㎏
胸囲 46.0cm
頭位 46.5cm
でした。
胸囲より頭位が若干大きいって…、頭でかくない?coldsweats01


待合室に戻るとケロリと泣き止んだ姫ちゃまですが、続いて先生
の診察。
もう一度名前を呼ばれて、また泣き出してしまいました。
もうちょっとがんばってネrock


診察室のベッドの上に広げられた積木やお絵かきボード。
それらで自由に遊ばせながら、動きをこっそり先生が観察します。

「お母さんはベッドから落ちないよう注意して、こちらを見ないで
質問に答えて下さいね」
と、普段の生活について先生からいくつか質問がありました。
やっぱりちょっと遠慮がちにおもちゃを手に取る姫ちゃまでしたcoldsweats01

こちらからも質問をしたり、これから動きがどんどん活発になり、
増えていくであろう事故に対しての注意点や対処法、今後の予防
接種についてのアドバイスなどが先生からあり、お腹と背中に
聴診器をあて、のどを診て診察終了。

小児科のお隣の薬局で、栄養士さんによる栄養相談を受け、
本日の健診はすべて終了となりました。


健診の結果は、特に全く何も問題なし!でホッdash
満1歳6か月を迎える直前まで一人歩きをしなかったので、今日の
健診までに歩かなければ、本格的に先生に相談しようかと思って
いたのですが、その必要もなく…coldsweats01

平均値から見ると背は小さいほうではありますが、身長体重の
割合はカウプ指数16.5で標準値。
身長は、昨年6月の1歳健診の頃より5cmも伸びました!scissors



カウプ指数


子供の栄養状態や身長と体重のバランス、肥満度をみるときの
参考にする指数。
体重(g)÷( 身長(cm)の2乗)×10で計算する。

~14 痩せすぎ
14~15 痩せぎみ
15~17 普通
17~19 太りぎみ
19~ 太りすぎ (1歳6か月の数値)

2011年11月28日 (月)

三回忌

夫の父の三回忌を無事終え、北上から帰って来ました。
今回は、夫の母方の祖母の二十三回忌、その父(夫の母方の
曽祖父)の三十五回忌法要も行われました。


2010年1月。
その時まだ私のお腹の中にいた姫ちゃまと対面を果たさずして
義父は亡くなりました。
それはほんとうに心残りですが、なんだか姫ちゃまが義父さんの
生まれ変りのような気もしています。


法要の前日、お義父さんがおばあさんの三回忌の時に書いた
というあいさつ文を、お義母さんが夫に見せてくれました。
筆まめで、人前で話すのも好きだった人なので、便箋用紙2枚にも
渡り書きつらねてありました。


筆まめなところも話し好きなところも、全然受け継いでいない夫
ですがcoldsweats01、準備から当日まで、義母と義姉が事細かに動いて
くださったおかげで、名ばかりの喪主(長男なのでsweat01)のお役目を
無事果たすことが出来ましたcoldsweats01



そして姫ちゃま、立ちました!
Dsc00352_2
北上に着いた日は、寝て起きたら見知らぬ場所だったので、
場所見知り、人見知り、後追いが復活してしまい、ず~っと大泣き
していましたが、翌日はゴキゲンhappy01

義姉のところと義妹のところの三人のいとこの兄ちゃんたちが
遊んでくれたおかげで、姫ちゃまは手離したっちの滞空時間を
ぐっと更新しました!
すごい!大進歩!shine


法要で集まった親戚のおじさん、おばさん方にも代わる代わる
可愛がっていただき、みんなに「ば~い」と手を振りまくり、
ごきげんさんな姫ちゃまでしたsun

しっかしごきげんすぎて、お経をあげていただいている間、お寺
の大広間を縦横無尽に動きまくり…despair
「赤ちゃんは、どうぞご自由になさってくださいね」とお坊さんは
お声をかけて下さいましたが、自由過ぎだわ…sweat02

より以前の記事一覧