こよみ

2013年10月15日 (火)

台風26号来たる

日本列島に10年に1度の巨大台風26号接近中~typhoon
明日朝にも関東地方通過とのことで、夕方からガンガン雨足が
強くなって来ましたcoldsweats02


Img_2847
天気図を見て、何やら解説中の姫。


幼稚園は明日、臨時休園になり、ひと安心ですgood
…が、私、明日は海老蔵さんの舞踊公演を観劇予定なのですdespair
海老蔵ブログによると、ご本人はすでに横浜入りし、ホテルの
スィートルーム(?)にたった一人でヒマを持て余していらっしゃ
るご様子…coldsweats01

心配なのは名古屋から上京する友人…。
無事会場までたどり着くか!?

2013年9月22日 (日)

ゴーヤ撤去

台風一過でちょっと弱って来ちゃったゴーヤのグリーンカーテン。
暑さも少し和らいで来たので、撤去致しました。
Img_2611
今夏の異様な暑さのせいか、いまひとつ遮光効果が実感出来
なかったのですが、完全撤去すると部屋が明るい!
ってことは、やっぱり効果あったのかなcoldsweats01


ゴーヤの成長記録、まとめてみました。
Dsc01349

町田市で無料
配布していただ
いた苗を植える。



Dsc01396












Dsc01566









Img_1704










Dsc01723







ぐんぐん成長し…











Img_1908
初ゴーヤの
収穫!good














Img_1916






















Img_2077


猛暑で少々お疲れ
気味…despair

















Img_2491

なんとか復活!



















Img_2613_2

ひと夏お疲れサン!


















2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない
そうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が
満月fullmoon
ちなみに次の中秋の名月当夜の満月は8年後の2021年だ
そうです。



Img_2569
今日はヤマハ音楽教室
のレッスン日。
先週月の兎に変身した
ぷっぷる
今日は月見団子を片手
coldsweats01














Img_2568




店頭のショーウィンドウ
内に移動したぷっぷる
と写真を撮ろうと、
自分も入っちゃったsweat01














お月見に備え、月見団子を作りました。
Img_2571







生地をくるくる
丸めて…。







Img_2576






ゆでで水に
さらして…。





Img_2581


出来たっshine

かぼちゃを混ぜて、
黄色いお団子に
しました。
お月様といっしょ
だねlovely












Img_2590






















Img_2586


まだ6時頃ですが、
お月見~happy01


















まばゆいほどの光ですfullmoon

Dsc01041






















2013年9月18日 (水)

栗ひろい

今日、姫の幼稚園は午前保育。
お仕事に運動会の練習もしっかりして、降園後は有志ママさん
たち企画のお楽しみgood栗拾い大会に参加しました~。

Img_2529園から車で15分、こんな近くにこんな栗林があったなんて!
町田に住んでン?十年、まだまだ知らないスポットがたくさん
あるなぁwink

Img_2531


軍手をはめて、トングを
持っていざ!rock

















Img_2532

Img_2530
Img_2538_2

栗はまだ少~し時期直早
のようで青いイガが多かっ
たけど、イガイガが手に
刺さりながらも、なんとか
ゲットscissors















Img_2546_2


どんぐり
採ったど~
~~!coldsweats01












本日の収穫~happy01
Img_2564

早速焼き栗にして食べましたgood
ママも栗拾い初体験ゆえ上手に採れず、かなり淋しい収穫量では
ありますが、美味しかったよ~~happy01Img_2565


2013年9月16日 (月)

台風一過

昨晩深夜の惨事…。
結婚5周年記念のガラスのフォトフレームを大破impactしてしまった~sadImg_2497昨年T.D.Lのシンデレラ城で名入れしていただいた記念の品。
姫の手の届かないところに飾っておいたつもりが、電気を消そう
とした手がぶつかり、棚から落下してしまいましたdespair
ガガ~~~~ン!!!
まさに覆水盆に返らず…。

が、形あるものはいつか壊れる…。
何かの厄落としと思って気を取り直そう…。




本日、台風18号typhoonが日本列島を直撃~~~!
ゴーヤのカーテンも大破か!?
と、思いましたが、なんとか生き残りましたgood
Img_2522


Img_2521台風一過、昼過ぎには暴風雨も収まり、太陽sunが顔を出し…。
ベランダにはゴーヤの実や葉っぱが散乱し、ネットを吊っていた
棒が折れちゃったけどdespair

2013年9月15日 (日)

緑イキイキ

雨の音で目が覚めた今朝、関東地方にも大型台風18号が接近
中です。
昨晩からの雨で潤って、ゴーヤのカーテンは緑イキイキshine
夏も終わるころになって、やっと「グリーンカーテン」になった
感じ…かなぁcoldsweats01
Img_2491
Img_2492

午後には雨もやみ晴れ間が出たものの、台風18号typhoonは明日
朝から昼にかけて東海から関東に上陸の予報。
来週はまた残暑が厳しくなるそうなので、台風に耐えてもうひと
ふんばり頑張っておくれ、ゴーヤくん。


2013年9月13日 (金)

日めくりカレンダー

姫用の手作り日めくりカレンダーが完成しましたshine
Img_2464
遊びながら十進法や連続数の原理や概念が身につくという
算数教育のモンテッソーリ教具からヒントを得たものです。
受講している朝日カルチャーセンター・モンテッソーリ講座の
講師田中昌子先生のアイデアを拝借させていただきましたgood


Img_2463

1か月版のカレンダーで、今日は何日、何曜日、というのを
教えてしまった為、「今日はどこ?」と毎朝聞いてくる姫coldsweats01
日付と曜日のカードを付け替えるのが日課になりますよう。


2013年9月 3日 (火)

初・さんま

本日の夕飯は、今秋お初shine秋刀魚炊き込みご飯Img_2324



「さんま食べる〜!」と意気込んでいた姫ですが、1口食べたら
リタイヤcoldsweats01でした。
しかしながら、いくらは元より、まぐろ、生エビ、サーモンなどなど
最近とみにお魚レパートリーを増やしている姫。
さんまも「おいし~~!」と食べてくれることに期待!



ご飯が出来るのを待っている間、自ら「お寿司」になる姫coldsweats01Img_2322でんぐり返しのマット用に、捨てようと思っていたベビー布団を
出しておいたら…こんなことに活用されておりましたワdespair

Dsc02096↑先日は、子持ちししゃもを頭から丸かじりっgood
課題だったフォークのおねえさん持ちも、やっと定着してきました!

2013年8月31日 (土)

8月31日

8月31日は、モンテッソーリ教育の祖、マリア・モンテッソーリ先生
のお誕生日

昨年の8月31日には、Googleのロゴデザインがモンテッソーリ教具
を使ったデザインに変わりました。
モンテッソーリ育ちであるグーグル創始者のラリー・ページ氏と
サージェイ・ブリン氏が、モンテッソーリ先生に敬意を表しての
サプライズでしたshine

Google_logo_3いつものロゴが…。↓Img_2303



モンテッソーリ先生のお誕生日に、朝日カルチャーセンターにて、
手作りのモンテッソーリ講座を受講して参りました。
なんと!講師の田中昌子先生も8月31日生まれとは奇遇!happy01


西新宿の空を見上げると、心なしか黄色く色づき始めている木々たち。
Img_2281




今日の講座は、算数教育の第2回目。
差し込み式の板と色ビーズを使って11から99までの数を理解
することが出来るセガン板
鎖状につながったビーズを根気よく数えて、1000までの数を
知る1000の鎖など、具体物によって数量を理解し、連続数や
十進法の概念が知らず知らずのうちに身につく教具について
勉強しました。

「自分も幼少期にモンテッソーリ教具で遊んでいたら…」
とは、教具の一つ一つに触れるたびに感じますがcoldsweats01
特に算数教育の教具については強く強く感じます。
この数学嫌い、もうちょっとなんとかなっていたんじゃないか
…とthink





新宿での講座を終えて、パパとお昼を済ませた姫と合流。
町田東急ツインズで開催中のゆりーとスイーツコレクション in
MACHIDA
に、ゆりーとくんが来る!というので、行ってみることに
しました。

…が、ゆりーとくんがいつ、店内のどこにやって来るかは不明。
小1時間ほど待って、やっとゆりーとくん登場〜。
ゆりーとくんに姫がお会いするのは、実に4回目。(…多分sweat01)
やっと「怖い…」と逃げずに2ショット出来ましたhappy01

Img_2297Img_2295















Img_2299スポーツ祭
東京2013
(国体)開催を記念して、市内のスイーツ店と、
マスコットキャラクターのゆりーとくんがコラボ。
様々なゆりーとスイーツが並びました。







2013年8月27日 (火)

ブルーベリー三昧

昨日、姫が摘んだブルーベリー

Img_2244


















ご一緒したお友達ママが、早速ブルーベリーパンを焼いてきて
下さいました〜。
Img_2248_2




















私もブルーベリージャムを作ってみた!
Img_2257















Img_2258



















Img_2259




おやつはブルーベリー
ヨーグルト

爽やかな酸味がGoogood

より以前の記事一覧