子育て

2014年2月25日 (火)

4月3日 モンテッソーリ教育体験会のお知らせ

大雪の為延期となっておりましたモンテッソーリ教育体験会
が下記の通り開催されることになりました。
モンテッソーリ教育に、どなたでも気軽にふれていただける体験
会です。
モンテッソーリってなに??という方にもオススメ!
0歳から小学6年生までのお子さん、それぞれの発達段階に合わせ
たプログラムを、実際に体験してみませんか?
ご予約不要、参加費無料ですflair
お気軽にご参加下さい!

東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター付属
聖アンナこどもの家 主催
モンテッソーリ教育 体験会

日時 : 4月3日(木) 10:00〜12:00

場所 : 聖アンナこどもの家 園舎

対象 : 0歳から小学6年生までのお子さん

お問い合わせ : 聖アンナこどもの家
                           Tel 042-792-3825
                           町田市木曽西5-38-7 (駐車場あり)

URL : 
http://www.sei-anna.com/ (HPアドレスが新しくなりました!)

2013年10月19日 (土)

星乃珈琲店

ずっと気になっていた星乃珈琲店・新横浜店に初入店shine

Img_2876_2Img_2877_3







ママのコーヒーにミルクを入れるのが、姫のお仕事。
窯焼きスフレは、熱々ふわふわでうましっgood
Img_2881_3Img_2886












星乃珈琲は、実は自宅の近くにもあったことが判明。
灯台下暗し…coldsweats01
今度は名物スフレドリアに挑戦してみよう!rock


お腹いっぱいになったところで、IKEA港北へ。
今日は、増えて来た姫の衣類整理のため、タンス購入が目的
です。


子供たちを飽きさせないよう、広いショールームの至るところに
遊具が。
Dsc00209














Dsc00210


この絵合わせツール、今までは
クルクル回して遊んでるだけ
だったのですが、初めてちゃんと
絵合わせ出来ました!scissors









Dsc00214














Dsc00218
天井から吊り下げられ、ゆらゆら
動く籐椅子。

こちらも初めて一人で乗れました。













会員割引価格にて、お目当てのタンスGET~!scissors
夫よ、組立よろしく!
Dsc00221_2









♪ドナドナド~ナ ド~ナ
姫を乗せて~~~

2013年10月17日 (木)

おんがくなかよしコース

10月から姫は、ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコース
進級。
今日は2回目のレッスンでした。

Dsc00204たくさんのお友達が、新入会、進級されました。



先生のピアノの音に合わせてご挨拶。
まずは宿題のご披露。
今日の宿題は、教材のおんがくアートブックに「ニコニコの顔を
描いて来てね~」
というもの。
姫は、パパ(下)とママ(右上)、姫(左上)のニコニコの顔を描き
ました。
Dsc00205_3カラフルな亀さんを描いたり、白く丸いスペースを雪だるまに
見立てて描いたり、笑ってる大~きな口を描いたり、とみんなが
それぞれ自由な発想で描いたニコニコ顔をご披露しました。

おんがくなかよしコースより、いよいよエレクトーンに触れる
レッスンが開始。
手をグーにして、ワンワンワン。
パーにした手で撫でるように弾くと、ニャ~オ。
と、曲に合わせて動物の鳴き声を出します。
まだ手や指先の力が弱い今の時期に、こういった動きで準備して
おくと、実際に鍵盤を弾く時よい手の形が作れるんだそう。
納得…confident


お友達みんなで手をつないで輪を作るのも、少し前には出来
なかったこと。
クラスの全員が赤りんごコースからの持ち上がりのため、
みんな格段に成長してるな~、と感じました。


エレクトーンがぎっちり並んだ教室には、残念ながら走り回る
スペースがないのでcoldsweats01、最後まできちんとレッスンに集中出来
た…かな?coldsweats01


2013年10月 5日 (土)

風邪治そっ

昨晩しっかり寝たおかげで、熱も下がり、だいぶ楽になりました。
…が、咳がひどくなってる~~~wobbly

姫も少し咳が出るので、かかりつけの小児科内科に夫も連れて、
家族3人診ていただきました。


「うちの子だったら、このくらいの風邪なら薬なんて飲ませ
ませんヨ」
が口ぐせの林先生

咳や鼻水、熱を出すことは体の防御作用。
それらを出すことで風邪菌と闘っているので、薬で症状を押さえ
ようとするのは間違い。
アメリカでは2歳以下の子供に風邪薬を処方することが禁じら
れているんです。
市販のこども用風邪薬なんて危険そのもの。

と、力説してくださり、納得confident


ということで、姫には高熱が出た時用の解熱剤が処方された
のみでした。

もちろんこれは子供に対してのおハナシで、夫と私は、
しっかり症状に合わせたお薬を処方していただきました。


来週末は、姫の幼稚園の運動会。
万全の体調で迎えられるよう、この週末は自宅待機で、
しっかり風邪治そ!rock








2013年9月28日 (土)

ランドマークタワーより

ゆるキャラフェスで遊んだあとは、コスモワールド観覧車に乗車。Dsc00098ランドマークタワー

ベイブリッチDsc00096


赤レンガ倉庫
その昔は、ほんとにただの倉庫でしたsweat01Dsc00097

Dsc00099


ちょっとコーヒーブレイクすると、もう夕闇がランドマークに迫る…。Dsc00107


ランドマークタワー展望台に上ってみました。Dsc00109
10年位前に来た時には、ほとんど灯りがなかった記憶ですが、今では
みなとみらいもこんなに開発されました!Dsc00113


ベイブリッジDsc00119

毎時10分前には、ブルーに変化。Dsc00126姫にはいまひとつ感動がなかったようですが、素晴らしい夜景でした~。

ゆるキャラフェス

Img_2641


秋晴れの土曜日、
横浜・赤レンガ倉庫
広場にて
第1回 ゆるキャラ
グルメフェスティバル
 in YOKOHAMA

に行って来ましたgood

Img_2640Img_2644
Img_2646
全国から地方振興のシンボル
キャラクター約140人(?)と
ご当地アイドルが大集合~。

早速、新潟県のレルヒさん
遭遇。

「細いの怖い…」
と、逃げる姫sweat01







Img_2655_3エクアドル共和国
ペッカリー
(右)と
ドミニカ共和国の
ドン・タイノ(左)。

これもちょっと
怖いかもcoldsweats01







動物系キャラには安心感があるようで、自ら手を取って2ショット。
品川区戸越銀座の戸越銀次郎と、江戸川区平井のこーた
Dsc00021_2Img_2650_2



















横浜市瀬谷区のせやまると、長崎県坂城町のねずこん
Dsc00033_2Img_2658
















横浜市栄区のタッチ―くんと、さいたま市のつなが竜ヌゥ
Img_2687Dsc00053_2

















食べ物系キャラ。
Dsc00025_2
土浦市の
つちまる
まんまピカチュー
じゃ…coldsweats01












須崎市のしんじょう君と、大分県のだいふくん
Dsc00029Img_2668
















石川県和倉温泉わくたまくんと、宮崎県小林市めろめろくん
Img_2713Dsc00081
















水戸市のみとちゃん
Dsc00058














お花系キャラは癒し系。
真岡市のコットベリーと、板橋区のりんりんちゃん
Dsc00037Img_2688_2
















愛媛県久万高原町のゆりぼうと、大和高田市のみくちゃん
Img_2691Dsc00072
















座間市のざまりん
Dsc00059

















子供に大人気キャラ。
栃木県のとちまるくんと、岩手県陸前高田市のたかたのゆめちゃん
Dsc00045Img_2759
















Dsc00047

栃木県佐野市の
さのまる











深谷市のふっかちゃん(右)はDVDも発売中の人気者happy01
いわき市のフラおじさん(左)とは目を合わせようともせずcoldsweats01
(by 姫)
Img_2744






Dsc00035

ドコモだけ
追っかけて…。













「怖い…」と姫が近寄らなかったキャラたちcoldsweats01
滋賀県のびわこぐま
この不思議な形は「琵琶湖」の形だそうです。
Img_2690Dsc00046
















江南市の藤花ちゃんと、よみうりランドのランドドッグ
Img_2694Dsc00082_2
















Img_2770
高知市の
なるこ
なるるちゃん











神奈川新聞のカナコロ星人と、青森県むつ市のムッシュ・ムチュ
ランⅠ世
マダム・ムチュリー
Dsc00080Img_2767
















イベントステージに、尼崎市ちっさいおっさん登場~good
Dsc00051














Img_2705_2Img_2708_2Img_2710_2

















ちょっと怖がりそうだけど、意外と「なついた」キャラcoldsweats01
京都府のひーぽーちやんと、関市の関*はもみん
Img_2716_2Dsc00074_2
















おやじに捕まりちょっとけげんな顔?coldsweats01
福岡市のかわりみ千兵衛と、蒲郡市のトトまる
Dsc00060_2Dsc00057
















Dsc00038

佐賀県小城市
こい姫と、
ようかん右衛門











キャラ同士が並ぶと、大撮影会に!
Img_2769














Dsc00087

神奈川県湯河原町
ゆがわら戦隊
ゆたぽんファイブ

参上!











Dsc00075
東銀座の群馬物産館前で
見た時には怖いと泣き出した
ぐんまちゃん
2度目の遭遇は、
「ぐんまちゃ~ん!」と
駆け寄りハグしてました。










郡山市のがくとくんと、伊東市のだいらちゃん。
Img_2761Dsc00084

















姫お目当てのバリィさん、くまもん、ふなっしーには会えずcoldsweats01
有名人はお忙しいようで…coldsweats01

次々渡されるシールや名刺がこ~んなに集まっちゃいましたcoldsweats02

Img_2780_2

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない
そうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が
満月fullmoon
ちなみに次の中秋の名月当夜の満月は8年後の2021年だ
そうです。



Img_2569
今日はヤマハ音楽教室
のレッスン日。
先週月の兎に変身した
ぷっぷる
今日は月見団子を片手
coldsweats01














Img_2568




店頭のショーウィンドウ
内に移動したぷっぷる
と写真を撮ろうと、
自分も入っちゃったsweat01














お月見に備え、月見団子を作りました。
Img_2571







生地をくるくる
丸めて…。







Img_2576






ゆでで水に
さらして…。





Img_2581


出来たっshine

かぼちゃを混ぜて、
黄色いお団子に
しました。
お月様といっしょ
だねlovely












Img_2590






















Img_2586


まだ6時頃ですが、
お月見~happy01


















まばゆいほどの光ですfullmoon

Dsc01041






















2013年9月18日 (水)

栗ひろい

今日、姫の幼稚園は午前保育。
お仕事に運動会の練習もしっかりして、降園後は有志ママさん
たち企画のお楽しみgood栗拾い大会に参加しました~。

Img_2529園から車で15分、こんな近くにこんな栗林があったなんて!
町田に住んでン?十年、まだまだ知らないスポットがたくさん
あるなぁwink

Img_2531


軍手をはめて、トングを
持っていざ!rock

















Img_2532

Img_2530
Img_2538_2

栗はまだ少~し時期直早
のようで青いイガが多かっ
たけど、イガイガが手に
刺さりながらも、なんとか
ゲットscissors















Img_2546_2


どんぐり
採ったど~
~~!coldsweats01












本日の収穫~happy01
Img_2564

早速焼き栗にして食べましたgood
ママも栗拾い初体験ゆえ上手に採れず、かなり淋しい収穫量では
ありますが、美味しかったよ~~happy01Img_2565


2013年9月14日 (土)

トーマス

モンテッソーリ講座を終え、姫と夫と合流、たまプラーザテラス
へ。


…と、店内に機関車トーマス出現wink
Img_2472_2

ハメルンの笛吹状態coldsweats01


ちゃんと動きますcoldsweats01







Img_2475
「中」が気に
なる子供たち
coldsweats01












Img_2474















Img_2481
















タウン誌「ぱど」のキャラクターぱどクン
Img_2487_5








こちらも子供たちに
囲まれ、身動き出来
なくなっていましたcoldsweats01










Img_2485_2





















Img_2486























クリスピークリームドーナツ
でコーヒーブレイク。
ハロウィン限定、キャラメルハロウィンジャック。
Img_2489_3




















手作りのモンテッソーリ講座

朝日カルチャーセンターにて、手作りのモンテッソーリ講座
受講して参りました。

今日の講義は、算数教育の3回目。
10までの数量と数詞を理解し、数字が書け、十進法の基本
概念が認識出来た次の段階として、十進法による加減乗除の
概念を身に着けるための教具を紹介していただきました。

金ビーズを使って、1のビーズ10個を10のビーズ1本に、
10のビーズ10本を100のビーズ1個に「両替」することで、
十進法の理解をさらに深める「銀行ごっこ」
「切手」と呼ばれる小さなカードを使って数を数えたり、
均等に分配していく「切手あそび」など、知らず知らずのうちに
足し算、引き算、掛け算、割り算、また繰り上がり、繰り下がり
まで学べてしまうのが凄い!happy01

銀行ごっこは「銀行屋さん役」と「お客さん役」の台詞が用意
されています。
「いらっしゃいませ」
「1のビーズ10個と10のビーズ1本を交換してください」
「では確認します」
といったやり取りを想像すると、実際にお仕事出来る日が
楽しみになって来ましたhappy01


さてさて本講座は、昨年10月の開講から月1回、3か月1クール
で4つのテーマを受講して参りましたscissors
来期は園行事とも重なる為、これにて一旦受講終了~の
予定です。
残る文化教育、上級算数に関しては、また来年かさ来年、
ぜひ受講したいと思っております。
1年間皆勤賞、自分で自分に「お疲れさん」を言おう!happy01

より以前の記事一覧