ミルクリークの家作り

2013年8月 5日 (月)

23ケ月点検

実家を二世帯住宅に新築し、ミルクリークの家に住み始めて
早いもので間もなく2年。
今日は、東急ホームズによる23ヶ月点検がありました。

前回の3か月点検(2011年12月)では、見知らぬおじさんが突然
やって来たので、びっくりして泣き出してしまった姫sweat01
1歳半だった姫は時まさに人見知り期真っ只中だったので、もう
そんなことはないだろうけれど、念の為、
「今日は東急のおじさんがお家に来るからね」と伝えておきましたcoldsweats01

インターフォンが鳴ると、
「おじちゃんにこんにちはしてくる~~!」
と、階段を降りて行った姫。
おじちゃんのお仕事を興味しんしんで見つめ、
「ワタシもやってみた~い!」
おじちゃんのそばに言っては、
「これね、メロディちゃんよ」
とお気に入りのおもちゃを見せに行ったり…。
全く心配には及ばず、間もなく待望の第1子が産まれるという東急
の点検員さんにすっかりなついてしまいましたhappy01

家中の窓やドア、建具の点検と、水まわり、空調の不具合の確認
などで約2時間、特に問題なく点検終了。
東急ホームズのYさん、お仕事中、姫のおしゃべりにお付き合い
くださり、ありがとうございました。
どうか元気な赤ちゃんが産まれますよう!good


点検が終わり、修理に出してあったマイカーの引き取りにトヨタへ。
実は先月、高速のパーキングエリア内で小さな接触事故があり
ましたcoldsweats02
夫の車は停車しており、相手の後方確認の不十分のため起きた
事故ということで、破損したところをすべて弁償してもらえることに
なりました。

家も車も不具合がなくなりスッキリ!
車の修理が遅れ2日遅れになってしまいましたが、明日から夫の
田舎に帰省して参りますpaper

 

2012年10月26日 (金)

入居1周年

本日、新居に入居1周年を迎えました~shine

姫ちゃまが生まれたことがきっかけとなって、町田の実家を新築
し二世帯同居を始めることになり、一昨年暮れにハウスメーカー
選びから始まった家づくり。
ほとんど、幼いころから輸入住宅に憧れていた私の押し切りでcoldsweats01
東急ホームズ・ミルクリークの家を建てることが決定、約2か月
かけて設計図が完成し、いよいよ築40ん?年の実家の解体が
始まったのが昨年5月。
東日本大震災の影響で資材の調達に多少遅れが出たものの、
建築が始まると完成まではあっという間で、9月末に竣工、10月
1日に無事引き渡しとなりました。
建築中、仮住まいでの慣れぬマンション暮らしを強いられていた
父と母が即入居。
それから遅れること約1か月、私たちの世帯の引越しは昨年の
今日。
まだ一人歩きがおぼつかない姫ちゃまを、1日中おんぶしながら
の引越し作業でしたsweat01

2011年10月26日の記事 お引越し


それからもう1年か~。
ところが…、せっかくこんなにかわゆす~heartなイチゴ柄のカーテン
を選んだ姫ちゃまの部屋は、いまだ納戸と化しており…sweat01
(引越し日のブログにも同じこと書いてますネcoldsweats02

↓入居当時に撮った写真
部屋の中の現状は…とてもお見せ出来ませぬthink
Dsc00061_3 Dsc00062_3   

















荷解き出来ていない段ボールの中身は、ほとんどが私の宝塚
ファン時代のグッズや未整理の写真類、そして夫の聖子さん
グッズ…coldsweats01
これらがなくても1年生活出来てるんだから、結局は不用品なん
だけど、この「思い出の品」っつ~のが厄介なのだねgawk
年内一掃を目標に、またここらで気合入れねば!rock



姫ちゃまは、マスクのママと一緒に、今日も元気に聖アンナ
こどもの家
へ。
帰りに寄ったパン屋さんの前で、ご近所の幼稚園のトーマスバス
に遭遇!
Dsc09800














Dsc09801
そしてピカチュウバス
も!
ラッキ~shine











アンナは園バスがないので…、「トーマスに乗るの~bearing」とか
言い出しませんように…coldsweats01




Dsc09811

帰宅して、なぜかクマ
ちゃんをおんぶして、
お掃除のお手伝い。

















Dsc09807
小さいお母さん
みたいだねっhappy01








2012年10月13日 (土)

手作りのモンテッソーリ教育

朝日カルチャーセンターにて
子どものこころと脳を育む実践「手作りのモンテッソーリ
教育」

と題した講座を受講して来ました。

先月、日本におけるモンテッソーリ教育の第一人者・相良敦子
先生
のお話を伺いました。
相良先生のお話に大変感動し、講義会場を出たその足で、早速
10月から始まる実践講座の申込みをして来ました。
今日は、その第1回目の講義です。

講師は、モンテッソーリ教育のIT勉強会「てんしのおうち」
を主宰され、相良先生との共著も出版されている田中昌子先生
姫ちゃまがお世話になっているモンテッソーリ幼稚園のお母さん
方の中には「てんしのおうち」で勉強されている方もたくさんいらっ
しゃいます。


モンテッソーリ教育の概要についての講義の後、日常生活の
練習として、実際のお仕事の道具と、子どもに提示する方法を
先生が実践講義して下さいました。
どれも「モンテッソーリ教具」と呼ばれる特殊な教具を用いた
ものではなく、日常生活で使う道具を用いたもの。
ちょっと工夫すれば、家庭で実践出来るお仕事ばかり。
お手伝いとして応用すれば、ママの家事労働も少し楽になる
かも?wink

1時間45分の講義はあっという間。
先生への質問コーナーの時間が短くで残念でしたが、モンテッ
ソーリって面白い!奥が深い!とさらに実感したひと時でした。
早速出来ることから実践してみよう!good

帰宅すると、姫ちゃまのお昼寝の寝かしつけに夫が苦戦して
いる真っ最中sweat01
今日我が家は、新居の13カ月点検日だったので、姫ちゃまには、
「おうちを見に知らないおじさんが来るけれど、パパとお留守番
していてね」
と言って来たのですが、「知らないおじさん」が部屋に入って来て
も泣いたりせず、いい子でお留守番していたようです。
そのうえ点検を終えた東急ホームズの方がテーブルで書類を
記入しようとすると、自分の椅子(いつも使ってる風呂椅子sweat01
を出してあげcoldsweats01、おじさんが書類に記入しているのを、両肘を
ついて見ていたそうですcoldsweats01

2012年7月11日 (水)

暑さ解消

ここ数日夏日続きですが、新居の全館空調が全く効かない!
室温を18度にまで下げ、ロフトのファンと扇風機をフル回転して
も、室内が全然冷えない…sad


姫ちゃまが生まれた2010年の猛暑、東日本大震災後の節電の
夏を、日当たりがよく風通しの悪い横浜のマンションでなんとか
乗り切り、今年の夏は快適に過ごせると思っていたのに…。
姫ちゃまもあせももひどくなってしまいました。

今日、先週点検を依頼してあった設備屋がやっと来てくれ、
冷えない原因は、室外機の設定ミスだと判明good


いや~、新築したばっかりで故障もないだろうし、今更ながら
ゴーヤーをベランダに植えようか、すだれを吊るそうか、
いっそリビングにクーラーを取り付けようか…などと算段して
いたところ。
室外機の設定をし直してもらうと、気持ち良い冷気が出て
来ましたhappy01

ひゃ~、快適、快適。
前髪がびしょびしょになるくらい汗をかいていた姫ちゃまも、
お肌さらさらになりました。
今年の夏も「酷暑」になるそうですが、これでなんとか乗り
切れそうgood
全館空調は節電にも有効、ということなので、太陽光発電
の売電価格の値上げと共に、その効果に期待rockです。

2012年7月 3日 (火)

モッコウバラ

薔薇の季節になると、淡い黄色の花がそこここで咲き乱れて
いるのをよく見かけ、ずっとほしいな~、と思っていたモッコウ
バラ。
お向かいのSさんのお庭の花を、おすそわけしていただき
ました。

時折花屋をのぞいても、なかなか見つけられずにいた花
なのに、灯台下暗し。
持つべきはお向かいさん。

Dsc08280

早速母が玄関前に
植えました。


















Dsc08279


















今年はシーズンが終わってしまったけど、咲いたらこんな感じ。
F483ebfd1534da1b06d892a93b5e83e7


















いつか薔薇のアーチが作れたらいいなぁ。

2012年3月27日 (火)

住宅ローン減税

先日の確定申告の成果(?)、夫の住宅ローン減税還付金が、
今日無事還付されました!shine
しっかし毎度のことながら、e-Taxわかりづらいっすねcoldsweats02


昨年家を新築し、長期優良住宅の認定申請、太陽光発電シス
テム補助金の申請などなど、様々な手続きが必要になりました。
申請はなかなか面倒な作業でしたが(ほとんど父と東急ホーム
ズさんにお願いしちゃいましたが…sweat01)今年度分はすべて完了し
ひと安心。


太陽光発電システム補助金も、国(J-PEC=太陽光発電普及
拡大センター)、東京都、町田市から、昨年無事交付を受けました。
補助金は、それぞれの自治体の補助金予算額を超えれば抽選、
となりますが、いずれも予算には余裕がある状態のようで…。
原子力発電に頼らないエネルギー政策も問われている今、補助
金制度をもっと周知徹底し、住宅用太陽光発電をもっともっと
手軽なものにすべき、と思います。
余剰電力の売電も、今のところなかなか順調ですgood

2012年2月 8日 (水)

5日目

今日は2日ぶりにお陽さまが顔を出したので、エコニコパンツを
日光消毒!sun
Dsc01425

なんだか壮観…。












新居に全館空調を入れたおかげで、部屋乾しでも洗濯物が
よく乾きます。
部屋が少し乾燥するのが難だけど、トイレトレーニングが始まり
洗濯回数が倍増した我が家には大助かり…かなcoldsweats01


姫ちゃまも、太陽の下を元気にお散歩。
外出中におもらししやしないかと冷や冷やもんではありますが…。
Dsc01420


公園で遊ばせようかと
思ったけれど、帰りたく
ないとだだをこねて
結局長居してしまうので、
今日はさっさと帰宅think















さてトイレトレーニング5日目
相変わらず姫ちゃまのチッチのサインを見逃すまいと必死です。

今日は、リビングで姫ちゃまを遊ばせながらパソコンに向かって
いると、ゴンimpactと音がし、姫ちゃまの泣き声。
階下のばぁばも、何事かと飛んで来たほどすごい衝撃音と泣き声
でしたcoldsweats01

すべって転んで床に後頭部をぶつけて大泣きの姫ちゃまwobbly
慌てて抱き上げると、プレイマットの上に水たまり…?

どうやらチッチしてしまったので、ママに駆け寄ろうとしたところ、
自分のチッチで滑って転んだ模様coldsweats01
あ~あ。
うまい具合に水たまりを避けて転んだので、自分もびしょ濡れに
ならなかったのが、不幸中の幸いcoldsweats01
でもちゃんとママに「チッチしたよ」って教えてくれようとしたのよね。


そして次のチッチの時、おもらししちゃった後だけれど、自主的に
おまるに座りました!
うーたんの「チッチしてスー」のおもちゃを持って、「チッチ、チッチ」
と言いながらscissors

今日もほんのちょっとだけ進歩!…かな?
次は、おもらししちゃう前に座れることを目指して頑張ろう!

2012年1月 9日 (月)

テレビボード

新居の家具を、少しづつ買い揃えています。
モダンテイストが好みの夫と、カントリー調が好みの私。
この両極端の二人の意見が合い(結局は夫が折れることに
なるんですけどcoldsweats01)、部屋の雰囲気に合って、かつ懐具合に
見合うものがなかなかないのですが、苦労して家具を探す
のも、また楽し。

近頃やっと気に入ったテレビボードを発見し、購入。
それが今日届き、夫の独身時代から、前のマンションでも使って
いたテレビボードに、いよいよお暇を出すことにしました。

Dsc00991_2
さっそく引き出しを開けている姫ちゃま。
…やっぱり開かないようガードするものが必要だ。
そのうち絶対手を挟むぞ~sad



姫ちゃまとお買い物に出た帰りに、自宅近くの公園に寄って
みました。
私が子供の頃は、このあたりは多分畑だったと思いますが、
今ではコンビニが出来、たくさんの家が建ち並んでいます。
その一角にある名もなきなんてことない公園。

120109_1200591
いつも無人だし、ここでちょっと姫ちゃまと遊んで帰ろ~、
なんて思ったのですが、なぜか公園に足を踏み入れようと
しない姫ちゃまcoldsweats01

馬?犬?の乗り物(足がコイルになってるヤツ)を何かいる
と思ったのか、すべり台が怖いのか…。
抱っこで公園の中にたっちさせても、そこから先に進もうと
せず、入り口の柵に戻って来てしまうのでした。
…なぜだ…coldsweats02
ま、いいや、また気が向いたら遊んでみようネcoldsweats01

2011年12月26日 (月)

3ヶ月点検

9月24日の竣工立会いより、ちょうど3ヶ月。
今日は、東急ホームズによる新居の3ヶ月点検がありました。

「気になるところがあれば、3ヶ月点検の時に何でもおしゃって
下さいね」
と営業さんに言われていたので、気になるところを事前にメモ
しておき、点検担当者さんと1箇所1箇所確認して回りました。


一番気になっているのが、家じゅう至るところ、壁紙が若干
はがれてスキマが出来てしまっていることcoldsweats02
フローリングの床と巾木の間にもわずかなスキマが…。
ところがこれは、、冬の乾燥で下地の木が伸び縮みしている
為、わずかな誤差が出て隙間が出来てしまっているんだそう。
夏に湿気を吸うとまた状態が変わってくるので、1年住んで
みてから補修をしたほうが良い、とのこと。
木も呼吸をして生きているんだなぁ、と納得confident


全ての窓とドアの開け閉め、全館空調や家の外回りの設備
関係も全て丁寧に確認していただき、2時間半ほどで点検
完了しましたrock


2011年12月 7日 (水)

ウッドバルコニー完成

ウッドバルコニーが完成しましたflair
Dsc00531
Dsc00528
家の設計段階から、カーポートと2階のバルコニーを兼ねたウッド
デッキを、「木」で作りたい、と計画していました。
ところがいざ実際作るとなると、様々な問題が噴出coldsweats02

天然木で作れば比較的安価ではありますが、10年くらいで
メンテナンスが必要。
アルミ製が一番頑丈だけれど、キラキラアルミの「ベランダ」は、
家と合わない気がして…。
木の質感が出せ、メンテナンスも不要の人口木が良さそうだ
けれど、かなり高額になるsweat01

車2台分の結構な広さゆえ、なかなかの難物でしたが、外構業者
さんや建材メーカーの営業さんに何度も足を運んでもらい、
思考錯誤の末やっとプランが決まりました。

2階リビングへクレーン車でのピアノの搬入を待って、施工開始。
外構業者探しから始まって、計画から完成まで、長かった…coldsweats01
待った甲斐あって、立派なウッドバルコニーが完成しましたshine


結局、床部分を人工木、柱とフェンスをアルミで作りました。
ちゃんと木の質感、出てますgood
Dsc00533
ウッドバルコニーに出るドアが主寝室についているのですが、
今は姫ちゃまのベッドでふさがれて出入りが困難。
姫ちゃまが自分のお部屋で一人で寝れるようになったら、
有効利用出来るかな。
ベランダ蛍族smokingの夫は、素敵なテーブルとチェアでも置いて、
素敵な喫煙スペースを作りたいようですがthink、家庭菜園でも
始めたい気分coldsweats01
もちろん姫ちゃまの遊び場としても!


寝室からの出入り口。
椰子の木でも置いたら、海の家みたい…wink
Dsc00534

より以前の記事一覧