ベビーサイン

2012年7月12日 (木)

オンナを磨くヨガ

ママのキレイと元気を応援「mamaWell(ママウエル)」
東日本大震災子ども未来基金支援イベントFesta Renata
に参加して来ました。

Dsc08358
今回で3回目を数える同イベント。
はいはいまでの
ベビーとママのヨガ
母ならどなたでも 
オンナを磨くヨガ
13週以降の妊婦さん対象 
マタニティヨガ
の3部構成で、すべて保育付です。









mamaWellさんには、セラピストの川上さん(札幌にお引越し
されてしまったよぉweep)のマタニティーマッサージ、代表の
菊地さんのベビーマッサージでお世話になって以来、久々の
イベント参加です。
Festa Renataも初参加の私め、オンナを磨くヨガに参加
させていただきました。


ちっちを済ませ、姫ちゃまを保育スタッフさんにお願いして、
いざレクチャールームへ。
今日のヨガのテーマは、たっぷりと深い呼吸をし、 自分の
いらないものを捨て、自分のからだと対話するヨガ。
ということで、リラクゼーションを目的とした比較的ソフトな
プログラム。

リラクゼーションヨガとはいえ、このナマリ切った体には、
とってもよい刺激ですcoldsweats01
体育座りの態勢から足を浮かせ、腹筋で支えて、お尻だけ
でその場をぐるっと一周しようとすると…。
うっsweat01、学生時代、芝居の肉体訓練でさんざんやった「尻歩き」
がほとんど出来なくなっているsweat01
とほほ…、この筋力と柔軟性の無さ、なんとかしなければ…despair

Cosmoアートセラピーを主催されてる新屋賀子さんのピアノ曲
も心地よく、心も体もスッキリ!でした。


mamaWellさんのHPに、今日の様子がアップされていました。

      → ありがとうございました!!


約1時間半のレッスンを終え、保育のお部屋に戻ると、
子供達は「ママー、ママー」と大泣きの大合唱crying
ドアが開くと自分のママを探して駆け寄ってくるお子さんも
多い中、一人もくもくと遊んでいる姫ちゃまでしたcoldsweats01
そしてうれしそうに、「でんわ、あそんだ」「でんわ、あそんだ」
と。
電話のおもちゃで遊んだのネ。
良い子で待っていてくれてありがとうpaper


本日のお弁当(右は姫ちゃま用)↓
Dsc08355 Dsc08356












菊地さんはじめスタッフの皆さま。
今日はありがとうございました。
準備から当日まで、お疲れさまでしたwink

2012年3月 8日 (木)

ベビーサイン教室修了

今日はベビーサイン教室に行って来ました。
昨年9月から始めたベビーサイン。
早いもので、今日は6回コースの最終日です。



今日のサインは、「お願い」「待って」「怖い」「何、どこ、誰」など
感情を表すサイン。
そして「たくさん」「大きい」「小さい」「長い」など、量を表すサイン。
こういった目に見えないものに対する概念を教えるのは、なか
なか難しいもんです。

そのほか「痛い」「薬」「熱」「医者」を表すサイン。
先生はご自分のお子さんに、洗剤など触ってほしくないものも
「薬」のサインを使って教えたそうです。
キャンディーやチョコレートなど、まだ食べられないものも「薬」
と教えたら、おばあちゃんがこっそり与えていて、「いいえ、それは
おいしいものでしょ」と「おいしい」のサインで返されちゃったそう
ですcoldsweats01


先生の絵本の読み聞かせコーナーは、「とってください」
最近覚えた「キリン」「ゾウ」「さる」などの動物がたくさん出てくる
ので、姫ちゃまはかぶりつきで見入っていました。
「キイン(キリン)」「トウたん(ゾウさん)」「タル(さる)」と絵本を指
さし叫びまくり。
…サインは必要なくなってる…sweat01


今日のサインを使った手遊びの後、カップ麺の容器の中に大き
なビー玉を入れて、ボールを作りました。


と、レッスン修了まであと10分、という時、さっきまで教室の
真ん中でおおはしゃぎだった姫ちゃまが、部屋の隅のほうへ。
急に大人しくなり、ちらりとこちらを見たので、もしやと思い聞く
と「ちっち…」と。
う~、家を出る直前にちっちして、ぴったり2時間。
やっぱりもたなかったか…coldsweats01
念のため防水シート付のトレーニングパンツを履かせていたの
で、座った時に少し畳を濡らした程度で済みましたが…。


最後に修了証をいただきました。
姫ちゃまのちっちに気を取られ、あたふたしちゃったけどcoldsweats01
ひとまずは卒業です。
Dsc01707
レッスン初回に撮っていただた姫ちゃまとの2ショット写真入りscissors
この頃は、まだ「赤ちゃん」顔の姫ちゃま。
すっごく成長してる~。


ベビーサインを始める月齢は、生後6~9ヶ月頃がベストだそう
なので、1歳2か月から始めた姫ちゃまは、ちょっと遅いデビュー
ではありました。
ただ1歳すぎの子は覚えが早いし、カタコトをしゃべれるように
なってからもベビーサインに助けられることがある、という期待
通りの効果はあったように思います。

半年程度で完全マスターとは行きませんでしたが、姫ちゃまとの
コミュニケーションには、確実に役に立っているので、完全にサイン
が必要なくなるまで、もうちょっと頑張ってみようかな。

2012年2月29日 (水)

カニ祭り

今日の夕飯は、夫が札幌から送ってくれた巨大たらばガニ!cancer
父と母とシェアしたので、今日は1階も2階もカニ祭り~happy01


姫ちゃまの晩ごはんにもカニを。
Dsc01602
その他、肉じゃが、プチトマト、キャベツと卵のスープ、ご飯。
それに海苔。

先日お腹を壊した時、食欲がなくなり、さっぱりしたものが
食べたそうだったので、ご飯に海苔としらすを乗せてみたら
大好評!
以来、海苔大好きになっちゃいました。

お腹が空くと「のい、のい」(のり、のり)、ご飯中ももっともっとの
ベビーサインを出して「のい、のい」と、海苔を食べたいと懇願。
それも自分で手に持ってバリバリかじりたいようで、時に海苔
のこおばしい香りをかいでニコニコご満悦です。

カニはあまりお気に召さなかったようで、2~3口食べてイヤイヤ。
定番・山本海苔の焼き海苔を、バリバリ食す姫ちゃまでした。



姫ちゃまにご飯を食べさせながらカニをつつく…、というのは
至難のワザ。
今日は姫ちゃまを寝かしつけた後、ゆっくりカニをつつくとしよう。

と、思ったが、そんな日に限ってなかなか寝てくれない姫ちゃま。
22時過ぎ、やっとカニにありつきました。
熱燗で一杯bottleと行きたいところだけれど、ノンアルコールビールで
我慢しとこ。

2012年2月 9日 (木)

ベビーサイン教室 5回目

今日は、ベビーサイン教室に行って来ました。
1月はレッスンがなかったので、1か月ぶりのレッスンです。

トイレトレーニングも始めたばかりですが、電車の中でチッチ
されちゃうと困るので、今日は致し方なく紙オムツCome Back!
トレーニングパンツの解放感も慣れちゃうと、紙オムツを嫌がる
子もいるそうですが、姫ちゃま、難なく履いてくれました。
…鈍感なのか…?


昨年9月から月1回全6回コースの、今日は5回目。
とてもあと2回でマスターしきれないんですけぉ。
もちろん自宅で繰り返し繰り返しサインを使っていくことが大切
なのですが、最近はカタコトながら言葉でコミュニケーション出来て
しまうので、一度出たサインが出なくなったり、ん?ここでこの
サイン?っていう時もあったりします。


今日のサインは、乗り物のサイン。
「車」「電車」「飛行機」「ヘリコプター
車も細分化されていて、「救急車」「パトカー」「タクシー」
普通の電車と新幹線は違うでしょ?という子には「新幹線」の
サインもあるそうです。
さらにマニアな子には、「のぞみ」「ひかり」「はやて」などなど
のサインもあるそうですが、子供に教える前にこっちが覚えられ
ないゾ。


姫ちゃまは、乗り物への興味はいまいち。
お友達のママが、教材を入れていた綺麗なチョコレートの空き缶
が気に入ってしまい、お友達から取り上げて遊んでましたcoldsweats02


先生の絵本の読み聞かせコーナーは、「たかい たかい」
ママが抱っこで一緒に「たかい たか~い」すると、みんな大喜び
でした。
子供たちみんなが「もっと もっと」のサインを出すので、4回も
読んだ…coldsweats01
絵本に出てくるサイン、「赤ちゃん」「ウシ」「ネコ」「ゾウ」「アヒル」
も復習しました。


おもちゃインストラクターでもある先生の手作りおもちゃを作って
みよう!のコーナー。
今日は、バルーンアートでネズミを作りました。


オマケに先生がしゃぼん玉を吹いてくれました。
子供に「無い」という観念を教えるのに、形あるものが消えてしまう
シャボン玉は最適とのこと。
みんなシャボン玉に興味しんしん。
大興奮で空から降ってくるシャボン玉に手を出し、消えてしまうのを
見て不思議顔でした。
Dsc01430
















Dsc01432
















Dsc01436
















Dsc01437
















先生は、シャボン玉をちょっと小出しにして…、「もっと、もっと」の
サインを引き出させるテクニックを披露scissors
みんながシャボン玉に手を伸ばすその姿がかわいくて、ママたちは
大撮影会になってしまいました。



帰宅して、紙オムツからトレーニングパンツに着替え。
姫ちゃまは、これまた難なく履いてくれ、夕方にはチッチしながら
「チッチ…」と教えてくれた後、自分からおまるに座ってくれました。
ちょっとタイミングが遅いけどネ、ま、いっかcoldsweats01

2012年1月12日 (木)

すべり台

今日姫ちゃまは、すべり台に挑戦しましたrock

先日は中に立ち入ろうとしなかった近所の公園。
今日も買物帰りに寄ってみると…。

公園の隅にいた猫を見付け、「ニャンニャン!」(「ナンナン」って
言ってますけどwink)と公園の中に入って行きました。



そして目の前に立ちはだかる大きな物体…sweat02

Dsc01018よ~し、すべり台、乗ってみようか!
もちろん一人では危険なので、ママが後ろ抱っこで滑ってみましたcoldsweats01
姫ちゃまは、最初はいまいち反応がなかったのですが、そのうち
面白くなって来たようで、滑ってはもっと乗りたい、もっと乗りたいと
すべり台が気に入ってしまったようです。


30分ほど遊んだところで、そろそろお昼の時間。
「あと3回でおしまいね」と、指を3本立て「おしまい」のベビーサインを
出してみました。
あと3回は通じてないかもしれないけれど、「おしまい」のサインに
ちょっと悲しそうな顏。
でもまたすべり台に乗れると分かって途端に大喜びの姫ちゃま。


…が、やっぱり3回で納得するはずもなく、姫ちゃまも「もっと、もっと」
のサインを出しながら、地だんだを踏んでいます。
食事以外の場面で「もっと、もっと」のサインが出たのは嬉しかった
けど、すべり台はエンドレスになってしまった…sweat01

仕方がないので「特別に最後の1回ね」、と念を押してもう1回滑り、
手をひいてお家に帰ろうとしますが、手を振り払って滑り台の方に
トコトコ歩いて行ってしまいます。
しまいには帰りたくない、と泣き出して、座り込んでしまいましたcrying


しゃあない、もう抱っこで帰るよ~gawk
結局1時間以上もすべり台で遊んでましたcoldsweats01
なんだかすごい疲労感…。


泣きべそをかきながらも、なんとかかんとかお家に帰って来ると、
家の駐車場に猫を発見flair
Dsc01030 この辺でよく見かける
ノラ猫で、庭にうん○
しちゃう困ったちゃん
なのですが、
おかげで涙も引っ込み
ました。

姫ちゃまが恐る恐る
近付こうとすると、
猫はどこかへ行って
しまいました。



















そこからまたお庭の芝生の上でしばしあんよ。
まだ芝生を植えたばかりで地面がデコボコなので、春に緑の芝生が
生え揃ったら、ここもまた姫ちゃまの良い遊び場になりそうですhappy01

Dsc01031

2011年12月 8日 (木)

ベビーサイン教室 4回目

今日は4回目のベビーサイン教室に行って来ました。

私と姫ちゃまは青葉クラスの受講生ですが、今月はレッスン日の
都合が悪く、同じ講師の方の中山クラスに振替をしていただき
ました。

初めて向かう会場は、横浜線中山駅下車徒歩5分、横浜市緑
区役所に併設の公民館の和室。
中山駅にはエレベーターがなく、ホームから改札までは危うく
転げそうになりながらエスカレーターに乗り、改札から出口まで
はベビーカーを担いで階段を降りました。
さすが都会のローカル路線・横浜線coldsweats01
おまけに公民館もエレベーターなし…。
緑区さん、ベビーカーユーザーの為にも、バリアフリー対策
よろしくですrock


今日はクリスマス真近ということで、先生がクリスマスコスチューム
を持って来て下さいました。
子供用のサンタの帽子やマント、トナカイの角などなど、子供達
に付けて写真を撮りましょう、となりました。
早速姫ちゃまに、サンタの帽子のついたカチューシャを付けて
みましたが、やっぱり…泣き出しましたcoldsweats01
ハロウィンの時と同じく…。
無理矢理、泣き顔の写真を1枚撮りましたdespair



始まりの唄をサインの振りつきで唄った後は、「月moon3」「星shine
「太陽sun」「雲cloud」「雨rain」「空」を表すサインの練習。
空を指して「お空だよ」とサインをしたところで、空の意味が
分からない子供の視線はどこに行っているか分からないので、
先生は絵を書いて教えることを提案。
ご自身もベビーサイン子育てを経験している先生も、お子さん
に、もくもく雲の絵を描いて「雲だよ」、画用紙を水色に塗って
「お空だよ」と教えたそうです。

ちなみに子供は大人が考えている以上に、雲を見た時の想像力
大。
雲を指差し、え?と思うようなサインをする子もいるそうです。



これはサインではどう表すの?
こんなサイン教えて!
などフリー質問コーナーの後は、先生が作って来てくださった
折り紙のお星さまを飾って、クリスマスツリーを作りました。
…姫ちゃまは、折り紙に貼られた両面テープをはがした紙の
ほうが気になるようでしたが…coldsweats01



先生の絵本の読み聞かせコーナー。
今日は、紙芝居を用意して来て下さいました。
一番前まで行って、かぶりつきで紙芝居を見ていた姫ちゃま。
机の下にさっき使った星や太陽の教材を見つけ、それで遊び
初めてしまいました。
も~despair



それから先生から子供たちにクリスマスプレゼントpresent
でっかいズタ袋から取り出したのは、落書きボード。
マグネットのペンで書いたら消せるやつです。
最近「書く」ことに興味を持って来た姫ちゃま。
ちょうどこういうの、欲しいと思ってたんデス!

落書きボードは赤と青があり、先生は子供に両方を見せて、
どちらがいいか選ばせようとしています。
隣の男の子が選んでいる最中に、姫ちゃまは男の子の前に
割って入り、赤いほうをつかんで持って来ちゃったwobbly
ちょっとちょっと~。
まだ姫ちゃまの番じゃないのよぉ~。
仕方なく青いほうを手にした男の子は、「ボクはこっちでいいよ」
と納得してくれたみたいでホッdash
「手が早くて」申し訳ありませんでしたdespair

そしてみんなに背を向け、落書きボードを見入る姫ちゃまなの
でしたgawk

Dsc00538
「手」は早いが、「足」は遅い…。
今日も姫ちゃまは、大得意になってしまった「膝歩き」で教室内
を自由に動き回っていました。
元気なのはいいんだけど…。

「膝」で歩いてどこへでも行けちゃうので、「足」で歩くのが益々
遅れているんじゃないかと危惧しています。
周りからは、「そのうち歩き出すわよ」「1歳半くらいまでには歩く
から大丈夫」と言われながら、まもなく1歳半になる姫ちゃまcoldsweats02
現在のあんよ記録、4歩から更新せず。
今はベビーサイン習得より、姫ちゃまのあんよが一番の課題
だったりして…sweat01



最後にペットボトルにスパンコールとお水を入れて、お手製
おもちゃを作りました。
姫ちゃまも、スパンコールをペットボトルに入れる細かい作業を
手伝ってくれました。
ほんと、手先は器用そうなんだけどなぁcoldsweats01

Dsc00544

2011年11月17日 (木)

ベビーサイン教室 3回目

今日はベビーサイン教室の日。
横浜線と田園都市線を乗り継いで、引越し前の住まいのあった
市ヶ尾へ。
なんだかすでに懐かしい感じ…coldsweats01


今日で3回目を迎えるベビーサイン教室。
サインが出て来た、というママもちらほら。
ベビーサインを始めたのが少し遅めなので、月齢が高い分サイン
が出始めたのも早かった姫ちゃま。
ご飯中に「もっともっと」「おしまい」らしきサインをすぐに出せるように
なりました。
ところが最近は、頭を手のひらでポンポン叩くサイン(?)ばかり。
手のひらでほっぺをポンポンする「おいしい、おいしい」のサインの
変形かと思っていたのですが、先生に聞くと、大人はどうしても
「おいしい?おいしい?」とサインを要求してしまうけれど、子供が
本当に「おいしい」と思って返しているのかは分からないので、
「もっと食べたいの?」「ご飯食べようか」などと、子供が自分の
要求を表現しやすいサインを使ってあげるのがよい、とのこと。
う~ん、サインをきちんとマスターするまでの道のりは長いcoldsweats02


今日のサインは、「パパ」「ママ」「替える」(おむつ替えや着替え
の時などに使う)「りんご」「バナナ」などなど。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」は、仕草や特徴を真似て、オリジ
ナルサインを作ってもよいそうです。

CDに合わせて唄いながらサインの練習をした後は、先生の
サインを使った絵本の読み聞かせ。
今日の絵本は、『くっついた』
「金魚」=魚、「サル」、「ゾウ」、「あひる」=「鳥」などのサインが
出て来ました。

足の裏に絵の具を塗ってペタン。
足型入りエコバックを作りました。

Dsc00344姫ちゃまの足、しっかりして来ました。
いまいち扁平足なのは、あんよ出来るようになったら解消されると
期待しているのですが…coldsweats01

2011年10月 5日 (水)

ベビーサイン教室 2回目

今日は、ベビーサイン教室の2回目。

前回のお教室から1ヶ月。
姫ちゃまは、ご飯のときに「もっと、もっと」「おしまい」のサイン
が出て来るようになりました。
両手でグーを作って第2間接を合わせるのが「もっと、もっと」
のサイン。
姫ちゃまの場合は、左手の手のひらに右手の指先をつける
感じなので、ちょっと違う…coldsweats01
でも、ご飯がもっと食べたい、という意思表示は明らかなよう
なので、ま、いっか。


今日は、「お家」「ねこ」「へび」「うさぎ」などのサインを練習。
その他、生活の中で「これ教えてほしい」というサインを先生に
聞きながら、フリートークでレッスンが進みました。

と、ホワイトボードの脚がつかまり立ちにちょうどよく、
広いプレイマットのほうに戻しても戻しても、ホワイトボードの
下にもぐってしまう姫ちゃま。
それみたことか、ホワイトボードの脚に頭をごっつんこannoy
すかさず先生、「痛い、痛い」のサインを教えてくれました。
「痛みを分かってもらえると安心するので、痛くない痛くない!
大丈夫っ!と言わずに、痛かったねー(痛い痛いのサイン)と
言ってあげて下さい」とのこと。
「痛い痛い」のサインの使い方を、実践しちゃった姫ちゃまなのでしたbleah

ほったらかし、いや、自由にさせている子供たちが飽きて来た
ところで、絵本の読み聞かせタイム。
先生が、ユニバーサルデザイン絵本センターの本 を読んで
下さいました。

元々は視覚しょうがい者用の絵本として製作されたものですが、
点字や図形のデコボコが、誰にでも、見て、触って楽しめる絵本
ということで広まっているんだそうです。
マグネットを動かして先生が絵本を読んで下さると、姫ちゃまも
乗り出して見入っていました。


ハロウィン真近ということで、先生がハロウィンの衣装やかぶり
ものをたくさん持って来て下さいました。
姫ちゃまの頭にかぼちゃのカチューシャを乗せて写真を撮ろう
と思ったら…。
イヤがって、剥ぎ取られてしまいました。
さらに魔法使いのマントは、かたくなに拒否coldsweats01

今年のハロウィンは、新居で姫ちゃまと仮装パーティーしよう
かな~、なんて思っていたのですが、この調子じゃムリかな…despair


レッスンを終えて外に出ると、雨が本降りにrain
家を出る時は小雨だったので、ベビーカーで来てしまったの
ですが、レインカバーでしっかりガードして歩き始めると、ほど
なく姫ちゃまは、ベビーカーの中でスヤスヤ寝てしまいました。
今日もお疲れさまでした。

2011年9月21日 (水)

我が家の台風

今日は超大型の台風15号が首都圏を直撃~typhoon
横浜も昼前から暴風雨圏内に突入しました。

今日は外に出なくていいように、昨日のうちに買い物も
済ませ、大雨に備えた…つもりだったのですが、
ベランダに置いたおうちコープの空パックや掃除道具が
大散乱してしまいました。
う~ん、対策甘しcoldsweats02


我が家の台風typhoon(?)姫ちゃまは、今日無事1歳3ヶ月
を迎えましたnotes

依然、伝い歩きから一人歩きへの進歩はないのですが、
四つんばいになって、お尻を高く持ち上げているので、
一人たっちの前兆…かな?scissors


最近は「パパ」「ママ」「まんま」「バイバイ」などなど、単語
を連発するようになって来ました。
またバナナを「バババ」、アンパンマンを「パンパンパン」、
「黄色」と教えると「いいろ」と、大人の真似をします。
意味がどこまで分かっているやら、いないやら…coldsweats01


気になるものを指で差したり、バイバイも上手になりましたpaper
しっかし姫ちゃまの「バイバイ」は、なぜか手のひらを自分
のほうに向けている…coldsweats01
逆向きだよぉ。
これも見たまま真似してるからなのかな。


こどもちゃれんじBabyの1歳3ヶ月号のおもちゃ・木の
まるパズル
が気に入ったみたい。
これをリビングのテーブルに置いたら、パズルに夢中
になって、テレビの真ん前まで行かなくなりました。

Dsc05370

が、ちょっと目を離すと…coldsweats01 Dsc05390_2





















夜になって、雨風はすっかり大人しくなりました。
車の買い替えの為、ただ今電車通勤中の夫は、全線
ストップしていた電車がやっと動き、なんとか帰宅。
今は大人しく寝ている、我が家の台風の寝顔にただいま。
夜中にまた暴れ出すカナcoldsweats01

2011年9月15日 (木)

ないない

今日は、姫ちゃまにつきあってもらい、横浜市青葉区
役所に早々転出届けを出しに行って来ました。

こども手当や乳幼児医療証の件で長引いてしまい、
お腹が空いて姫ちゃまはグズグズ。
区役所のロビーでランチにしました。
お腹が一杯になると、今度は眠くてグズグズ。
別階でもう一つ書類を取って、区役所を出ると、
姫ちゃまはベビーカーの中で寝ていましたsleepy


それから転出先の町田市役所まで行って、転入に必要
な申請用紙をいただいて来ました。
「こども総務課」に立ち寄ったついでに、子育て支援関係の
パンフレットをチェック。
町田は私が生まれ育ち、結婚前まで長居したcoldsweats01街では
ありますが、独身の時は育児関連なんて眼中なかった
もんなぁ。
育児教室や保育園の広場など、町田の育児支援も
なかなか充実していそうですscissors


今日も残暑が厳しい中、市役所までベビーカーを押して
往復すると、なかなかの疲労感despair
小田急デパートのベビー休憩室で一休みして、帰宅
しました。
姫ちゃまには、なんだかんだとほぼ1日付き合わせて
しまいました。
ご苦労さまでしたsweat01


お家での遊び方に、少々変化ありの姫ちゃま。
本棚の本を次々投げなくなり、おもちゃをおもちゃ箱に
戻すようになりましたshine
すごいっ、進歩っgood

「ないないしよ〜」というと、「ないない、ないない」と言って
いるようにも聞こえ、手をパチパチと叩いて、おしまいの
サイン。
遊び終えたおもちゃをしまう、という行動なのか、単に
箱に物を入れることを楽しんでいるだけなのか…coldsweats01


しっかし今朝は、ママが洗濯を終えた洗濯カゴの中に
「ないない」。
おいおい、そこじゃないってsmile

Dsc05319

より以前の記事一覧