トイレトレーニング

2013年2月 8日 (金)

はちみつレモン

今日もまた、モンテッソーリ幼稚園への登園手段は徒歩footfootfoot
冷た~い強い風が吹く中、姫ちゃまと鼻を真っ赤にして登園して
参りましたrock


今日の姫ちゃまは、「はちみつレモンを作って飲む」お仕事、
ねんど、ハサミを使ったお仕事、セロファンをねじってリボンを
作るお仕事などをしたようです。

小さなレモン絞り器でスライスしたレモンを絞り、はちみつなどと
混ぜてはちみつレモンを作るお仕事は、今子供たちに大人気!
姫ちゃまも、ずっと「はちみつ飲むのー」(「飲む」のかいcoldsweats01)と
言っていた憧れのお仕事を今日初体験出来ました。

さらにママが外出から戻った時、何かもぐもぐ食べながら「おか
えり~」と迎えてくれたので、今日は美味しいお仕事盛りだくさん
だった模様coldsweats01


帰り際に先生に、「今日ははちみつレモンを何杯か飲んで、お茶も
飲みましたからおトイレにお気を付け下さいね」と言っていただいた
通り、園を出て少し歩くと、
「ちっち!」
と言い出した姫ちゃまwobbly
今から園に戻るのも…と思い、近くのスーパーまで猛ダッシュ!
途中何度か
「もうだめ~~!」
「ちっちもれる~~!」

と立ち止まる姫ちゃまの手をひっぱり、お店に駆け込み、無事セーフ!
ほーdash
やっぱり園でトイレを済ませてから降園すべきでした…coldsweats01
着替えは常備してはいるけれど…。
でもトイレトレーニング(オムツはずし)を始めて1年sweat01
もらしちゃったら大変!ということも、少し我慢することもしっかり
身に付いたようです。


お世話になったスーパーで買い物をしたら、買い物袋を一緒に持つと
言い出した姫ちゃま。

Img_0632

ほとんどぶら下がってます
けど~gawk


















Img_0633_2

「一人で持つの~!」
と言うから持たせたら、
案の定ひきずってるし
coldsweats01
















でもこのレジ袋がリードになって(犬か!?)、道草せずに歩いて
くれましたcoldsweats01
本日の降園所要時間50分!
前回寄ったスーパーが少し遠回りだったせいもあるけど、ちょっと
だけ時間短縮ですgood

2012年12月21日 (金)

2歳6ヶ月

本日、姫ちゃまは2歳6ヶ月を迎えましたshine

Dsc00346

















最近の姫ちゃまは、
「出来ません!」が口癖coldsweats01
♪イ~ヤイ~ヤよ~と歌ったりして、嫌なものは断固イヤ。
食事の時の食べムラ、野菜嫌いも絶好調!


服の好みもはっきりしてきて、
「このお花イヤなの~」
「くまちゃん、イヤイヤ~」
「キツイからイヤなの~~~」

と、ママが選んだ服を大人しく着てくれなくなってしまいましたthink
ちょっとこれはもう小さいかもしれないけど着せちゃえ~!という
ママの魂胆もちゃんと分かってるんだけどcoldsweats01、洋服選びにも一
苦労の毎日。


でも、ちょっと前は「ママ、お手伝いするの~~」(お手伝いして)
ばっかりだったのに、
「自分でするの~~!」
「一人でやってみるの!」
「ママ、お手伝いしないで」

が俄然多くなって来ました!rock


いつのまにかご挨拶もちゃんと出来るようになっていて、
「おはようございま~す」
「ありがとう」
「はい、どうぞ」
「どういたまして(どういたしまして)」
「さよなら~」

と、知ってる人はもちろん、知らない人にまで手を振ったり…coldsweats01
叱った時はイヤイヤでも、ほとぼりが覚めると、
「ママ、ごめんなさいsweat02
と言ってきたりするので、ちょっとホロッとさせられちゃいますwink


1歩進んで2歩下がっていたトイレトレーニングも、ちょっと進歩。
パンツはママが穿かせてくれるもの、から、自分で穿くもの、に
意識変革を試みてから、お尻丸出しのまま30分もごねる、なんて
こともありましたがcoldsweats01、やっと自主的にパンツを穿くようになって
来ましたscissors
特に昨晩は、一人でパンツもパジャマのズボンも脱ぎトイレに行き、
一人でパンツとパジャマのズボンを穿いて、洗面所で手を洗って、
タオルで手を拭きました!
すごい!
やれば出来る!のだ!!!!good
トイレトレーニングを始めて約10カ月。
長く暗いトンネルの出口が、そろそろ見えて来た…かな?


また10日ほど前、やっと卒乳!
姫ちゃまが自分で「もういらない」と決めた時に自然に卒乳したい
と思っていたので、恥ずかしながら寝る前のおっぱいタイムだけ
は、なんとなくダラダラ続けてしまっていましたcoldsweats01
が、風邪をこじらせ耳鼻科の強い薬を飲むことになったので、
これを機にすっぱり卒乳(半分断乳かな?)成功~!
昨日は助産師さんの卒乳ケアも受けて来ましたgood
乳房マッサージしてくださった助産師さんに、ご自分は2歳
8ケ月までおっぱいを飲ませていた、と伺い、ちょっとホッdash


今日まで元気に育ってくれた姫ちゃまと、頑張って働いてくれた
おっぱいに感謝!shine

2012年11月20日 (火)

落ち葉拾い

先週、幼稚園で一人でパンツがはけるようになった姫ちゃま。
   ひとりで出来たよ・2

お家に帰ってくると「今日なんのお仕事した?」「パンツはいた~」
と自問自答(?)しており、本人的にもいいきっかけとなったよう。
自宅でも、先生のアドバイス通り実践していますrock


ズボンやレギンスの脱ぎ穿きは、まだちょっとお手伝いが必要
ですが、パンツを一人で脱いでおまるに座る、というところまでは
なんとか漕ぎつけました。

そして問題の「パンツ着用」coldsweats02

ちっちを済ませるやいなや、お尻丸出しで飛び出して行っちゃ
ったり、パンツを「ポイッ」と投げたり足で蹴飛ばしたりすること
もありますが、自分で拾わせて、とにかくパンツを持つところまで
じっと耐えてsweat01見守ります。

と、足がうまく入れられなくてジレジレしながらも、一生懸命工夫
してはくようになりました。
パンツはお尻にひっかかって上手く上げられない時だけ、ママが
ちょっとお手伝いします。

ちっちやうん○のタイミングを教えてくれるのも、上手に確実に
なって来ました。


今日は、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。
帰り際、先生にパンツを自分ではけるようになったことをご報告。
「よかったですね~。
まずは、ママがやってくれること、から自分でするべきこと、と
意識を変えてもらうことですネ」
と、先生もとっても喜んで下さいました。


今日は都合で車が使えなかったので、幼稚園からの帰り道、歩いて
帰ることにしました。
午後クラス(ニドの赤ちゃんクラス)に通っていた頃は、ベビーカー
を押して通園していたのですが、姫ちゃまとの徒歩通園は初めて
です。
Dsc00045_2 

…が、まっすぐ歩くことが
まず不可能な2歳児。
あっちにひっかかり、
こっちにひっかかり…。

通りがかりのお家の庭の花
を鑑賞したり…coldsweats01













いろとりどりの落ち葉を見付け、しばし落ち葉拾いに熱中。
Dsc00053_3













 


Dsc00051


赤い葉っぱ
拾ったよ!



















Dsc00054

枯葉を踏みしめると
カサッ、カサッ。
楽し~~happy01
















途中スーパーで買い物したりして、帰宅まで約1時間coldsweats01
たまにはこんな、のんびり帰ってくるものいいもんです。

2012年11月16日 (金)

ひとりで出来たよ・2

今日は、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。

母子分離保育中の外出を終えて戻ると、「ただいま」と姫ちゃま
に声をかけます。
今日は先生の手遊びが始まってしまっており、みんなきちんと
お座りして見入っているようなので、姫ちゃまには声をかけずに
バッグを隣の部屋へ置きに行きました。

…と、「イヤッ!」と、聞き慣れた声coldsweats02

もしや!?、と思い教室を覗くと、リスさんのマペットを手にした
先生の傍らの椅子に、お友達と離れて一人で座っている姫ちゃまdespair
足元には、脱ぎ捨てられたパンツとレギンス。
先生は傍らについて下さり、
「ほら、リスさんもパンツはいておいで~って言ってるよ。
一人で履けるよね」
と、マペットを楽しみにしているお友達全員を待たせたまま、声を
かけて下さっていますが、「イヤッ!」の一点張りsad


こちらは気が気ではありませんでしたが、ここで出て行ってしまう
と、「ママやって!」になってしまって意味がないので、先生に
おまかせして後ろでじっと見守ることにthink


程なく自分でパンツに足を通し、お尻まで引き上げた姫ちゃま。
「一人で出来たね~。じゃリスさん見よう」
と、言っていただき、一番前の特等席に飛んで行ってリスさん
を観賞coldsweats01


保育が終わって先生に伺うと、お友達がお手洗いに行くのを
見て、自分も行く、と先生とお手洗いに行ったがちっちは出ず、
パンツを自分ではかせようとしたら、イヤイヤになってしまった
模様coldsweats02

でも、これは自分でパンツをはけるようになるチャンス!と
察した先生、なんとしても自分ではいてもらおうと、姫ちゃま
一人の為に時間を裂いて下さったのでした。


どうも姫ちゃまは、お世話をするのはあなたの仕事でしょ、と
ママや大人たちに対して思っている感があるので、
「今までは赤ちゃんだったから全部ママがやってあげていた
けれど、もうお姉さんだから、一人でやろうね」
と言って、「これは自分の仕事」ということを教えてあげて下さい。
本人が自分でやり始めたら、必要な時だけ「ここはちょっと
お手伝いするね」と手を貸すようにして、ちゃんと出来たら
「一人で出来たね」と言ってあげる。
と、丁寧なアドバイスをいただきました。


おととい全くママのお手伝いなくパンツがはけた後に、今日の
この事件。
これはなかなか絶妙のタイミングです!
自分でパンツを引き上げるようにはなったものの、最初に足を
通すところまでは手伝っていたので、まずは自分の手で持たせ
自分の仕事と認識させるところからやってみよう!
パンツの脱ぎ履きが一人で出来るようになったら、トイレトレー
ニング完了まで、もう一息です!good

2012年11月14日 (水)

ひとりで出来たよ

一進一退を繰り返している姫ちゃまのトイレトレーニングですが、
先日親戚のお姉ちゃん(3歳)が自分でちゃんとトイレに行くの
を見て刺激を受けたか、トイレの申告がちゃんと出来るように
なって来ました。


トイレトレーニング中の姫ちゃまを連れての外泊は、少々心配
でしたが、ディズニーリゾートで過ごした2日間、トイレの失敗は
ゼロ!shine
やっぱり外に出ると緊張感あるのでしょうね。
さすがディズニーランドは、補助便座付きお手洗いが充実して
いるのも良かったです。


ところが今日は、久々の大失敗sweat01
それもうん○とちっ○、ダブルでやってしまった~coldsweats02

ところが!わざわい(?)転じて福となる!
ママが汚れものを手洗いしている間に、ひとりでパンツが履け
ましたscissors


今までパンツを脱ぐのは一人で出来ても、履くのはちょっとだけ
お手伝いが必要でした。
ママが手伝ってくれるのを待ってる間がもどかしく、早く遊びに
戻りたかった模様coldsweats01
今日からは、パンツを履くのも一人でやろうね!good


モンテッソーリ園おすすめのトイレトレーニングパンツ・
エコニコ・パンツ
03101627_4d787d6197918ブリーフみたいでcoldsweats01女の子には
ちょっと味気ないのですが、
子供が自分で脱ぎ履き出来る
よう工夫されているのがGoodデスgood






Dsc00022

今日はママのお買い物も
お手伝いしてくれました。













2012年11月 3日 (土)

どんぐり

今日姫ちゃまは、買い物帰りに寄った公園ですべり台に挑戦。
Dsc09833
一人で階段を上って…。




















Dsc09840

てっぺんに到着。



















Dsc09834
ちょっと一息ついて…




















Dsc09843
ゆっくりゆっくり…
だったけど、初めて
一人で滑れたよ~!scissors



















Dsc09846

どんぐりも拾いました。



















町田市で配信している子育て情報メール、今日届いた「子育て
のちょっといい話」は、「どんぐりやまつぼっくりを使った簡単
工作」。
おぉ~、タイムリー!
と思って目を通すと、「どんぐりをそのまま放置しておうと、
中からゾウムシの幼虫が出て来ます」とあり、ゾゾ~wobbly
冷蔵庫に入れて虫を死滅させる方法も書いてあったので、
早速やってみよrock



夕方、パパと大人しくテレビを見ていると思ったら、突然ご機嫌
が悪くなってしまった姫ちゃま。
「ちっち!」と言うので、パパがトイレに連れて行こうとすると
イヤイヤsad
なんとかおまるに座らせると、
「お腹、痛いの~、お腹、痛いの~」
と泣きじゃくり、ちっちが終わってもおまるから立ち上がろうと
しません。
う~ん、ついさっきすこぶる元気なうん○くんだったし、お腹を
下している様子はなし。
おやつをあまり食べなかったので、「お腹空いた~」の間違え
じゃないかなぁcoldsweats01

急いで夕飯の支度をし、「いただきます」をしたのですが、食事
には手をつけず、依然「お腹痛い~」とグズグズ。
風邪も完治していないし、少し熱っぽく目がトロンとして来たので、
ベッドに連れて行くと、「ごはん食べるの~」と起きてしまう。
またテーブルに座らせると、今度は「ママ~、ママ~」と泣き出し、
いよいよ眠そうになって来たので、少し抱っこでゆらゆらして
なんとか寝かしつけました。
…やっぱり眠かったのかなぁ…。
今日はお昼寝もしっかりしたし、寝ながらでもご飯は食べる姫
ちゃまが、どうしたことでしょう。
このまま朝まで寝てくれるかな?

2012年10月 5日 (金)

水難の日

今日はモンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。
朝晩少し涼しくなったせいか、ちょっと風邪気味の姫ちゃま。
昨晩は、鼻が詰まったり少し咳が出たりしましたが、熱はない
ので、鼻水を吸引器でズズーーーーと吸って、幼稚園へ。
昨日ばぁばに買ってもらった、おニューの靴を早速履いて
ごっきげんnotes

Dsc09571 Dsc09573
















家を出る前に出来なかったので、お仕事開始前にトイレを済ませ
て…と思ったらイヤイヤ。
「ちっちしたくなったら先生に言うんだよ」と念を押し、鼻水が出た
ら拭くようガーゼハンカチを服に安全ピンで留め、母子分離のため
外出しました。


いつものファミレスに行くと、ニドクラスを卒業して桃バッチさん
(幼稚園に入って活動するクラス)に昇級したYくんママとSくん
ママとばったり!
ちょっとお会いしない間にぐっとお兄さんになったYくん、Sくんの
お話や、桃バッチさんの様子が伺え、参考になりました~~happy01


園に戻ってニドルームの様子を遠巻きに覗くと、姫ちゃまは、Hくん
とにんじんを取り合って遊んでいましたcoldsweats01
にんじんは、本物の野菜や果物と写真カードを絵合わせをする
お仕事用のもの。
普段はなかなか丸ごと1個の野菜なんて触れないので、姫ちゃま
はこのお仕事が大好きです。


お仕事の時間が終わり、先生が手遊びや歌を歌って下さいます。
みんなが一斉に先生に注目する中、姫ちゃまは、みかんを手に
取り、包丁に見立てた木のドライバー(ネジ回しのお仕事用)で
切ろうとしたり、皮をむいたり…coldsweats01
う~ん、今日もマイペースだ…sweat01


帰り支度をしようと姫ちゃまがロッカーを開けると、カゴの中には
濡れものの入ったビニール袋が。
あ~ん、やっぱりおもらししちゃったようですcoldsweats01
先生に着替えさせていただいたのネ。


帰り際、N先生に今日の姫ちゃまの様子を伺うと
「今日も金魚の水槽の中に物を入れていましたね~」
とのことcoldsweats02
うっsweat01あれほど、入れていいいのは「エサ」だけ、と言って聞かせ
たのに、またやってしまいましたか…sweat01
申し訳ありません。

園の先生方は、子供を叱る時も決して声を荒げたりせず、いつも
穏やかでお優しい。
そんな「悪さ」をした姫ちゃまにも、
「恒例になっているようなので、いつ、どんな風におやめになるか、
楽しみですね~」
と言ってくださり、先生の包容力に包まれた感じがしました。
小さな子供がいたずらや悪さをするのは、すべて好奇心から。
いけないことはいけない、ときちんと教えた後は、ただ見守る。
今日も、私のほうが勉強になったようです。


保育を終えて外に出ると、園庭では、明日の運動会に備え、園児
さんたちのリハーサルが行われていました。
等間隔に整列して、先生の笛に合わせておじぎ。
幼稚園児にして、この美しい身のこなし。
さすがだ…shine

明日は姫ちゃまも、未就学児の競技に飛び入り参加予定。
「よーいどんするー」と、今から張り切っておりますrock

2012年10月 3日 (水)

里芋カレー

今日はひさびさ、美容院へhairsalon
夏からちょっと伸ばしてみようかな~気分なので、カットは毛先を
揃えるのみ。
なので全然変わり映えしないのだけれど…coldsweats01
カラーは伸びた部分だけを染めるリタッチカラーにしたら、所要
時間大幅短縮の1時間半で終了~!


今日の夕飯は、ひき肉と里芋のカレー。
夫の田舎から届いた二子芋で作ってみました。
我ながら、なかなか美味しくできたっscissors
Dsc09552_2 















姫ちゃまの分は、小さく刻んだお芋に「カレーの王子様」を投入。
じゃがいもやかぼちゃ、近頃芋系があまり好きではない姫ちゃま
ですが、里芋カレーは完食!
おかわりまでしてくれましたhappy01


…と、気を良くしていたら、キッチンで洗いものをしているスキに
姫ちゃまがソファでちっちもらしちゃった…coldsweats01
今日は、洗濯を乾している間、ばぁばと遊びながら、お風呂掃除
している間、と、ママがちょっと目を離したスキに合計4回も粗相…。
数日パーフェクト日が続いていると思うと、3歩進んで2歩、いや
3歩下がる…のですdespair

2012年6月14日 (木)

うーたんの布絵本

NHKエデュケーショナル開発の幼児教材「やったね!」 
1歳半からの「いないいないばぁっ!」コースの第3号
「げんきにあいさつ!まねしてあそぼう!」
が届きました。

オリジナルDVDのテーマは、おはようの挨拶や着替え、コップを
使って飲む、数を数えてみようなど。
ワンワンやパッコロリンのキャラクターたちが楽しく教えてくれます。

付録のやったねトイは、「ぬのえほん おはなしうーたん」
お布団に寝ている「うーたん」を起こして、ご飯を食べさせたり、
公園で遊ばせたり…。
Dsc08006


















姫ちゃまも早速
「うーたん、おふち(=お風呂 Eテレ「みいつけた!」のキャラク
ター・オフロスキーとお風呂が一緒になっちゃってるみたいsweat01
シャワーシャワシャワ。
おまるん、ちっち、お手手アワアワ、タオルタオル」
と、うーたんをお風呂に入れてあげたり、トイレに座らせたりして
遊んでいました。
Dsc08003





















一応トイレに行ったら手を洗う、とか、ご飯を食べたら歯みがきと
くちゅくちゅぺ、ということは分かっているよう。
ところが「くちゅくちゅぺ」の練習を始めて、かれこれ1か月。
毎日欠かさず歯みがき後に練習しているのですが、一向に出来る
ようになりません…coldsweats02
気に入らない食べ物があると、すぐお口から出してしまうのに、
うがいのお水は飲みこんでしまう…。
なぜだ~~~!!!despair

何か良い練習方法はないものかとネットで検索してみると、
志村けんのようにダー、と口から水を出してみせる。
水を含んだほっぺを膨らませて、ピュ~ッと水を飛ばして
みせる。
濡れてもいいように、お風呂で練習する。
などなどあり、すべてやってみましたがダメ。
(お風呂ではまだやってませんが)

コップを二つ用意して、空のコップに口からお水を出してみせる。
という方法もやってみましたが、それを見た姫ちゃま、お水の
入ったコップから空のコップに水を移し替えました…。
お利口なんだか、おバカなんだか…coldsweats01

1歳半で出来たという子もいれば、3歳でもまだ上手に出来ない
という子もいるようなので、個人差があるもんなんですネ。
ま、そのうち出来るようになると信じて、気長に続けて行くしか
ないのかな~coldsweats01

2012年5月 1日 (火)

明日から

明日から2泊3日の予定で、夫の田舎の岩手県北上市に帰省
します。
天気予報は3日間まるまる雨の予想ですが…coldsweats01


今日はバタバタと準備に追われました。
子連れ旅行は何かと荷物が多い…。
姫ちゃまのおまるも持って行くことにしたので、すごい荷物の量
になりそうです。

Dsc02492
姫ちゃまのリュックにも、
トレーニングパンツの
着替えを詰めて、
お出かけの準備OK!




















車の中で姫ちゃまが飽きないよう、パパはTVアニメのアンパン
マンをダビングして、オリジナルDVDを作成しました!rock
Dsc02496











触覚がないとバイキンマンって分からん…coldsweats01Baikin_2  ↑










つか、こんなことやってる間に荷造りしろ~~~!happy02

(あ、このバイキンマンの画像、クリックすると動きますよっscissors


では明日から、気を付けて行って来ます!
北上の桜はちょうど満開!cherryblossomということで、楽しみです。