こどもの病気、健康

2013年10月 6日 (日)

ズズーとフ~フ~

鼻水ずるずるがひどくなって来た姫。
鼻づまりしていたのが、水っぽい鼻が出るようになって来たので、
快方に向かっているところだと思いますが、始終ズーズー鼻を
すすっていますcoldsweats02

風邪を治すには、とにかく鼻水を吸ってあげることが一番。
もう3歳だから、自分でお鼻かめるよね~。
と、毎度小児科の先生に言われますが、いまだに姫、一人で
鼻がかめませんdespair

モンテッソーリ教育の提示のように、ゆっくり見本を見せると、
真似してティッシュで鼻を押さえたりはするのですが、「鼻を
出す」=「鼻をかむ」という行為が理解出来ていないのです。


で、昨晩、味噌汁をズズーとすすっている姫を見てひらめき、
お風呂で鼻かみレッスン
「お口で味噌汁ズズー」が「吸う」、「熱いのフ~フ~」が「吹く」だよ。
ズズーフ~フ~」「ズズーフ~フ~
今度は鼻でやってみよう。
「お鼻をズズー」が「吸う」、「お鼻でフ~フ~」したら、鼻水出て
来た。
これが鼻をかむってことだよ。
ズズーフ~フ~を繰り返し、お風呂から上がってティッシュを
あててみたら、やっと鼻がかめました!

は~、もう少し!
練習あるのみ!だねhappy01



鼻水の話をさんざんした後になんですが…coldsweats01
今日のおやつは、夫の大阪出張土産第2段・りくろーおじさんの
焼き立てチーズケーキ

Img_2790レンジでチンしてふっかふか。
中はサクサクの焼き立てチーズケーキの出来上がり!shine

2013年10月 5日 (土)

風邪治そっ

昨晩しっかり寝たおかげで、熱も下がり、だいぶ楽になりました。
…が、咳がひどくなってる~~~wobbly

姫も少し咳が出るので、かかりつけの小児科内科に夫も連れて、
家族3人診ていただきました。


「うちの子だったら、このくらいの風邪なら薬なんて飲ませ
ませんヨ」
が口ぐせの林先生

咳や鼻水、熱を出すことは体の防御作用。
それらを出すことで風邪菌と闘っているので、薬で症状を押さえ
ようとするのは間違い。
アメリカでは2歳以下の子供に風邪薬を処方することが禁じら
れているんです。
市販のこども用風邪薬なんて危険そのもの。

と、力説してくださり、納得confident


ということで、姫には高熱が出た時用の解熱剤が処方された
のみでした。

もちろんこれは子供に対してのおハナシで、夫と私は、
しっかり症状に合わせたお薬を処方していただきました。


来週末は、姫の幼稚園の運動会。
万全の体調で迎えられるよう、この週末は自宅待機で、
しっかり風邪治そ!rock








2013年10月 4日 (金)

とろ〜りプリン

夫の風邪が姫にうつり、私にもうつり夕方から発熱…。
家庭内感染の元は、風邪だけを置いて1週間の大阪出張へ。
今日帰宅しました。
大阪土産のりくろーおじさんのとろ〜りプリンを食べて、
今日は寝るゾ!!!

Img_2788





2013年7月23日 (火)

3歳健診

姫の3歳児健診に行ってきました。

あらかじめ↓こちらのシートを使い、自宅で耳と目のセルフ検査
をして行きました。
Dsc01814















目の検査は、2.5m離れたところから絵カードを見せ、応えられたら
OKgood
これをクリアすると、1.0位の視力があるんだそうです。


受付を済ませ、まずは保健師さんよる個人面談です。
日常生活の様子をお話しし、特に問題なし、ということで、
歯科健診へ。


診察台に仰向けに寝て、天井に貼られたアンパンマンの絵に気を
取られているうちに診察終了。
虫歯もなし。
2歳の歯科健診で交又咬合要観察と言われましたが、特に問題
なし。
下の歯のみ臼歯が生えてきましたshine

「虫歯もないですし、お菓子もセーブして、お母さん頑張って
らっしゃいますね~happy01
何も問題ありませんが、歯の生え方は遅いほうですね~despair
と歯科衛生士さん。
子供の成長に関して、「遅い」「遅れてる」という言葉にはどうしても
敏感になってしまいます。
問題がないのなら、「遅い」は安易に使わないでほしいなぁcoldsweats02

それから、歯磨き指導をお願いしました。
なかなか自分磨きが上手にならず、ちゃんと磨けているのか
心配しておりましたが、
「ちゃんと出来ているほうですよ。
小学校に入る位までは仕上げ磨きが必要ですね」
とのことで、ひと安心。


続いて身長、体重測定
身長89.1㎝、体重13.5㎏になりました。
地味~に成長していますcoldsweats01


パンツ1丁のまま別室に移動し、小児科医による診察
聴診器で診察し、
「言葉もよく出ていますね。
何も問題ないですよ。
でも背は小さいほうですね。」と先生。

同い年のお友達に比べて背が小さいことは気づいているし、遺伝的
にも背が大きくなる要素はほとんどないのでcoldsweats01、問題がないなら、
わざわざ「小さい」って言わなくても…ねぇcoldsweats01


ということで、約2時間にも渡る健診は、無事終了しました。

2013年6月 5日 (水)

ただの風邪

ここ1週間くらい風邪気味で、鼻づまりと咳がちょっと出る姫ちゃま。
先週金曜日に小児科でお薬をいただいて来ましたが、ベッドに
横になると咳をコホコホ。
高熱を熱を出さないので助かりますが、その風邪が私にうつった
のか、昨日の朝起きると喉が痛い…despair
夕方にはちょっと熱っぽくなって来たので、今日、姫ちゃまを
幼稚園にお預けした後、病院に行ってきました。

「お子さんがどこからかもらって来ちゃってる可能性があるので、
年の為溶連菌に感染していないか検査しておきましょう」
ということで、口内の粘膜を採って検査。
結果、陰性「ただの風邪」とのことでしたcoldsweats01

食べ物を飲み込むのに一大決心がいるほどひどい喉の痛み。
薬を飲んだら少し楽になりましたgood



Dsc01449

日曜日に姫ちゃま
生まれて初めての「傘」
購入。
早く傘をさしておでかけ
したいのに、いまだ出番
ナシ…coldsweats01











今年は平年より10日も早い梅雨入りだったのに、カラ梅雨の
ようです。




2013年5月 7日 (火)

抜糸!

連休明けの今日は、姫ちゃまの耳鼻科と私の整形外科へ、
病院のハシゴDaycoldsweats01

姫ちゃまの中耳炎は一旦通院終了。
クセになる場合があるので、念のため1か月後再受診する
ように、とのことでした。
私も子供の頃、プールの時期が終わると決まって中耳炎になり、
毎年耳鼻科通いの日々だったので、姫ちゃまもクセにならないと
良いけれど…coldsweats02

そして今日やっと!手首の縫い傷を抜糸して来ました!good
糸をピンセットでちょっと引っ張って、糸をハサミでチョキチョキ。
ものの3分で抜糸終了。
手が軽くなった感じですgood
縫った直後、抜糸前、抜糸後、と患部の写真を撮ってみたけど、
ブログにアップするのはやめときマスcoldsweats01


母娘共にすっきりし、今日は父が出掛けてしまったので、女子
3人で讃岐うどん「かいと」でランチ。
食後にお店の近くの町田ぼたん園 を散策しました。
Img_1361_4   

町田ぼたん園は、
ぼたんが開花
する4月から5月
にかけての
約1か月間のみ
有料開園してい
ます。













Img_1352_3
姫ちゃまより大きい
トトロ。



















今日は園内のぼたんは2割咲きとのことでしたが、そこここに
大輪のぼたん!
Img_1369_3

































10割咲きになったらすごいかも!
姫ちゃまは、「お花の公園だね~~~」と、園内を走り回って
いましたhappy01

Img_1363_3 

2013年5月 5日 (日)

こどもの日

今日は端午の節句
「端」は「初め」、「端午」は月の初めの午(うま)の日をさし、五月
が十二支でいう午の月であり、「午(ご)」が「五」に通じることや、
奇数が重なっておめでたい「重五(ちょうご)」の日でもあるため、
「午の月の端の午の日」=端午=五月五日をさすようになった
そうです。

元々は、まもなく雨季を迎えるこの時期に、菖蒲やよもぎで病気や
災厄の邪気祓いをしたのが端午の節句の最初で、鎌倉時代には
「菖蒲」が、「尚武(武をたっとぶ)」や「勝負」に通じ、葉の形が剣
に似ていることから、兜に菖蒲を飾ったり流鏑馬(やぶさめ)をする
男の子のおまつりに変わり、江戸時代には男の子が強く逞しく成長
することを願う行事として定着していきました。

5月5日が「こどもの日」となったのは、昭和23年。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」日
となり、男女の別なくお祝をするようになったん
だそうです。


いまどきの女の子には「強く逞しく」成長してほしいので、定番・
不二家のいちごショート・こどもの日バージョンでお祝いbirthday
Dsc01246_2 Dsc01248













Dsc01249 











夕飯は、姫ちゃまの「おうどん食べた~~い!」のリクエストに
お応えして、和食屋さんでお食事。
Dsc01251
サッカーボールを
開けると…。












Dsc01252
お寿司に
から揚げ登場~。









お正月に食べたいくらのプチプチに味をしめてしまった姫ちゃま。
お寿司はいくらのみ完食。





今夜のお風呂は菖蒲湯spa
Dsc01256














菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれて
おり、腰痛や神経痛を和らげる効果が期待出来るそうな。
また香りの強い菖蒲湯にはアロマセラピー効果もあり、心身の
リラックス効果あり!とのことで、長旅の疲れも癒せそうですgood

2013年4月23日 (火)

医者通い…

昨日は土曜日の縫い傷の消毒に整形外科、今日は姫ちゃまの
耳鼻科、明日も整形外科…と、連日医者通いですdespair


手首のほうは、消毒のみで包帯を変えて終了。
痛みは大分なくなり、痛いというより、ちょっと痒い感じもして
来ました。
サブウエィの店員さんのように、ビニール手袋をして炊事して
おりますcoldsweats01

姫ちゃまのお風呂はパパが担当。
最初は「パパとは入らない~~~crying」と大泣きしましたが、手で
水鉄砲を作ってくれるのが気に入ってしまったようで、夫いわく
「初日は緊張してたけど、今日はかなり慣れた」
そうですcoldsweats01


姫ちゃまの中耳炎もだいぶよくなって来たようで、
「耳の中にたまったドロドロの膿が、水状になって来てまだ少し
残っている状態」とのこと。

最近、何か話しかけると、
「えっ!?」「えっ!?」
と、なぜかしつこく聞き返すことの多い姫ちゃま。
言葉の意味がよく分からなかったり、都合の悪いことになると
すっとぼけているんだと思うけど、中耳炎のせいで耳が遠くなっ
たんじゃないかとちょっと心配…coldsweats02


明日は、モンテッソーリ幼稚園の4月のお誕生会birthday
みんなが各クラスのお誕生児分の本数のお花を持ちより、
プレゼントする趣向なので、今日はお花を買いに行きましたtulip
姫ちゃまは「水色のお花にする~!」と言っていたのですが、
水色がなかったので薄紫のお花にしました。
ママも参加の初めてのお誕生日会、楽しみです!good
Img_1231

2013年4月18日 (木)

お騒がせ

耳の痛みもすぐになくなり、鼻づまりも解消されて来た姫ちゃまに
今日また事件が!?

夕方、1階で遊んでいると、ばぁばから
「ちょっと来て~~!!!大変~~!!!」と、SOS
何事かと飛んで行くと、階段で向けに寝ている姫ちゃま。

「階段で寝るの~」
と仰向けになった拍子に、階段の手すりの柵の間に足首がスッポリ
ハマり、動けなくなってしまった模様despair
Dsc01117(写真撮ってる場合じゃないけどっcoldsweats01

足を引き抜こうと上下に動かそうとしたけれど、全く動かず…coldsweats02
「どーしよう、動けないよぉ」
と不安げな姫ちゃま。
無理に足を動かそうとすると痛そうだし…sad


ベビーローションを足首と柵の間に流し込み、滑るようにしたら、
なんとか抜けましたcoldsweats01
ふぅ~、良かった~。
いよいよとなったら柵を切るしかないかな、なんて考えも頭をよぎ
ったりしたけど、事なきを得、ホッdash
…全く人騒がせな…gawk

2013年4月17日 (水)

中耳炎

昨日、夕方になって突然「お耳が痛いsadと言い出した姫ちゃま。
つい今まで元気に走り回り、おいしくおやつを食べたところだった
のに、ソファの上でゴロゴロしだし、少しぐったりしているよう。
熱は微熱程度ではありますが、「お医者さんに行く?」と聞くと、
「お医者さん行く!」と大きくうなずくので、町田市医師会
準夜間こどもクリニック
を受診することにしました。

こちらは内科の夜間診療専門クリニックですが、痛がる左耳の
中を診察した先生、
「あー、これは痛いですね。中耳炎です」
と即答。
ちょうど1週間前、咳と鼻水が出るので小児科を受診しましたが、
それからずっと鼻がぐすぐす気味。
鼻水をすすった時に菌が耳にも入った模様ですcoldsweats02
解熱鎮痛剤を処方していただき、夕食後服用。
お風呂もパスして早々に就寝しました。


痛み止めが切れたのか、夜中の3時に起きて少しグズグズ。
また「お耳が痛い」と言うので、耳の周りを少し冷やしてあげると
そのうち寝てしまいました。


朝起きると、「お耳もう痛くないよ~happy01と、とっても元気。
熱もすっかり下がったので、幼稚園に登園することにしました。
高熱も出ないし、外から見ただけでは判断がつかないので、
自分で「耳が痛い」と訴えてくれてホント良かったconfident
中耳炎もこじらせると怖いですからね~。


今日は全学年とも午前中で保育が終了。
降園して耳鼻科へ。
耳鼻科の先生も「中耳炎ですね」との診断で、改めて鎮痛剤、
細菌を退治するお薬など3種類が処方されました。
姫ちゃまは、鼻と喉に吸入器をあてた時、少しイヤイヤになり
ましたが、診察中は泣かなかったよ~。
偉い!good


帰宅すると、今日のモンテッソーリ幼稚園でのお仕事の成果を
「ママにお土産、ハイどうぞっ」
とカバンから出して見せてくれました。
Dsc01113
毛糸にちゃんと玉留めを作り、ストローと色画用紙をつないで
行くお仕事。
上手に出来たね!scissors
Dsc01114

より以前の記事一覧