モンテッソーリ教育

2014年2月25日 (火)

4月3日 モンテッソーリ教育体験会のお知らせ

大雪の為延期となっておりましたモンテッソーリ教育体験会
が下記の通り開催されることになりました。
モンテッソーリ教育に、どなたでも気軽にふれていただける体験
会です。
モンテッソーリってなに??という方にもオススメ!
0歳から小学6年生までのお子さん、それぞれの発達段階に合わせ
たプログラムを、実際に体験してみませんか?
ご予約不要、参加費無料ですflair
お気軽にご参加下さい!

東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター付属
聖アンナこどもの家 主催
モンテッソーリ教育 体験会

日時 : 4月3日(木) 10:00〜12:00

場所 : 聖アンナこどもの家 園舎

対象 : 0歳から小学6年生までのお子さん

お問い合わせ : 聖アンナこどもの家
                           Tel 042-792-3825
                           町田市木曽西5-38-7 (駐車場あり)

URL : 
http://www.sei-anna.com/ (HPアドレスが新しくなりました!)

2014年2月14日 (金)

モンテッソーリ教育体験会 延期のお知らせ

お知らせしておりましたモンテッソーリ教育体験会ですが、
天候不良の為、延期させていただくことになりました。
悪しからずご了承下さい。

次回の無料体験会は、
4月3日10時〜12時
聖アンナこどもの家 園舎

を予定しております。
宜しくお願いします。

2014年1月31日 (金)

モンテッソーリ教育体験会

久々の更新とお知らせですsign01

姫の通うモンテッソーリ園で、モンテッソーリ教育体験会
開催されます。
モンテッソーリ教育に、どなたでも気軽にふれていただける体験
会です。
モンテッソーリってなに??という方にもオススメ!
0歳から小学6年生までのお子さん、それぞれの発達段階に合わせ
たプログラムを、実際に体験してみませんか?
ご予約不要、参加費無料ですflair
お気軽にご参加下さい!

東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター付属
聖アンナこどもの家 主催
モンテッソーリ教育 体験会

日時 : 2月15日(土) 13:30〜15:30

場所 : 聖アンナこどもの家 園舎

対象 : 0歳から小学6年生までのお子さん

お問い合わせ : 聖アンナこどもの家
                           Tel 042-792-3825
                           町田市木曽西5-38-7 (駐車場あり)

Photo

詳しくはこちら→ 『聖アンナこどもの家』

sunこちらの記事は、園より許可をいただいて掲載しております。

2013年10月 6日 (日)

ズズーとフ~フ~

鼻水ずるずるがひどくなって来た姫。
鼻づまりしていたのが、水っぽい鼻が出るようになって来たので、
快方に向かっているところだと思いますが、始終ズーズー鼻を
すすっていますcoldsweats02

風邪を治すには、とにかく鼻水を吸ってあげることが一番。
もう3歳だから、自分でお鼻かめるよね~。
と、毎度小児科の先生に言われますが、いまだに姫、一人で
鼻がかめませんdespair

モンテッソーリ教育の提示のように、ゆっくり見本を見せると、
真似してティッシュで鼻を押さえたりはするのですが、「鼻を
出す」=「鼻をかむ」という行為が理解出来ていないのです。


で、昨晩、味噌汁をズズーとすすっている姫を見てひらめき、
お風呂で鼻かみレッスン
「お口で味噌汁ズズー」が「吸う」、「熱いのフ~フ~」が「吹く」だよ。
ズズーフ~フ~」「ズズーフ~フ~
今度は鼻でやってみよう。
「お鼻をズズー」が「吸う」、「お鼻でフ~フ~」したら、鼻水出て
来た。
これが鼻をかむってことだよ。
ズズーフ~フ~を繰り返し、お風呂から上がってティッシュを
あててみたら、やっと鼻がかめました!

は~、もう少し!
練習あるのみ!だねhappy01



鼻水の話をさんざんした後になんですが…coldsweats01
今日のおやつは、夫の大阪出張土産第2段・りくろーおじさんの
焼き立てチーズケーキ

Img_2790レンジでチンしてふっかふか。
中はサクサクの焼き立てチーズケーキの出来上がり!shine

2013年9月18日 (水)

栗ひろい

今日、姫の幼稚園は午前保育。
お仕事に運動会の練習もしっかりして、降園後は有志ママさん
たち企画のお楽しみgood栗拾い大会に参加しました~。

Img_2529園から車で15分、こんな近くにこんな栗林があったなんて!
町田に住んでン?十年、まだまだ知らないスポットがたくさん
あるなぁwink

Img_2531


軍手をはめて、トングを
持っていざ!rock

















Img_2532

Img_2530
Img_2538_2

栗はまだ少~し時期直早
のようで青いイガが多かっ
たけど、イガイガが手に
刺さりながらも、なんとか
ゲットscissors















Img_2546_2


どんぐり
採ったど~
~~!coldsweats01












本日の収穫~happy01
Img_2564

早速焼き栗にして食べましたgood
ママも栗拾い初体験ゆえ上手に採れず、かなり淋しい収穫量では
ありますが、美味しかったよ~~happy01Img_2565


2013年9月14日 (土)

手作りのモンテッソーリ講座

朝日カルチャーセンターにて、手作りのモンテッソーリ講座
受講して参りました。

今日の講義は、算数教育の3回目。
10までの数量と数詞を理解し、数字が書け、十進法の基本
概念が認識出来た次の段階として、十進法による加減乗除の
概念を身に着けるための教具を紹介していただきました。

金ビーズを使って、1のビーズ10個を10のビーズ1本に、
10のビーズ10本を100のビーズ1個に「両替」することで、
十進法の理解をさらに深める「銀行ごっこ」
「切手」と呼ばれる小さなカードを使って数を数えたり、
均等に分配していく「切手あそび」など、知らず知らずのうちに
足し算、引き算、掛け算、割り算、また繰り上がり、繰り下がり
まで学べてしまうのが凄い!happy01

銀行ごっこは「銀行屋さん役」と「お客さん役」の台詞が用意
されています。
「いらっしゃいませ」
「1のビーズ10個と10のビーズ1本を交換してください」
「では確認します」
といったやり取りを想像すると、実際にお仕事出来る日が
楽しみになって来ましたhappy01


さてさて本講座は、昨年10月の開講から月1回、3か月1クール
で4つのテーマを受講して参りましたscissors
来期は園行事とも重なる為、これにて一旦受講終了~の
予定です。
残る文化教育、上級算数に関しては、また来年かさ来年、
ぜひ受講したいと思っております。
1年間皆勤賞、自分で自分に「お疲れさん」を言おう!happy01

2013年9月13日 (金)

日めくりカレンダー

姫用の手作り日めくりカレンダーが完成しましたshine
Img_2464
遊びながら十進法や連続数の原理や概念が身につくという
算数教育のモンテッソーリ教具からヒントを得たものです。
受講している朝日カルチャーセンター・モンテッソーリ講座の
講師田中昌子先生のアイデアを拝借させていただきましたgood


Img_2463

1か月版のカレンダーで、今日は何日、何曜日、というのを
教えてしまった為、「今日はどこ?」と毎朝聞いてくる姫coldsweats01
日付と曜日のカードを付け替えるのが日課になりますよう。


2013年8月31日 (土)

8月31日

8月31日は、モンテッソーリ教育の祖、マリア・モンテッソーリ先生
のお誕生日

昨年の8月31日には、Googleのロゴデザインがモンテッソーリ教具
を使ったデザインに変わりました。
モンテッソーリ育ちであるグーグル創始者のラリー・ページ氏と
サージェイ・ブリン氏が、モンテッソーリ先生に敬意を表しての
サプライズでしたshine

Google_logo_3いつものロゴが…。↓Img_2303



モンテッソーリ先生のお誕生日に、朝日カルチャーセンターにて、
手作りのモンテッソーリ講座を受講して参りました。
なんと!講師の田中昌子先生も8月31日生まれとは奇遇!happy01


西新宿の空を見上げると、心なしか黄色く色づき始めている木々たち。
Img_2281




今日の講座は、算数教育の第2回目。
差し込み式の板と色ビーズを使って11から99までの数を理解
することが出来るセガン板
鎖状につながったビーズを根気よく数えて、1000までの数を
知る1000の鎖など、具体物によって数量を理解し、連続数や
十進法の概念が知らず知らずのうちに身につく教具について
勉強しました。

「自分も幼少期にモンテッソーリ教具で遊んでいたら…」
とは、教具の一つ一つに触れるたびに感じますがcoldsweats01
特に算数教育の教具については強く強く感じます。
この数学嫌い、もうちょっとなんとかなっていたんじゃないか
…とthink





新宿での講座を終えて、パパとお昼を済ませた姫と合流。
町田東急ツインズで開催中のゆりーとスイーツコレクション in
MACHIDA
に、ゆりーとくんが来る!というので、行ってみることに
しました。

…が、ゆりーとくんがいつ、店内のどこにやって来るかは不明。
小1時間ほど待って、やっとゆりーとくん登場〜。
ゆりーとくんに姫がお会いするのは、実に4回目。(…多分sweat01)
やっと「怖い…」と逃げずに2ショット出来ましたhappy01

Img_2297Img_2295















Img_2299スポーツ祭
東京2013
(国体)開催を記念して、市内のスイーツ店と、
マスコットキャラクターのゆりーとくんがコラボ。
様々なゆりーとスイーツが並びました。







2013年6月24日 (月)

ママへもプレゼント!

本日、モンテッソーリ幼稚園にて2回目の図書の日でした。
姫がお借りして来た本は、『どうぶつ図鑑』ぐりぐらのえんそく』
Dsc01656













なんと、今回もお家にある本(ぐりとぐら)を借りて来たらしい…coldsweats01


保育中ママたちは、園芸委員会のお手伝いで、園庭の花壇の
苗植え作業。
いい汗かきましたっsweat01


今日の姫の幼稚園でのお仕事。
Dsc01653


















Dsc01655

ビーズを針金に通して
作った指輪(?)は、
「自分へ」と「ママへ」の
プレゼントですって!happy01










2013年6月13日 (木)

ヤマハ音楽教室

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。

台風3号の影響か、時折強い雨が降り、そして蒸し熱~~いdespair
今日も傘をさしたくて仕方のない姫ちゃま。
(そしてなぜか長靴も大好きcoldsweats01
駐車場からヤマハまで、ものの3分の距離ではありますが、自分で
傘をさして歩いて行きました。
…が、傘をまっすぐ持つことに集中すると、水たまりに突っ込み
そうになり、水たまりをよけて歩かせようとすると、傘は役目を
果たさず…なんだよネcoldsweats01


今日は、「アンパンマ~ン」と叫ぶこともなく、「ややこしや~」と
言いながら徘徊することもなく、多少走り回っても曲がかかると
すんなり戻って来れるようになり、なかなかレッスンに集中出来
ましたgood



Dsc01442

幼稚園のバザーで
仕入れたタコ坊主くん。


















Dsc01479





















__


ぐんぐん発毛中~~~!



















より以前の記事一覧